【以下ニュースソース引用】

人生で無駄なこと5選

えらせん    作家

 

 

 

こんにちは、えらせんです。

 

今回は「人生で無駄なこと」というテーマで話していきます。人生は80年生きたとしても、たった29,200日。

 

そう考えると、とても少ないですよね。

 

少しでもその貴重な時間を、無駄なことに使わないために、僕が人生で無駄だと感じて辞めたことを5つ紹介していきます。

1. まわりのせいにして過ごす

「上司が理不尽だから、仕事が進まないんだ」と愚痴っていませんか?

 

でも、それではいつまでたっても状況は変わりません。

 

「自分にできることは何だろう」と考えを切り替えてみましょう。

 

自分の責任で行動することが、状況を打開する第一歩です。

 

「人のせいにしてもしょうがない、自分で動こう!」と決意を新たにしてみてはいかがでしょうか。

2. 自分を雑に扱う人と一緒にいる

「私なんて…」と自分を安売りする人と一緒にいると、自尊心が徐々に下がっていきます。

 

「君はもっと自分を大切にしていいんだよ」と優しく諭してくれる友人を持つことが大切です。

 

自分を雑に扱う人とは、上手に距離を置くことが賢明でしょう。

 

「自分を大切にしない人とは、ゆるやかに距離を取ろう」と意識してみてください。

3. 恋愛中の男女の駆け引き

「既読スルーされた!どういう意味かな…」と相手の反応を気にしすぎていませんか?

 

駆け引きに時間を使うのは、お互いにとって無駄でしかありません。

 

「素直な気持ちを伝えよう」と勇気を出してみましょう。

 

そこから、本当の恋愛が始まるはずです。

 

「ゲームじゃなくて、真剣勝負で向き合おう!」と決意して、次のステージへいきましょう。

4. 自分の家で探し物をする

「またスマホどこに置いたかな…」と探し物に時間を取られていませんか?

 

整理整頓は、時間を有効活用するための第一歩です。

 

「今日から、物を決まった場所に置くようにしよう」と習慣づけてみましょう。

 

散らかった部屋は、乱れた心の表れかもしれません。

 

「部屋を片付けて、心もスッキリさせよう!」と考えると、整理欲がでてくるはず。

5. 解決しないことで悩む

「あの時ああ言えばよかった…」と過去のことでクヨクヨしていませんか?そんなことを考えても、もう結果は変わりません。

 

「今できることに集中しよう」と前を向くことが大切です。

 

解決策が見つからない問題は、いったん脇に置いておくのも一つの手です。

 

「悩んでも仕方ない、今を全力で生きよう!」と気持ちを切り替えてみましょう。

まとめ

人生で無駄なことをしていると、気づいたときにはかなりの時間を失っています。

 

でも、大丈夫。今日から意識を変えれば、まだ間に合います。

 

「まわりのせいにしない」「自分を大切にする」など、できることから始めてみてください。

 

人生は短いですが、次回の記事は読んで損はさせませんので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。

 

(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

 

記事に関する報告

えらせん  

 

作家

 

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事

  • 圧倒的にメンタルが強い人の特徴8選

  • 1年後化ける人の特徴

  • 実は嫌われる行動5選

  • 好きな色でわかる性格診断5選

あわせて読みたい記事

  • 圧倒的にメンタルが強い人の特徴8選

    えらせん

  • 【あなたはやってない?】すぐに傷つく「メンタルが弱すぎる人」の共通点、ワースト3

    21ダイヤモンド・オンライン

  • 【なぜか好かれる!気にしない人の便利な口癖3選】マネしたら好感度が上がるかも⁈

    はるママ

  • 「女性が『また会いたい!』と感じる男性」に共通している“コミュニケーションの特徴”

    1週刊SPA!

  • 複数持つのが当たり前と思いがち、でもじつは捨てても大丈夫なんです!減らしても困らなかったもの7選

    38サンキュ!

  • なぜか人が離れていく人の特徴5選

    えらせん

  • 1年後化ける人の特徴

  • 【自分を追い込まないための「ゆるい逃げ方」3選】つらい気持ちを少しでも楽に…

    はるママ

  • 「他人の悪口をいう人間」と付き合うと不幸になる…最高の人生には邪魔になる「縁を切るべき人」の見分け方

    36プレジデントオンライン

  • 部下が突然「実は今月いっぱいで……」 困るし寂しいけれど……「辞めるスタッフに中間管理職ができること」描いた漫画に共感集まる

    36ねとらぼ

  • 【遠賀郡岡垣町】サンリーアイでみんなの想いが詰まった「チャリティーマルシェ in 岡垣 2024」

    Kanae Nidoi

  • 好きな色でわかる性格診断5選

    えらせん

  • 【保存推奨】疲れている人に今すぐ試してほしい習慣5選

    えらせん

  • 実は仕事ができない人の特徴5選

    えらせん

  • 実は嫌われる行動5選

    えらせん

  • 固定電話を解約したら…どんな後悔・不都合がある?経験者のリアルな声を紹介!

    696kufura

  • なぜ社会人は勉強がヘタなのか? 勉強が身につかない4つの原因と投資対効果の高い「スパルタ勉強法」

    横山信弘

  • 【運がいい人の人間関係3か条】身近な人との心地よい関係が幸運を引き寄せる!

    はるママ

  • 57歳、「装いや振る舞い」で意識していること5つ。年齢を重ねるほど“清潔感”を大切に

    3ESSE-online

  • “育ちがいい人”は本当に結婚相手に向いているのか? 見逃してはいけない「育った環境の違い」

    87with online

  • 「眠れなかった翌日」どう過ごすのがいい?心理学者が解説

    2ウィメンズヘルス

  • 「掛け布団カバーの洗濯頻度」ってどれくらい?毎日 or 週1 or 1カ月に1度…女性213人に調査

    67kufura

  • 絶対ダメ! 無能上司がやりがちな、飲みニケーションのNG行為3選

    61GOETHE

  • 「生きていると色々ある…」急に昔が恋しくなる“あれ” ノスタルジーな瞬間を味わうシーン3選

    LASISA

  • 人間関係がうまくいく「否定しない」4つの技術

  • 《STAP細胞騒動から10年》小保方晴子さんが「極秘結婚」 お相手は有名企業勤務の “敏腕科学者”

    NEWSポストセブン

  • ネットで鏡購入→まさかの写りに爆笑 「時空が歪んでる」「バナナマン日村にしか見えない」ある青年の買い物の失敗

    16まいどなニュース

  • 【ダイソー】いまだに売り切れることがあるDAISOのロングセラー商品!使用してみた感想

    ユニ子*100均スリコ大好き

  • 前日の記憶も抜け落ちるように…日を追う事にひどくなる夫の認知症に、妻がただただ願うことは【漫画】

    1with online

  • 小池百合子都知事が「学籍詐称疑惑」に対して、常に「カイロ大学は“認めております”」としか回答できないワケ

    292文春オンライン