【以下ニュースソース引用】

「努力したから成果が得られた」ではなく、「いつのまにかうまくいった」がいい【養老孟司×和田秀樹】

配信

 

GOETHE

PHOTOGRAPH=杉田裕一

 

『80歳の壁』著者・63歳和田秀樹が、“長生きの真意”に迫る対談連載企画「医者ではなく、大先輩に聞け!」。

 

初回ゲストは解剖学者・86歳養老孟司

 

『バカの壁』と『80歳の壁』。

 

記録的な大ヒット本を生んだ二人に共通する人生哲学とは。

 

話の随所から、楽に生きるためのヒントが飛び出てきます。

 

その第5回。

 

  【写真】「楽に生きる」のが健康なのに、数値に合わせるのが健康だと思わされている【養老孟司×和田秀樹⑥】

お金は使う。仕方ないから稼ぐ

和田 養老先生は虫捕り。

 

僕が一番楽しいのは映画を撮っている時です。

 

でもこればかりはお金を集めないとできない。

 

それとワインを集めるのも楽しい。欲しいワインを見つけて、購入するのは最高です。

 

だけどこれもお金がかかる。

 

『80歳の壁』がヒットして印税もかなりいただいたのに通帳に残額がない(笑)。

 

 養老 似たようなもんです(笑)。

 

 和田 養老先生はお金に関してはどんな考えですか?

 

 養老 若い時は給料を貰ってたでしょ。

 

僕の口座にお金が入っている。

 

するとね、心配になるんですよ。

 

世の中の誰かがその分、困ってるんじゃないかって。

 

だってお金というのは、政府が日本全体に必要なだけ配っているものでしょ。

 

誰かの所に貯まってたら、誰かの所には行ってない。

 

困ってる人がいるってことですよ。

 

 和田 (笑)。

 

面白い考えです。

 

 養老 僕の常識ではそう。

 

お金はあると便利だけど、自分の所だけに貯まっちゃうとダメだから、常に全部使っちゃう(笑)。

 

 和田 使って還元する?

 

 養老 還元なんて大それたことは考えませんよ。

 

そもそもね、給料が足りないんだから(笑)。

 

 和田 貯まる状態がおかしいと僕も思っています。

 

 養老 そうです。

 

僕はゾウムシを入れる家を作ったから。

 

そのお金は自分で稼ぐしかない。

 

誰も出してくれませんから。

 

大変なんですよ、ゾウムシの家って。

 

数も半端じゃないしね。

 

 和田 温度管理とかも?

 

 養老 いや、温度じゃなく湿度です。

 

カビが生えるんでね。生えてもきれいにできるんだけど手数が大変。

 

しょっちゅうカビを拭いてますよ(笑)。

 

 和田 僕の人生観では、お金は使うために稼ぐと信じている。

 

使いたいから馬車馬のように働く。

 

養老先生は?

 

 養老 馬車馬のように働こうと思ったことは一度もない。

 

仕方がないから働いています(笑)。

 

家族もいるしね。それくらいの責任は持たなきゃと思います。

 

 和田 その責任はもう果たされましたよね?

 

 養老 わかりませんね。

 

実情を見てるとまだまだという気がしますね。

 

奥さんがいるし、あの人に何をしてあげられるか、と考えますね。

 

努力する時代は終わった

和田 「居心地の悪いのは自分の努力が足りないから」と思う人がいるんですよね。

 

 養老 そうなんです。

 

でもそういう考え方は、そろそろやめたほうがいい。

 

 和田 本当にそう思います。

 

 養老 『土を育てる』って本がね、すごくよかったんです。

 

ゲイブ・ブラウンっていうアメリカの農家の人が書いたんだけど。その人は除草剤や化学肥料を使わないだけじゃなく、畑を耕さない。

 

だけど近隣の農家と同じように経済が成り立っている。

 

驚きましたよ。

 

 和田 常識が覆った?

 

 養老 そう。

 

農業の発祥から1万年でしょ。

 

人間の世界ではその間、土は耕すものだと思い、汗水たらしてやってきた。

 

だけど彼の本の写真を見ると、畑に種イモを並べて、その上に枯れ草をかけるだけ。

 

秋になって枯れ草をどけるとジャガイモが育ってるんですよ。

 

農業って何やってたんだって思いましたね。

 

 和田 1万年、ずっと額に汗して一生懸命に耕してきたのに。

 

 養老 本当は放っておきゃよかった(笑)。

 

 和田 生き方の真理とも繋がりそうな話ですね。

 

 養老 人間ってね、「自分が何かしたからこの成果が得られた」と思いたいのですよ。

 

だけどそれがまずいんですね。

 

もういい加減、そんな考え方はやめたらいいと思うんだけど。

 

数年前に若い人の一番好きな諺が「棚からぼた餅」だった。

 

それでいいんだよね(笑)。

 

 和田 精神医学的にもそういう思考を持った方が健全です。

 

 養老 頑張って得た成果が欲しいんだろうね、みんな。

 

政治家は「俺が橋を造った」と威張るけど、「あなたはセメントの袋の一つでも運んだのですか」って言いたくなりますよ(笑)。

 

 和田 言わないと票が入らない。

 

 養老 すべての商売がそうなってしまっている。

 

本当は「いつのまにかうまくいっちゃった」というのがもっとあるんだろうけど、それは言わない。

 

 和田 マスコミも「頑張った結果、これができた」というストーリーが好きですからね。

 

 養老 努力する時代は終わりましたね。

 

環境問題が正面に出てくる時代ですから。環境はいじったらうまくいくというものではありません。

 

自然だから。

 

人間の手には余る。

 

すべてを人間がいじるわけにはいかず、自然に任せるしかない。

 

さっきの畑の話と同じで、耕さなくてもちゃんと育つんです。

 

 ※6回目に続く

 

  和田秀樹/Hideki Wada

 

 1960年大阪府生まれ。東京大学医学部卒業。立命館大学生命科学部特任教授を経て、「和田秀樹こころと体のクリニック」院長に。老年医学の現場に携わるとともに、大学受験のオーソリティとしても知られる。『80歳の壁』『70歳の正解』など著書多数。

 

  養老孟司/Takeshi Yoro

 

 1937年鎌倉市生まれ。東京大学医学部を卒業後、解剖学教室に入る。東京大学大学院医学系研究科基礎医学専攻博士課程を修了。東京大学医学部教授、北里大学教授を歴任。東京大学名誉教授。『ものがわかるということ』など著書多数。

 

TEXT=大城稔

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

最終更新:

 

GOETHE

こんな記事も読まれています

  • 上手に老いるには「嫌な人と付き合わなきゃいい。負担になることは避けたらいい」【養老孟司×和田秀樹】

    GOETHE

  • 元気の秘訣は、「時々自分を省みて、今の状態は居心地がいいのかを問うこと」【養老孟司×和田秀樹】

    GOETHE

  • 元気に長生きするには、「無理しない。逃げる!」【養老孟司×和田秀樹】

    GOETHE

  • 草なぎ剛「友達はタモリさんしかいない」現在も続く“独特の関係”明かす

    日刊スポーツ

  • 「死ぬ予定はないからね(笑)」東京と軽井沢“二拠点生活”の長塚京三が語る終活をしない理由

    週刊女性PRIME

  • 60代女性が「第2の人生」を生きるカギはファッションとメイク。精神科医・和田秀樹が推す「やりたい放題」やることのメリット

    FNNプライムオンライン

  • 堀江貴文&岸博幸「イヤなことはできるだけ排除」頭と精神の健康を保つ大事な3要素とは

    GOETHE

  • 養老孟司「人間のことに一生懸命にならない」。『80歳の壁』著者・和田秀樹が唸った“不良患者のススメ”

    GOETHE