【以下ニュースソース引用】

人生に悩んでいる人へ。アリストテレスの名言「自分自身を知ることは…」英語&和訳(偉人の言葉)

 

鈴木隆矢    翻訳家

 

 

 

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。


今回はアリストテレスの名言をご紹介します。

 

アリストテレス(紀元前384年~紀元前322年)は古代ギリシャの哲学者です。


今回は人生に悩んでいる人に届けたいアリストテレスの名言をご紹介します。

人生に悩んでいる人へ。アリストテレスの名言「自分自身を知ることは…」英語&和訳(偉人の言葉)

“Knowing yourself is the beginning of all wisdom.”

「自分を知ることは、すべての知恵の始まりである」
アリストテレス(古代ギリシャの哲学者)

 

 

息抜き、気晴らしも仕事の一部。


私は翻訳の仕事をしているのですが、英語を日本語に訳すとき良い訳が浮かばないことがあるのですね。

 

考えても考えても納得のいく訳が見つからない。


そういうとき、一度その場を離れてみる。

 

掃除、洗濯、散歩、買い物。別のことをしてみる。

 

そうすると、ふと新しいアイデアが浮かぶことがあるのですね。

肩の力を抜いてみる

私は二年くらい前に瞑想(めいそう)を始めたのですね。


瞑想をするとき、まず全身の力みを取り除いていくのですね。

 

背筋を伸ばした状態で余分な力みを取り除いていく。

 

そして、少しずつ呼吸を整えながら頭の中も空っぽにしていく。


瞑想をすると視野が広くなる感覚があるのですね。それまで気付かなかったことに気が付く。

 

それまで見えなかったことが見えてくる。


大事な仕事があるとき、そこに気持ちを集中させたいとき、肩に力が入りますよね。

 

そこからいったん離れたとき、肩の力が抜けるのではないかなと。

 

今まで見えなかったものが見えてくる。

 

視野が広がる。


忙しいとき、時間がないとき、そこであえてその場から離れてみる。

 

ただがむしゃらに頑張ることだけが努力ではない。

 

息抜き、気晴らしも時には必要。

 

それも仕事の一部なのだと。

人生に悩んでいる人へ。「仕事」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?

 

今回はアリストテレスの名言をご紹介しました。

 

私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『アリストテレスの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、アリストテレスの名言を21句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

 

また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「仕事・リーダーシップ」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「仕事」や「リーダーシップ」に関する世界の偉人たちの名言を40句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

 

では、最後に「仕事」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

 

“Concentrate all your thoughts upon the work at hand. The sun's rays do not burn until brought to a focus.”

「目の前の仕事に全精神を集中させよ。太陽の光も一点に集めなければ発火しないのである」
アレクサンダー・グラハム・ベル(スコットランド生まれの科学者)

“Work like you don't need the money; love like you've never been hurt; dance like nobody's watching.”

「お金が必要ないかのように働け。傷ついたことがないかのように愛せ。誰も見ていないかのように踊れ」
サチェル・ペイジ(アメリカの元プロ野球選手)

“Work gives you meaning and purpose and life is empty without it.”

「仕事は人に生きる意味や目的を与える。仕事がないと空っぽの生活になる」
スティーヴン・ホーキング(イギリスの理論物理学者)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

記事に関する報告

鈴木隆矢  

 

翻訳家

 

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。英語学習サイト『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』を運営。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事

  • 人生に悩んでいる人へ。ジョン・F・ケネディの名言「屋根を修理するなら…」英語&和訳(偉人の言葉)

  • 人生に悩んでいる人へ。マーク・トウェインの名言「人生で最も大切な日は…」英語&和訳(偉人の言葉)

  • 人間関係に悩んでいる人へ。ニーチェの名言「恋は盲目、友情は…」英語&和訳(偉人の言葉)

  • 人生に疲れた人へ。パブロ・ピカソの名言「心にたまったほこりを…」英語&和訳(偉人の言葉)