【以下ニュースソース引用】

【精神科医が教える】「悪いストレス」をためない人になる方法・ベスト1

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Photo: Adobe Stock

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになる! 

 

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● なぜストレスがたまるのか?

 

  今日は、余計なストレスをためずに済む考え方についてお話ししたいと思います。

 

  ストレスの大半は、自分にとって望ましい結果をあらかじめ決めつけてしまうことから生じます。

 

  仕事でもプライベートでも、「よい結果になるはずだ」と思い込み、そうならなかった場合に失望や不安を感じることでストレスがたまるのです。

 

 ● 料理と人生の共通点?

 

  料理と人生には、共通点があると感じます。

 

  料理も理想の味にこだわりすぎるとストレスが生じますが、いまある材料でそこそこ美味しくできればそれでいい、もっといえば食べらるだけで十分、なんて考えればストレスはたまりません。

 

  同様に、人生にも過度に期待したり、結果にこだわりすぎたりすると、ストレスや不安、悩みが生じるのです。

 

 ● 人生はRPGのようなもの

 

  いまある実力で精一杯やったのなら、どんな結果であろうと素直に受け入れる。

 

そして、次にどう進展させるかを考えればいい。

 

  人生はRPG(ロールプレイングゲーム)のようなものとも感じます。

 

すべてが完璧に理想通りに進むと退屈ですが、予期せぬ出来事が起きたり失敗したりしながら、次につなげる楽しみがあります。 

 

 いずれにしても、自分に対して過度な期待を持ちすぎないことが、余計なストレスをためない秘訣です。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が教える】うまくいく人、いかない人の根本的な1つの違い

    ダイヤモンド・オンライン

  • 自律神経失調症になりやすい人の『共通点』とは!?ストレスや精神的な負荷が…

    精神科医しょう

  • 【なぜか好かれる!気にしない人の便利な口癖3選】マネしたら好感度が上がるかも⁈

    はるママ

  • 小さいことでクヨクヨ悩んでしまう人が、一瞬でラクになる方法とは?

    ダイヤモンド・オンライン

  • 19歳で発病、その後うつ病に。どん底にいた私を助けてくれたのは“手話”だった 健聴者も集まる手話アカデミーの創設者に迫る

    ほ・とせなNEWS

  • 「50代あるある」工藤静香(53)、白髪についての本音を告白「毎回染めるのが面倒くさい」

    ABEMA TIMES

  • 【闘病】2年間続いた原因不明の不調は「全身性エリテマトーデス(SLE)」薬の副作用すら知らなかった…

    Medical DOC

  • 人生に悩んでいる人へ。リンカーンの名言「6時間で木を切り倒すためには…」英語&和訳(偉人の言葉)

    鈴木隆矢