【以下ニュースソース引用】

【精神科医が教える】自分の心を守るため「上から目線」になる方法

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Photo: Adobe Stock

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

 

 ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● あえて 相手を見下す?

 

  今日は、わざと上から目線になる方法についてお話ししたいと思います。

 

  上から目線は悪い印象を与えがちですが、その方法を意識的に「わざと」使うことで、自分を守る手段となることがあります。

 

  上から目線は、嫌な思いをしたときや信じられない出来事があったときに、相手を見下す感情を利用します。

 

 ● レベルの低い 存在とみなす

 

  この感情を使うことで、相手をレベルの低い存在と見なし、心の中で距離を置くことができます。

 

  ただし、注意が必要です。これは自分を守るための手段として利用することです。

 

  たとえば、いじめられたり仲間外れにされたりした状況で、相手をレベルの低い存在だと感じることで、その関係性から離れやすくなります。

 

 ● 心の中だけで 見下すのがコツ 

 

 しかし、これは特定の状況でのみ有用であり、相手と対等な関係なのに、単に嫉妬心をごまかすために使ってはいけません。

 

  上から目線を使う際は、相手に対して公然と表明せず、心の中でのみ使用しましょう。

 

  露骨に相手を見下すようなことは避ける。あくまで自分の心を守るために使うのです。

 

 ● いらぬいざこざは 生まないように 

 

 相手に対して表面的にも敵意を示すことは、いらぬハレーションを招く可能性があります。

 

  自己防衛の手段として、必要なときに上手に活用することが大切です。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【繊細さんは要注意】自律神経失調症になりやすい人の特徴と整える方法

    精神科医しょう

  • 社会に出て気付いた残念な勘違い7選

    えらせん

  • 【いくつ当てはまる?】「なぜか嫌われる人」だけが知らない、人付き合いのコツ3選

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が教える】「考えすぎて失敗する人、ひょうひょうと成功する人」の決定的な差

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「職場の不機嫌な人」への対処法・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「なんか太った?」松本潤、久々テレビ出演でファン絶句…「低視聴率男」のレッテル貼られて「次に目指す仕事」

    SmartFLASH

  • キダ・タロー氏93歳が涙 80年前いじめ加害を突然激白「ナイトスクープ」彼を叩いた、悔やんでます、彼の涙で俺は人に手をあげる事やめた

    デイリースポーツ

  • 「職場の仕切りたがり屋」のモラハラに苦悩する29歳清掃員…精神科医が教える“身の守り方”

    週刊SPA!