【以下ニュースソース引用】

【自分を責めてしまう】人はすぐ読んで!「人のせい」にしていい極めて合理的な理由<予約の取れないカウンセラーが教える>

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Photo: Adobe Stock

 

 SNSで大人気のPoche(ポッシュ)さんは、人間関係、親子問題、アダルトチルドレン(AC)専門のカウンセラーです。

 

本連載では、そんなPocheさんの最新刊『がんばるのをやめたらうまくいった』に収録したメッセージをご紹介します。

 

幸せになるためや結果を出すため、認めてもらうため、怒られないため、もしくはラクになるためにがんばってきた人に、「がんばらなくても大丈夫」と教えてくれるPocheさん。

 

がんばってきたことをやめてみると、物事がうまくいくこともたくさんあります。

 

つい、がんばりすぎてしまう人が、心を休めて自分のままでラクに生きるヒントを紹介します。

 

  【この記事の画像を見る】 

 

● 人のせいにしてはいけないの?

 

  世の中には、 本当はあなたのせいではないことがある。

 

  きちんと人のせいにした方がいいこともある。

 

  人のせいは、人のせい。

 

  自分のせいばかりにしないでおこう。

 

 ● あなたのせいじゃないことも 世の中にはたくさんある

 

  「人のせいにしてはいけない」と言われることがあります。

 

  でも、必ずしもそうとは限りません。

 

世の中には、本当にあなたのせいではないことがあるからです。

 

あなたのせいではないことを「あなたのせいだ」「あなたが悪い」と、押し付けてくるような人もたくさんいます。

 

  だから、あなたのせいではないことは、きちんと人のせいにしておきましょう。

 

 ● 自分のせいじゃないことは きちんと「人のせい」にしよう

 

  人のせいのことまで自分のせいにしていたら、体が持ちません。

 

「あなたのせいだ」と一方的に押し付けられたときには、いったん立ち止まって「本当に私のせいだろうか?」と振り返ってみてください。

 

  「もしも、私のせいではなかったら?」

 

  「相手のせいだと言えることはないだろうか?」

 

  と考えてみてください。

 

● 自分のせいじゃないことがわかれば 自分を責めなくても済む

 

  そうすれば、自分のせいではないことが見つかります。

 

自分のせいではないことが見つかれば、必要以上に自分を責めずに済みます。

 

  自分を責める回数が減れば今より疲れにくくなり、毎日を楽しめるようになります。

 

  これからはもう、自分のせいではないことで、自分を責めないでおきましょう。

 

  なにかあったときに、自分を疑わないでおきましょう。

 

 ● あなたのせいじゃないことは 思ったよりもたくさんある

 

  人のせいは、人のせい。

 

  あなたのせいではありません。

 

  あなたのせいでないことは、あなたが思っているよりもたくさんあります。

 

信じてみてくださいね。

 

Poche

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 老後「いつもイライラする人」「心穏やかな人」の決定的な違い

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】忙しがる人に共通する「損なこと」・ワースト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • いつも「情緒が安定している人」が知っている「感情的にならない」ための“生き方のコツ”とは?

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】厚顔無恥でずうずうしい…アナタの隣の「卑怯な人」への対処法・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「なんであいさつしないの!」と叱るよりうまくいく伝え方

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「CA3人くらい来た」フワちゃん 人気芸人に暴露された飛行機内での迷惑行為「後輩のやばい女」

    女性自身

  • がん・認知症・糖尿病の可能性も…寿命を縮める「危険な眠り」30分以上の昼寝や激しい寝言は要注意

    週刊女性PRIME

  • 【頭のいいリーダーが使う】会議で敵を作らないスキル

    ダイヤモンド・オンライン