【以下ニュースソース引用】

ストレスフルな日々には、眠りが大切。睡眠の質をあの手この手であげてみよう!

配信

 

 

yoi

忙しいときは「睡眠環境」を見直して、コンディションを整える

日々を過ごしていく中で、忙しかったり生きているだけで精いっぱいになったりすることって、誰にでもあるんじゃないかな? 

 

気分転換の時間を確保しにくいそんなとき、「ここだけは!」と思って私が行っているのが、睡眠環境の見直しです。

 

寝ている時間を最大限の癒やしタイムにすることで、忙しくてもなんとかコンディションを保てています。 

 

【写真】睡眠をサポートするアイテムまとめ 

 

ベッドシーツを季節の素材に変えてみたり、心地いい枕を選んだりして、ゆったりと睡眠できるように整える。

 

そして寝る前のルーティーンを決めておくことで、眠りの世界に入っていきやすい気がします。 

 

今回は枕や部屋着など睡眠環境を整えるグッズや、脳にダイレクトに届くといわれる「香り」のアイテム、入眠前のルーティーンに私が取り入れている薬酒やサプリなど、なんとなく眠りのスイッチを入れられるものをピックアップ。

 

眠れない夜に読んでいる、怖いけれど和みもする“怪”マンガもご紹介。

今回使用したアイテムは……

yoi

 

CBDを配合したピーチ味のグミ。

 

脳内の興奮をおさえるGABAや緊張を和らげるといわれているテアニン入りで、イライラしているときやリラックスタイムにぴったり。

 

「目がさえている日も、これを食べるとなんとなく休まるモードになるような気がします」(長田さん)

 

TAKAKOスタイル「the CBD Rebalance」15粒 ¥2750/TAKAKOスタイル

 

yoi

 

人気の香りを満喫できるホリデー2021の数量限定アイテム。

 

自分へのプレゼントとしてはもちろんのこと、ギフトにもおすすめ。

 

「火をともしてもいいんですが、置いておくだけでもいい香りがします」(長田さん)

 

メゾン マルジェラ レプリカ ミニ キャンドル トリオ セット 各70g ¥13200/メゾン マルジェラ

yoi

 

シュッとひと吹きして、深呼吸しながら気持ちを整えるアルコールフリーのフレグランス。「興奮状態の気持ちがすーっと鎮静されて、リラックスモードのスイッチが入るのでおすすめです」(長田さん)

 

シンピュルテ マインドフル フレグランス ノンアルコール 100mL スティルネス&エナジー ¥3905/JIMOS

 

 

yoi

 

睡眠に着目したピローミスト。

 

専門家が自律神経やホルモンの状態などを分析した上で開発。

 

科学的な調査のもと、目的や睡眠の悩みごとに5つの香りを展開している。

 

ザ パブリック オーガニック スーパーディープナイト ホリスティック精油ピローミスト 60mL 全5種 ¥3080/カラーズ 

 

SHOP LIST TAKAKOスタイル 03-6455-0021 

 

メゾン マルジェラ 03-6911-8413

 

 JIMOS 03-6732-1285 

 

カラーズ 050-2018-2557

 

 美容ライター 長田杏奈 美容をメインに、インタビューやフェムテックなど、数多くの雑誌で記事を執筆するライター。著書は『美容は自尊心の筋トレ』。責任編集に『エトセトラVOL.3 私の私による私のための身体』(エトセトラブックス)、podcast『なんかなんかコスメ』、ニュースレター『なんかなんか通信』も定期的に配信中。

 

 撮影・編集/Marina Maekawa

 

 取材・文/川原世夢

 

 企画・編集/種谷美波

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

最終更新:

 

yoi

こんな記事も読まれています

  • 寝つきが悪くなった50代がこれをやると睡眠の質が一気に上がる…プロが教える鉄板ルーティン3

    プレジデントオンライン

  • うつ病などの「メンタルヘルス不調」の予防・治療に効果的な生活習慣とは?【医師解説】

    Medical DOC

  • 仕事で全力を尽くすのに疲れた人に大切にしてほしい「たった1つのこと」

    ダイヤモンド・オンライン

  • すべての不調の原因は寝不足から!良質な眠りへと誘うアイテム4選【香り編】

    CREA WEB

  • 《大谷翔平結婚》お相手“有力候補”の女性アスリートは「昨年引退済み」「インスタ全消し」渡米情報も

    NEWSポストセブン

  • 大場久美子、10歳年下再婚夫との別居を公表 原因明かすとともに「出てくる前に修羅場がありました」

    ねとらぼ

  • 【極限】冬場は汗をかかないので、風呂は「3日に1回」入るようにしています。毎日入る場合と比べ、いくら節約になりますか?

    ファイナンシャルフィールド

  • 疲れやストレスを“心地いい眠り”でケア!編集部がおすすめしたい注目の〈快眠グッズ〉3選

    クウネル・サロン