【以下ニュースソース引用】

【精神科医が指南】見る目のある人だけが知っている「相手を見極める1つの共通点」

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

写真:ダイヤモンド・オンライン

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる! 

 

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 知る

 

 相手を知るには、 「言葉」ではなく 「行動」を見るべきよ。

 

 そして、自分も行動を見られていると 考えたほうがいい。 つまり、納得していないことでも、 応じたら納得していると受けとられてしまうの。

 

 だからこそ、嫌なら妥協しちゃダメ。

 

  なんとなく信頼できそうな優しい言葉をかけてくれる人がいます。

 

  しかし、優しい言葉をかけてくれるのは、そのほうが当たり障りなく、手間がかからないからかもしれません。

 

  相手の本質を知るには「言葉」より「行動」。

 

また、それは自分にとってもいえることでもあります。

 

  いずれにしても、上っ面の言葉でごまかすのではなく、自分が納得したことを行動で見せることが肝心です。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が教える】うまくいく人、いかない人の根本的な1つの違い

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が教える】アナタのまわりの面倒くさい人への対処法・ベスト2

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【はやく逃げて】「あなたの好意を利用する人」が言っている、要注意ワード9選

    ダイヤモンド・オンライン

  • 職場で人が離れていく人の特徴5選

    えらせん

  • 【コミュ症の人の特徴】「信頼感のある人」がやっている「リアクションに困った時」のたった一つのコツ<元フジ女子アナが教える>

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「三半規管の弱い人にしかわからないことは?」で出てきた絶妙な回答・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 精神科医が教える「自律神経」を整えるための方法・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「ストーカー気質の人にしかわからないことは?」で出てきた異様に絶妙な回答・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン