【以下ニュースソース引用】

60代、ひとり旅の「最高の楽しみ方」。情報収集、写真撮影、とっておきのスポットまで

配信

 

ESSE-online

中道あんさん

 

昨今注目される50代60代のひとり旅。

 

忙しさを理由に後回しにしてしまったり、そもそもどのように情報収集すればいいのかわからない人も多いはず。

 

ひとり旅に関する著書をもつ、シニアブロガーの中道あんさんは、忙しい日々の中でもひとり旅の情報を集めていると言います。

 

そんな中道さんが、情報収集から、ひとり旅の極意までを紹介します。

 

  【写真】旅先でも自分の写真を撮影

ひとり旅に行きたくなったら…

現在、原稿書きに追われており、物書きの端くれとしては有難いことなのですが、PCに向かいながら、「ひとり旅に行きたーい」と思いを募らせているところです。

 

こうなると、旅というよりも、プチ逃避行とでもいうのでしょうか。

 

というわけで、仕事が終わらないことに旅に行けるはずもなく、いつか行くであろう旅の計画を練るべく、私がこれまで経験してきた「ひとり旅の楽しみ方」について紹介します。

情報収集はもう旅の始まり

忙しいときこそ、もう旅は始まっています。

 

私は仕事の合間などに、いつか旅してみたい場所を調べておきます。

 

YouTubeやインスタグラムの旅アカウントから探したり、Google検索で表示されるブログなどから情報を得ているうちに、仮想旅がスタートしています。

 

旅のガイドブックを眺めるのもいいですが、情報が盛りだくさん過ぎて、逆にどれを選んでいいか分からなくなるものです。

 

 私の場合は、旅ブログから情報を集めることは多いです。

 

内容を自分のぺースで読み込めますし、気になるところをコピーしてメモ帳に貼りつけたりできるのがいいところ。

 

そうやって、旅の情報を集めていると、どんどんワクワク感が高まってきて「絶対に行くぞ~」とどんどん実現に向けて行動できるようになります。 

 

私は、パリのひとり旅のエッセイを書いて出版しましたが、旅に行くまでに何冊ものパリの書籍も読み漁りました。

 

行ってみたいところ、やってみたいことを書籍から見つけだし、Googleマップに書き込むうちにどんど構想が膨らみます。

 

この作業も夢を描いているようでじつに楽しい時間です。

 

ひとり旅の話し相手は「SNS」がおもしろい

※写真はイメージです

 

実際、旅をしてみると、困ることもあります。

 

私が、ひとり旅のブログを記事にすると、「話し相手がいなくてさびしくないか」という質問を受けます。

 

けれど、だれに気兼ねなく自由に時間を過ごせるのがひとり旅の醍醐味です。

 

一日くらい、だれとも口を利かなくても、ふだんとは違いちょうどいい塩梅なのですが、それが、3日、4日と続くとだれかと話したくなるものです。

●会話したくなったらSNSに投稿

そんなときには気軽にSNSでつぶやいてみるのもいい。

 

じつはパリに行ったとき、カフェでギャルソンから受けた接客が、「周りの人に比べて雑なんじゃないの?」と思ったことがあります。

 

「この感情、今すぐだれかに伝えたい」と思っても伝える相手がいません。

 

そこで「これって、どういうこと?」とリアルタイムでインスタグラムのストーリーズに投稿。

 

しばらくして確認してみたら、なんとバズってしまったのです。本当に、あんなことを言っちゃって恥ずかしかったです。

 

でも、これも旅の思い出のひとつ。

 

 ひとり旅の途中、話相手が欲しくなったら、SNSを使えばだれかに気持ちを伝えることもできるし、今はライブ配信も可能だから、視聴者とリアルで会話もできます。

 

気軽にSNSで旅を共有していくのもおもしろいものです。

ひとり旅でもバッチリ撮れる!写真の撮り方

ブログでは、「旅の写真はだれに撮ってもらっているのか」という質問をよく受けます。

 

当然、旅の思い出づくりにかかせないのが写真撮影。

 

自分を撮ることができないのがひとり旅の悩みではないでしょうか。

 

でも、自撮り棒を持って撮影するのも、なんだか少しぎょうぎょうしい気もします。

 

 そんな時は、スマホをどこか立てかける場所を探す→画面を自撮りモードに切り替える→アングルを決める→セルフタイマーを〇秒後にセット→カメラのシャッターを押す→決めた場所でポーズ…という具合で、カメラマンがいなくても好きなように自分を撮っていけます。

 

カメラを置く場所は探せばあるもので、階段、窓辺、生垣、建物、ベンチなど、底が平らで背もたれなど支えてくれるものがあれば大丈夫です。

●静止画よりも動画がおすすめ

意外とおすすめなのが動画撮影です。

 

定点カメラに向かってゆっくり歩く動画を撮影。

 

カメラに向かってポーズを取るとどうしても硬さが出てしまうので、動きがある動画のほうがナチュラルな表情が撮れるものです。

 

ぜひ絵になるところでスクショして最高のカットを押さえてみましょう。

 

 もし、カメラを置く場所がないときには、思いきって周りの人にお願いするのも手です。

 

以前、京都の御所に桜見物に行ったときのこと、外国人観光客に写真を撮って欲しいと頼まれて撮ってあげました。

 

すると、お返しに動画を1本撮ってもらえました。

 

流暢な英語なんて話せなくとも、スマイルtoスマイルで通じ合えるものです。

 

 でも、海外ではNG行動です。

 

観光客をターゲットにしたスリや強盗、ひったくりが横行しているような国では「撮ってあげよう!」と言われてスマホを渡して盗まれたなんてこともありますから。

 

スマホを人に預けないことです。

節約するならご当地スーパーへ

スーパー

 

旅の予算を抑えるのならば、地元スーパー巡りが安上がりでおすすめです。

 

 とくに、活きがいい漁港の近くだと安くて新鮮なお刺身が店頭に並びます。

 

こんなぜいたくなことはありません。

 

以前、福井県の海辺に旅したときのこと。

 

ただただ、ひとすら海をながめていたのですが、ホテル近くの道の駅で食べた海鮮丼が忘れられず、2日続けてランチを食べに行ったものです。

 

 一度は売りきれていた商品でしたが、ダメ元でお願いしたら、なんとメニューにはないスペシャルな海鮮丼を出してもらえたのです。

 

残り物には福があるとはまさにこのこと。

 

夜は近所のスーパーで、そこでしか食べられないようなお惣菜を買ってホテルの部屋でひとり宴会。

 

ご当地ビールや地酒なども売っていることも多くて、お酒好きにはたまりません。

 

 それにしても、旅先の道の駅やスーパーってどうしてあんなにテンションがあがるのでしょうか。

 

地元の人であろう、「○○さん手づくりのおはぎ」とかのポップを見つけるとうれしくなってしまい、つい買ってしまいます。

 

私自身、地方のスーパー特有の温かさが好きなのかもしれません。

 

非日常を味わう旅もいいですが、その土地暮らしをちょっと感じてみるのもすてきですね。

 

   こうして、書いているだけで、ますます旅に出かけたくなります。

 

まずは、プランを考えることから始めていってはいかがでしょうか。

 

たとえ忙しくて実行できなくても、妄想だけで「ひとり旅」するのも楽しいものですよ。

 

中道あん

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 50代女性の“気楽な”ひとり旅。食事は「ホテルの部屋でコンビニごはん」でもいい

    ESSE-online

  • 3泊4日を“リュックひとつ”で旅する女性の荷物に驚き! “夜逃げの量”になってしまう人にはタメになるパッキング術が話題

    ねとらぼ

  • 嵐 5人で新会社設立を発表「5人で何度も何度も話し合い」デビュー25周年、ファンに寄り添う決意から

    スポニチアネックス

  • 70代・老けない秘密は「好奇心」。リハビリも楽しくおうち卓球で

    ESSE-online

  • ひとり旅に慣れた人は「部屋数が少ない温泉宿」を選ぶ理由とは?

    高橋一喜

  • 山本耕史 家族&知人との外出で妻・堀北真希さんが難色示すワケ「どこに行っても…」

    スポニチアネックス

  • 乾電池を捨てる前には、必ずセロハンテープで… アイリスオーヤマの呼びかけに「気をつけなちゃ」「いい大人なのに初めて知った…」

    まいどなニュース

  • 50代「ユニクロのロングスカート」春コーデ3つ。太って見えないワンポイントテクも

    ESSE-online