【以下ニュースソース引用】

【作り笑顔】はやめていい! 空気を読んで笑わなくてもいい真っ当すぎる理由とは<予約の取れないカウンセラーが教える>

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Phoro: Adobe Stock

 

 SNSで大人気のPoche(ポッシュ)さんは、人間関係、親子問題、アダルトチルドレン(AC)専門のカウンセラーです。

 

本連載では、そんなPocheさんの最新刊『がんばるのをやめたらうまくいった』に収録したメッセージをご紹介します。

 

幸せになるためや結果を出すため、認めてもらうため、怒られないため、もしくはラクになるためにがんばってきた人に、「がんばらなくても大丈夫」と教えてくれるPocheさん。

 

がんばってきたことをやめてみると、物事がうまくいくこともたくさんあります。

 

つい、がんばりすぎてしまう人が、心を休めて自分のままでラクに生きるヒントを紹介します。

 

  【この記事の画像を見る】

 

● いつも笑顔でいるべき?

 

  悲しいときは泣いていい。

 

  腹が立ったときは 笑ってごまかさなくていい。

 

  つらいときや苦しいときには しんどい顔をしたっていい。

 

  あなたが楽しくないときには 笑わなくていい。

 

 ● 無理して笑うと 心と体が疲弊する

 

  心からの笑顔は、心と体を元気にします。

 

  でも、誰かのために無理して笑うことを続けていると、笑顔という仮面がぴったり張り付いて、あなたの心と体を疲弊させてしまいます。

 

 ● もう空気を読んで 作り笑いをしなくていい

 

  おかしな人だと思われないために、空気を読んで、つくり笑いをすることがあるかもしれません。

 

  相手を怒らせないために、不機嫌にしないために、楽しませるために……楽しくもないのに、相手のために笑顔をつくることがあるかもしれません。

 

  しんどくて苦しくてもう限界なのに、自分の本音を笑顔で覆い隠してしまうこともあるかもしれません。

 

  もし心当たりがあるなら、まずは、これまで一生懸命笑顔で頑張ってきた自分自身をたっぷりほめてあげてください。

 

  そのうえで、「これからはもう空気を読んで笑わなくても大丈夫」と自分自身に伝えてあげてください。

 

  つくり笑いをしなければならないような気をつかう場所で、もう、これ以上頑張らないでおきましょう。

 

● しんどいときは 無表情のままでいい

 

  イヤなことを言われたら怒っていいし、悲しいときには泣いていいし、しんどかったり疲れたりしているときには、無表情でもいいのです。

 

  そんなあなたを受け入れてくれる場所は必ずあります。

 

 ● 誰かのために笑っていたら 自分のために笑えなくなる

 

  つくり笑いはやめて大丈夫。

 

誰かのために笑ってばかりいたら、自分のために笑えなくなってしまいます。

 

  笑顔をつくるのは自分のためだけでいい──、そう思ってみてくださいね。

 

Poche

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が指南】職場に合わない…拍子抜けするほどシンプルな解決法・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【あなたはやってない?】すぐに傷つく「メンタルが弱すぎる人」の共通点、ワースト3

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【コミュ症の人の特徴】「信頼感のある人」がやっている「言いにくいことを伝える」たった1つのコツ<元フジ女子アナが教える>

    ダイヤモンド・オンライン

  • 人生が楽になる哲学者の言葉6選

    えらせん

  • まさかHSPと笑顔うつ病になりやすい人に『共通点』がある!?

    精神科医しょう

  • 【運が悪い人の残念な考えグセ3選】なるほど!運がいい人は逆をいくのか…

    はるママ

  • 最高の睡眠が得られる、朝のシンプル習慣|研究結果

    ライフハッカー・ジャパン

  • フジ月9【366日】衝撃宣告で「光が見えない」とネット絶望 眞栄田郷敦は「もう見られないのか」

    スポーツ報知