【以下ニュースソース引用】

【精神科医が教える】適当に生きる勇気

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Photo: Adobe Stock

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

 

 ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 思うように いかないことだらけ

 

  今日は、適当に生きることの大切さについてお話したいと思います。

 

  適当に生きるというと、あまりよい印象を抱かないと思いますが、あまり真剣に考えすぎず、自分の思いついたことを実践してみたり、嫌なことを無理せずやめたりすることは大事です。

 

  きちんと計画を立て、レールを敷き、一生懸命努力しようとしても、思うようにいかないことは日常茶飯事ではないでしょうか。

 

  受験や就活、仕事や家庭など、夢や目標に向かって頑張っても、思い通りにならないことはたくさんあります。

 

そして、心が疲弊し、絶望的な気持ちに陥ることさえあります。

 

 ● 生きることの 本質とは?

 

  適当に生きるということは、ただダラダラと過ごすことではありません。

 

  計画通りに事が運ばないときにも、柔軟に対応するという意味なのです。

 

そうした柔軟さが、人生のストレスを軽減し、前向きな姿勢を保つのに役立ちます。

 

  人生は自分が描いたシナリオ通りに進むことはめったにありません。

 

途中で思いもよらぬ出来事が起こり、予期せぬ方向に進むこともあります。

 

  しかし、それでも私たちは生きていくのです。

 

動物たちが食べて、眠って、穏やかに過ごすように、私たちも日々を楽しみ、前に進んでいくことが生きることの本質なのです。

 

 ● 適当に生きることを 恐れない 

 

 適当に生きるというのは、決して怠惰なことではありません。

 

むしろ、柔軟性を持ち、自分の人生を楽しむための勇気なのです。

 

  計画通りに行かないことに対しても、柔軟に対応できる人が、結果的に幸せな人生を歩むことができるでしょう。

 

  ですから、適当に生きることを恐れるのではなく、柔軟な姿勢で日々を楽しんでいきましょう。

 

その中で私たちは成長し、学び、幸せを見つけていくのです。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が教える】自己肯定感が低く頭から心配事が離れない人の考え方・ワースト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 二宮和也 両親の職業明かした まさかの事実に中居正広も衝撃「えぇー!?」

    スポニチアネックス

  • 人生に疲れた人へ。エピクテトスの名言「幸福への道は一つしかない。それは…」英語&和訳(偉人の言葉)

    鈴木隆矢

  • 思い通りにならないとすぐキレる「精神年齢が低くて幼稚な人」のたった1つの特徴

    ダイヤモンド・オンライン

  • 出会ったら一緒に幸せになっていける人7選

    えらせん

  • 【行きたくない飲み会】は参加しなくてOK! 拍子抜けするほど簡単な断り方とは<予約の取れないカウンセラーが教える>

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が教える】アナタはなぜ「苦しみ」をこじらせるのか?

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【いくつ当てはまる?】「なぜか嫌われる人」だけが知らない、人付き合いのコツ3選

    ダイヤモンド・オンライン