【以下ニュースソース引用】

【メンタルクライシス】自分を労わる“セルフラブ”メソッドについて精神科医が伝授!

配信

 

美的.com

心が整う“セルフラブ”メソッド・セルフラブって何?

精神科医 藤野智哉先生

 

頑張りすぎたり、他人に振り回されたりして、心が疲弊しがちな人を助ける概念がセルフラブ。

 

「人より優れていたい」という、不健全な優越性による自己肯定感は壊れやすいもの。

 

まずは自分に目を向けてあげることで、誰でもない「自分の価値」を再認識しましょう。

1.自分にとっての “しんどさ” をノートにまとめてみる

“しんどさ” をノートにまとめる

 

「 人によってストレスの出方は異なる もの。

 

自分が過去にどんなことでしんどさを感じたのかを振り返って、リストアップしてみましょう。

 

不安がいっぱいあるように感じても、実は頭の中で整理ができていないだけという場合も。 書き出し作業をすることで漠然とした不安が整理され、対処法を考えることもできます。 

 

対処法がないものに関しては深く考えすぎないこと。少なくとも 未確定な不安は軽減されるはず です」

 

(藤野先生、以下〈藤〉)

 

 たとえば…

 

 ・朝起きられない

 

 ・郵便物がたまってきた

 

 ・周囲の雑音に敏感になる

 

 ・イライラが増えてくる

2.マインドフルネス 腹式呼吸

「目は閉じても閉じなくてもいいので、 腹式呼吸によるおなかの膨らみに集中 します。

 

不安というのは予測不能な未知に意識が飛んでいる状態。 

 

今ここにいる自分に意識を向けることでリラックス効果が生まれ、 不安から解放されることも多いのです」〈藤〉

3.1日の中で 良かったこと を3つ振り返る

「幸福度を上げる方法のひとつに“スリー・グッド・シングス”があります。

 

 その日にあった良いことを3つくらい振り返ってみることです。

 

 私たちはよほど気をつけていないと、 日常の中にある小さい幸福を見落としてしまいがち。 

 

この習慣をつけることで、日常の中にある幸せを探すようになるので、結果、 幸福度が上がる んです」〈藤〉

4. 体を緩めて あげる

体を緩める

 

「ストレスがたまると体がこり固まるので、 体のどこかに力を入れて抜く動作を繰り返しやってみてください。

 

 例えば、肩にグッと力を入れて、パッと緩める。こうして体をリラックスさせることで副交感神経が優位になりやすくなります」

 

〈藤〉

 

5.自分が 幸せと思うもの を明確にする

幸せの基準

 

「幸せの基準がはっきりすると、選択を迫られたときも惑わされずにすみます。 

 

誰かの幸せを真似するのではなく、自分にとっての幸せをじっくり考えてみるのです。

 

 『自分の幸せがわからない…』という人は “10年後にケーキを買いに行く自分”を想像してみて ください。

 

それは家族と一緒に食べるホールケーキですか?

 

 それとも仕事の成功を祝うご褒美ケーキですか? 

 

こんな風に、具体的な未来を想像してみるのも効果的です」

 

〈藤〉

6. デジタルデトックス をする

「数時間だけでもスマホと距離を置いてみましょう。

 

慣れないと不安かもしれませんが、意外にいいものです(笑)。

 

通勤途中でいつもは気づかない景色を美しいと感じたり、空いた時間で読書をしたり。 SNS疲れをしている人は、普段思いをはせないところに意識を向けることで、他人と比較して不安になる気持ちを軽減できる と思います」

 

〈藤〉

 

  精神科医 藤野智哉先生 ふじの ともや/1991年生まれ。秋田大学医学部卒業。精神鑑定などの司法精神医学分野にも興味をもち、現在は精神科病院勤務の傍ら医療刑務所の医師としても務める。最新刊が好評発売中のほか、著書多数。

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • セラピーや薬に匹敵する効果が期待できる…うつの原因によらずメンタルが快方に向かう気軽な習慣

    プレジデントオンライン

  • 「メンタルクライシス」に陥らないための心の処方箋|ジェーン・スーさんから『美的』読者へスペシャルメッセージ

    美的.com

  • 臨床心理士に教えてもらった「幸福感が高まる&ストレス軽減する」簡単テクニック3選|CLASSY.

    magacol

  • 「勉強ができない人」の最大の原因は感情だった…記憶力を低下させる「意外な感情」の種類

    現代ビジネス

  • 遠野なぎこさん 「足の感覚がね ほぼ無いの」「ずっと痺れていて痛みも」 自身の症状明かす

    TBS NEWS DIG Powered by JNN

  • ストレスで眠れないときに効く「すごい呼吸法」とは?

    ダイヤモンド・オンライン

  • 『痔だと思ったら大腸がんステージ4でした』著者が泣きながら漫画を描いた理由

    レタスクラブ

  • 山本陽子さん、帰宅直後に急性心不全で死去 事務所社長は亡くなる数時間前まで一緒に「変わらぬ様子で帰宅の途へ」

    中日スポーツ