【以下ニュースソース引用】

見つめる先には 永瀬正敏が撮ったアメリカ(263)

ARTS & CULTURE

 

永瀬正敏

永瀬正敏

 俳優・写真家

1966年生まれ、宮崎県出身。1983年、映画「ションベン・ライダー」でデビュー。「息子」(91 …

 

 

国際的俳優で、写真家としても活躍する永瀬正敏さんが、世界各地でカメラに収めた写真の数々を、エピソードとともに紹介する連載です。

 

つづる思いに光る感性は、二つの顔を持ったアーティストならでは。

 

今回はアメリカでの一枚。見つめる先にあるものとは?

 

見つめる先には 永瀬正敏が撮ったアメリカ(263)
©Masatoshi Nagase

 

彼の見つめる先には、


広大な荒野が広がっている。

 

ユタの地でアメリカ先住民の方々と出会った。

 

通訳さんを介して伝わる彼らの言葉は、


一つ一つ心にずっしりと響いてくるものだった。

 

彼らは自分たちの文化に心から誇りを持っている。


古代から続く自然から得た様々な知識や思いを、


今でも継続して持ち続けている。

 

先人たちの教えや、先人たちが身をもって感じたことを、


引き継いで今の生活に生かしている。

 

それはとてもシンプルなことだったり、

 

とてもとても深いものだったりする。

 

そして彼は、

 

「僕たちのルーツは同じなんだよ」

 

そう言った。

 

想像すらしたことのないことだった。

 

たった一つの地球に住んでいる僕たちは、


皆、同じ人間なんだ、


ということを言いたかったのか。


それとも、本当に遡(さかのぼ)っていくと二つの民族のルーツは、


同じなんだと、先人たちから伝わっていることを、


教えてくれたのか。

 

彼の見つめる遥(はる)か彼方(かなた)には、


僕が住んでいる日本がある。

 

写真:ネガフィルムをスキャンしデータ化

 

https://www.asahi.com/and/article/20240426/424682647/?ref=and_mail_t_240519&utm_source=newsletter240519&utm_medium=email&spMailingID=8674148&spUserID=MTkwOTE1OTg0MjcwS0&spJobID=2200175147&spReportId=MjIwMDE3NTE0NwS2