【以下ニュースソース引用】

仕事に行けないくらいしんどい。心のSOS「PMDD」って?【ViVi保健室】

配信

 

NET ViVi

講談社 ViVi

 

生理前や生理中、イライラが抑えきれなかったり、何も手につかないくらいの気分の落ち込みを感じたりすることありませんか?

 

 それ、精神的不調が強く現れる「PMDD」かもしれません。

 

よく耳にするPMSに比べて圧倒的に認知度が低く、知らない人がほとんどなんだとか。

 

今回は、婦人科医の松村先生にPMDDの原因と対処法を教えてもらいました!

 

 自分が症状に当てはまっているかわかるチェックリストもあるので試してみてね。

 

【こっそり相談。ViVi保健室】

 

  まずは自分の症状をチェック!【PMSタイプ診断】

 

◆今回の相談

なんだか鬱っぽくなりがちなんです。

 

この間も情緒不安定になって仕事休んじゃった……。

 

いきなり涙が出てくることもあって、自分でも訳わからなくて辛いです。

 

これって私だけ?

 

 教えてくれたのは・・・ 成城松村クリニック院長 婦人科医 松村圭子先生 

 

おりものや生理、妊娠など女性の体にまつわる著書を多数出している。女性に寄り添ったアドバイスが安心できると評判。

 

 https://www.seijo-keikoclub.com/

A-1:PMDDってどんな症状?

まずは自分が当てはまっているかチェックしてみよう。

 

生理前に起こる症状として5つ以上当てはまる人は要注意!

 

 【PMDDチェックリスト】

 

 ☑️ イライラしやすくなる

 

 ☑️ 気分の落ち込みが激しい

 

 ☑️ 強い不安や緊張を感じる

 

 ☑️ 集中力が低下する

 

 ☑️ 睡眠過多、または睡眠不足になる

 

 ☑️ 虚無感、挫折感がある

 

 ☑️ 突然悲しくなる、涙もろくなる

 

 ☑️ 食べすぎてしまう

 

 ☑️ 好きなことに対して興味が薄れる

 

 ☑️ 批判に対する感受性が高くなる

A-2:PMDDとPMSの違いって?

PMSもPMDDも、生理前になると心と体に不調が現れ、生理がはじまると同時にピタリと治る。

 

もしくは楽になる症状のこと。

 

 その中でも精神的な不調が強く、日常的に支障をきたすほどの症状をPMDDと呼んでいます。

 

イライラしたり、落ち込みが激しかったり、情緒不安定になったりと、症状は人それぞれで多岐に渡ります。

A-3:どうして起こるの? 主な原因は?

生理前はホルモンの分泌が急変動するため自律神経が乱れてPMDDの症状が出やすくなります。

 

特に、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの減少による影響が大きいでしょう。 

 

また、PMDDはストレスの影響も大きく受けます。

 

完璧主義だったり真面目だったり、性格的にストレスをため込んでしまう傾向がある人は要注意。

 

ストレスが強いと症状が悪化しやすくなってしまうんです。

A-4:症状を和らげるために気をつけるべきことは?

①乳製品や豆腐、納豆を積極的に食べる。

 

 乳製品や大豆製品には、セロトニンを増やす栄養素「トリプトファン」が多く含まれています。

 

 ②自律神経を興奮させるカフェイン、自律神経が不安定になるやすくなる喫煙&飲酒を控える。

 

 ③運動してセロトニンを増やす。

 

 特にウォーキングなどの一定のリズムを刻む運動がベスト!

 

 ④セルフケアで緩和されない場合はクリニックへ 排卵をおさえるピルを飲むなど処方してもらおう。

 

 先生からのアドバイス 症状が出る=“異常”ではない! PMDDは、きちんと排卵が起きているからあらわれる症状なので、心や体のどこかが悪いわけではありません。

 

でも、もし日常生活に支障をきたす症状がある場合はクリニックへ。

 

排卵を抑制するためにピルを飲むことも有効です。

 

 びび子 食べすぎた日はいつも生理前ってことにしてるワ。

 

 ◆『こっそり相談。ViVi保健室』がリニューアル!

 

  二キビのこと、臭いのこと、生理のこと、Hのこと……見ためとか身体にまつわることって、「人には相談しづらいけど、信用できる答えが知りたい!」ですよね。

 

そこで!

 

 ViViがみなさんにかわって信頼のおける医師のかたがたにお悩み相談をして、キチンとしたアドバイスをもらってこよう!というのが『ViVi保健室』なのです。

 

『凡人スタイル』でおなじみ、人気の漫画家・まめさん(@bonjinmame)が描くイラストにも注目です! 

 

------------

 

 illustration:まめ

 

講談社 ViVi

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

最終更新:

 

NET ViVi

こんな記事も読まれています

  • 統合失調症の患者から、この世界はどんなふうに見えるのか?発症した本人自ら描く漫画が大反響【作者に聞いた】

    ウォーカープラス

  • 訃報:『名探偵コナン』の声優イ・ウリさん=享年24歳

    朝鮮日報日本語版

  • まさかHSPの過眠の「原因」は?神経が常に…

    精神科医しょう

  • 疲れやすい「大人の発達障害」――仕事中の居眠りを避ける方法&疲労のサインの見つけ方

    現代ビジネス

  • 【40代は不安になって当たり前】プロが教える、心が軽くなるアドバイス7選

    サンキュ!

  • 「一瞬別人に見えた」緊急会見した福原愛に視聴者騒然、“ビジュアル激変”と感じた背景

    週刊女性PRIME

  • 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」

    ねとらぼ

  • 大谷の妻・真美子さん 直撃インタビューの対応に絶賛の声 無茶ぶり質問にも爆笑回答

    デイリースポーツ