【以下ニュースソース引用】

【精神科医が教える】嫌いな人への怒りをスーッと消す方法・ベスト1

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Photo: Adobe Stock

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる! 

 

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 怒ってもムダ?

 

  今日は、怒るよりも有効なことについてお話ししたいと思います。

 

  他人に嫌なことをされて、怒りが生じることはありますが、その怒りが相手の行動に変化をもたらすことは、めったにありません。

 

  アナタが怒ったとしても、相手がその怒りの本質を理解して、行動を変えることは難しいのです。

 

 ● 相手の行動を変えるには?

 

  感情にまかせて怒るよりも、「宣言する」ほうが効果的です。具体的には、自分が嫌なことやダメなことを淡々と相手に伝えるのです。

 

  たとえば、相手が嫌なことを繰り返した場合、次回同じことがあれば具体的に嫌な点を指摘して「もう一緒に遊びに行かない」と宣言し、それを実行します。

 

  こうすれば相手も、自分がなぜ怒っているのかを具体的に理解して、行動を変えようとするでしょう。

 

 ● 1回くらい怒ってもいいけれど

 

  まあ、感情を抑えるのが難しければ、1回くらい怒ってもいいかもしれませんが、冷静に宣言して実行するほうが、アナタの怒りに対する相手の理解度が増すはずです。

 

  他人の怒りに鈍感だったり、怒りに慣れるということもあるので、行動の変化をもたらしにくいんですね。

 

  最終的には、冷静な宣言と実行を組み合わせて、相手との関係を改善していくことが大切です。

 

怒りの感情で心がモヤモヤしっ放しのときは、この有効なアプローチを試してみてください。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • マツコ イライラしたときの対処法は…「発見したの」その衝撃的な方法にスタジオ爆笑

    スポニチアネックス

  • 実は『下品』と思われてる人の特徴5選

    えらせん

  • 「メンタルが強すぎる人」のたった1つの特徴

    ダイヤモンド・オンライン

  • 心が疲れたとき、メンタルに不調を感じたとき、心理臨床家の竹内成彦はどうしているのか?

    竹内成彦

  • 【精神科医が教える】人はなぜ落ち込むのか? ポジティブになる思考法・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 木村佳乃 “激痩せ姿” を目撃…新ドラマの役柄は夫・東山紀之を追いつめた「日テレ社会部長」がモデルの苦悩

    SmartFLASH

  • なぜか「ご機嫌」な人が内緒でしてる習慣7選

    えらせん

  • 「暴言を吐こうとしたら」人気経済学者 生放送で松本人志に言及直前に起こった“ハプニング”に「放送事故」とネット騒然

    女性自身