【以下ニュースソース引用】

心が休まらないときに試してほしい【簡単!頭を空っぽにしてホッコリする3つの方法】

はるママ    読書家

 

 

 

画像はイメージです。出典:ちょうどいいイラスト、Canva

 

こんにちは、読書家・はるママです。

 

今回は、頭を空っぽにしてホッコリする3つの方法をご紹介します。

 

落ち込んで元気が出ないときや、心が休まらないと感じるときでも、私たちの体は絶えず「よくなろう」としています。

 

あなたが頭を空っぽにして、「ほっこり気持ちがいい」と感じると、ホルモンや自律神経がいきいきと働いて、あなたを元気にしてくれるそうですよ。

 

簡単にできる方法なので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

 

1.洗濯機の回る中身を眺める

頭を空っぽにしてホッコリする方法の一つ目は、洗濯機の回る中身を眺めることです。

 

「毎日忙しいのに、なぜそんな無駄なことを⁈」という声が聴こえてきそうです。

 

その気持ち、私もよくわかります!でもね、だからこそ、なんです。

 

人間の体は原始時代からそれほど変わっていないのに、情報量が激増する現代、脳はオーバーワークになっています。

 

意識して「無心になる時間」をつくり、脳を休ませることが必要なのです。

 

「無心になるってどうしたらいいの?」と思ったあなた!ぜひ、洗濯物が水の中で揺らされる様子を、ぼんやり眺めてみてください。

 

この「ぼんやり」という状態が「無心」にとても近く、脳の「掃除、整理整頓」をする睡眠に似た効果があるそうです。

 

「無心」になると、体のさまざまな臓器が、自然なリズムを取れるようになるんですって。

 

自分の体が本来持っている自然な波に乗りたいものですね。

 

2.普段使っている鏡を磨く

頭を空っぽにしてホッコリする方法の二つ目は、普段使っている鏡を磨くことです。

 

本来輝いているものが汚れて濁っていると、なぜか心が重くなっていたりします。

 

逆にキラキラ輝いていたら、気持ちも晴れやかになるのは、不思議なことですね。

 

家の中を見渡すと、洗面所やお風呂、ドレッサーなど、意外とたくさんの鏡があります。

 

「ひとつずつ丁寧に磨いてください」と言いたいところですが、それだけで心が折れてしまうときもありますよね。

 

それならば、あなたが普段よく使う鏡だけでも、綺麗にしてみるのがオススメ。

 

ピカピカになった鏡に映る自分に笑いかけたら、鏡の中の自分もピカピカの笑顔を返してくれるでしょう。

 

「掃除しなきゃ」と考えると、気が重くなりがちですが、はじめてしまえば、汚れを落とすことに集中して「無心」になれたりします。

 

結果、鏡がきれいになって、よくやった自分にほっこりできるので、お得な方法だと思いますよ。

 

3.ろうそくの炎を見つめる

頭を空っぽにしてホッコリする方法の三つ目は、ろうそくの炎を見つめることです。

 

部屋を暗くして、ろうそくに火を灯し、ゆらめく炎を見つめます。

 

かすかにはぜるような音やにおいも感じるでしょう。

 

ろうが溶けるのをぼんやり見ながら、たまった疲れが解けていくのをイメージするのもいいですね。

 

次第に身体の力が抜けて、リラックスしていきます。

 

私は毎日寝る前に、ろうそくの炎をながめています。

 

1日数分、この「ほっこり時間」を取るだけで心が休まり、ぐっすり眠ることができるので、欠かせない習慣です。

 

寝るときは「ふう~」っと炎を吹き消して、「おやすみなさい」。

 

火の元には十分注意してくださいね。

 

まとめ

頭を空っぽにする方法は、「洗濯機の回る中身を眺める」「普段使っている鏡を磨く」「ろうそくの炎を見つめる」の3つでした。

 

私はこのことを、慶応義塾大学医学部教授・伊藤 裕さんの著書「ほっこり 心身をすこやかに整える55の小さなレッスン」を読んで学びました。

 

今回ご紹介した他にも、ほっこり心を休めるコツが満載です。もっと詳しく知りたい方は、是非お手に取ってご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたの声を次の記事作りのヒントにしたいので、よかったら下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。

 

フォローしていただけたら、さらに嬉しいです!

 

【参考文献】


「ほっこり 心身をすこやかに整える55の小さなレッスン」


伊藤 裕・著  


クロスメディア・パブリッシング


この本に出会えたこと、感謝しています

 

記事に関する報告

はるママ  

 

読書家

 

7歳娘と5歳息子の子育ての傍ら、趣味で年間100冊以上の本を読んでいます。今まで、読書によって救われたことが何度もありました。小さな気づきが、人生を大きく変えることってありますよね。私の「読書からの学び」を綴った記事が、あなたのお役に立つのなら、幸いです。この出会いに感謝しています。

はるママの最近の記事

  • 失敗が怖いときに、つぶやくだけ!【一歩踏み出す勇気になる3つの言葉】

  • 【自分を見失いがちな人の残念な特徴3選】じゃあ、自分を取り戻すにはどうしたらいいの?

  • 【人付き合いをラクにする3つの考え方】「誰からも好かれたい」と思うと疲れちゃうよね…

  • 【運がいい人がコミュニケーションで大切にする3つのこと】だから愛されて応援されるのね!

あわせて読みたい記事

  • 【人付き合いをラクにする3つの考え方】「誰からも好かれたい」と思うと疲れちゃうよね…

    はるママ

  • 失敗が怖いときに、つぶやくだけ!【一歩踏み出す勇気になる3つの言葉】

    はるママ

  • 話し始めですぐバレる「頭の中が整理できていない人」の特徴・ワースト1

    34ダイヤモンド・オンライン

  • 【運がいい人がコミュニケーションで大切にする3つのこと】だから愛されて応援されるのね!

    はるママ

  • 敏腕コンサルタントのスゴ技「スケール推定」 超高速マシーンのように効率的に仕事をこなす方法

    横山信弘

  • 朝はパン、昼は麺、慢性疲労… 「どんどん老化していく人」の特徴と対策

    364ananweb

  • 家事のカンタン裏ワザ!靴を真っ白でピカピカに洗う方法

    2サンキュ!

  • 東洋医学から学ぶ「怒りとの向き合い方」。道でぶつかられたとき、あなたはどうする?感情を長引かせないために大切なこと

    1婦人公論.jp

  • 連休明け仕事に行きたくないときにやると、気持ちが軽くなること

    8webマガジン mi-mollet

  • 実は繊細な人が持ってる才能7選

    えらせん

  • 心理カウンセラーが教える「運が悪いとき」の脳の特徴

    2PHPオンライン

  • 92歳の“看護の重鎮”が実践している長生きの習慣5つ…「体からの異変サインに耳を傾ける」

    1日刊ゲンダイDIGITAL

  • 草なぎ剛 “親友”タモリから贈られた「芸能活動をやる上で一番大事な言葉」明かす

    7スポニチアネックス

  • 仕事が遅い人を見ると、つい腹が立ってしまう…誰も悪くないのにイライラが自然発生するワケ

    9プレジデントオンライン

  • 【整体プロが指南】ウォーキングする前にやらないとマズイ?「3つの習慣」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「うつ病」の人に表れる特徴はご存じですか? 原因・症状・治療法も医師が解説!

    225Medical DOC

  • 「フェルミ推定」徹底解説 これで詐欺に引っかからない? 物事を決めつける人の主張を暴く!

    横山信弘

  • 「子供は夜8時台に寝かせて」遅寝が不登校や発達障害のリスクに?睡眠不足が成長に与える影響を専門家に聞いた

    204FNNプライムオンライン

  • 【あなたも当てはまる?】コミュ障という言葉では済まされない「社交不安障害」の特徴とは?

    2ダイヤモンド・オンライン

  • 【成果を出してもなぜか評価されない人】に共通する“イタすぎな欠点”

    8ダイヤモンド・オンライン

  • 親に学校であったことを話さない子に効果的だった!教師の実践した効果的な3つの声かけ

    じんちゃん先生

  • 「もやしは水から茹でる?お湯から茹でる?」←栄養士の回答に....「早く教えてほしかった」

    栄養士食堂

  • 【精神科医が指南】つい愚痴を言ってしまう人に共通する悪影響・ワースト1

    6ダイヤモンド・オンライン

  • 【厚生年金】「年金が額面10万円しかありません…こんな少ない人ほかにいませんよね?」一覧表で厚生年金の全体平均と「月額10万円以上」の割合をチェック

  • 【母の日】慶大・清原正吾が語る母・亜希さんへの思い「お母さんって強いんだな」涙を見せずにいつも笑顔で

    9スポーツ報知

  • 「肥満」や「糖尿病」を防ぎ、健康寿命を伸ばす、身近な2つの「食材」とは?

    25ヨガジャーナルオンライン

  • 5月に自殺者は実際に増えるのか

    西多昌規

  • 46歳。大阪在住。ビールを楽しく飲める人と信頼し合える結婚生活を築きたい~受けオネット会員142~

    大宮冬洋

  • 「ちょっと耳が聞こえにくい」…それはボケる前触れかもしれません

    2現代ビジネス

  • 先輩女性社員が突然「20代女性社員」を怒鳴りつけ…じつは「職場を腐らせる人たち」が考えていること

    9現代ビジネス

  • 「夜も眠れないくらいかゆい」夏にかけて大量発生のおそれ「チャドクガ」に注意!卵・幼虫・成虫・脱皮殻・死骸まで「すべてに毒あり」【岡山】

    9RSK山陽放送

  • 「2歳でチェーンスモーカーに」アルディ君のその後 「学校を中退して母親の手伝い」「たばこよりチョコレートが好きに」

    703デイリー新潮

  • 昭和レトロにタイムスリップできる!ホテル雅叙園「昭和モダン×百段階段」

    4女性自身

  • 車の「スマートキー」が電池切れ…実は解錠&エンジン始動が可能! 警視庁が“テクニック”伝授

    96オトナンサー

  • キャンプと幼児教育は相性抜群!机上で得られる何倍もの価値がある事が子育てから分かったという話

    いわもととしたつ

  • 東京に行ったら一度は食べたい絶品料理が味わえる「至極の定食屋」4軒

    69食楽web