【以下ニュースソース引用】

HSPの『5つの共通点』と繊細な気質と向き合う方法について紹介

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

 

こんにちは、精神科医しょうです。

 

HSPとは、Highly Sensitive Personと言われ、繊細で敏感、共感性豊かな人々のことを指します。

 

「もしかしたら自分もHSPかもしれない」と気になっている人もいるのではないでしょうか。

 

人口の15〜20%はHSPの気質を持っているとされ、気づいていないだけで実は自分や身の回りの人がHSPという可能性はとても高いです。

 

HSP気質の特徴や共通点には、どのようなものがあるのでしょうか。

 

今回の記事ではHSPの特徴、HSPの5つの共通点、HSPの気質との向き合い方について紹介します。

 

HSPの特徴

 

HSPは「繊細な人・敏感な人」という意味を持つ言葉で、他の人よりも刺激に弱く感受性が豊かな人のことを指します。

 

HSPの主な特徴について紹介します。

 

・外部からの刺激に敏感


・他人に共感しやすい


・疲れやすい


・人混みや集まりが苦手


・友人と過ごしていても気疲れする


・細かい点によく気が付く


・感受性が豊か


・音楽や絵など芸術的なことに感動する

 

上記のように、HSPは音や光などの外部からの刺激を敏感に受けやすく、他の人よりも疲れやすい傾向があります。

 

HSPの気質は一見デメリットのように思うかもしれませんが、感受性豊かで共感力が高いため困っている人がいたらすぐに気がついたり、悩みに寄り添うことができるという良い面もあります。

 

HSPの5つの共通点

一人の時間が大切

HSPさんは刺激に弱く感受性が豊かなので、人間関係や仕事において些細なことにも傷ついたり不安やストレスを溜め込みやすい傾向があります。

 

周囲の状況をよく観察して空気を読もうとするので、人一倍疲れやすいのです。

 

そのため、HSPの人は一人になることで十分な休息を取ろうとします。

 

趣味や読書、音楽を聴くなど自分が癒される物事に没頭することでHSPの人は充電することができます。

 

思慮深く感情に敏感

HSPは思慮深く、他人の感情に敏感な人が多いです。

 

目の前の相手がどう思っているのかを表情や仕草、雰囲気、口調などから情報を集めて察知することができます。

 

相手のことを考えて配慮や気遣いができる優しさがありますが、周囲を気にしすぎて疲弊してしまうことも多々あるでしょう。

 

また、不機嫌な人や不満ばかり言う人と一緒にいると、自分の感情も引きずられてネガティブになりやすいという点もあります。

 

刺激に弱く疲れやすい

HSPは、「外部からの刺激を受けやすい」という大きな特徴があります。

 

光や音、におい、人から発されるエネルギーなど目に見えないものにも反応してしまうため、他の人よりも疲れやすさを感じることがあります。

 

外に出たり人と会ったりするだけで、さまざまな刺激を受けるので帰宅する頃にはくたくたになっていることも多いです。

 

大人数での集まりや騒がしい場所が苦手

HSPは、大人数での集まりや騒がしい場所に大きなストレスを感じます。

 

話し声や物音、香水のにおいなど外部からのあらゆる刺激をキャッチして、息苦しさを感じてしまいます。

 

また、HSPは周囲の空気を読むことや洞察力に優れているため、常に周りの人がどう行動するのかを観察し、アンテナを張っています。

 

相手から嫌われないように神経を張り巡らせているので、気を使いすぎて疲れてしまうこともあります。

 

他人の意見に流されやすい

HSPは共感する能力が高いため、他人の意見に左右されやすい傾向があります。

 

自分の意見を持っていたとしても、他人の意見の方を優先してしまうので、あとから後悔することも多いのではないでしょうか。

 

争いごとを避けたい、相手に嫌われたくないと思うあまり自分の本当にやりたいことを隠して気持ちを抑え込んでしまいます。

 

周囲からは協調性があると思われることもありますが、相手に合わせすぎて自分の考えがあやふやになってしまうことがあります。

 

HSPの気質と向き合う方法

HSPと人間関係

HSPは感受性が豊かで共感力が高いため、人間関係に疲れやすいと言われています。

 

自分の考えを押し込めて相手の価値観や意見に合わせようと気を遣ってしまうため、気疲れしてしまうのです。

 

しかし、他の人から見ると「八方美人」「都合の良い人」だと思われてしまう恐れがあります。

 

相手に合わせすぎるのではなく、自分の気持ちを軸にして物事を考えるように練習しましょう。

 

また、HSPは自分よりも相手の気持ちを優先する傾向が強く、嫌なことを頼まれたらなかなか断れないという人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、嫌な誘いを受け続けていると一人の時間が取れず、どんどん疲弊してしまいます。

 

断るのが苦手という人もいるかもしれませんが、時には勇気を出して苦手な誘いは断るようにしましょう。

 

HSPと恋愛

HSPは恋愛においても相手の気持ちを尊重したり合わせようとするため、気づかないうちに疲れてしまいがちです。

 

相手の感情に共感しすぎて、自分自身のメンタルが落ち込んでしまうこともあるでしょう。

 

相手への依存や尽くしてしまうことに悩んでいる人は、恋人だとしてもあくまで相手は他人、自分は自分なのだと割り切って接することが大切です。

 

また、一緒にいる時間が長くなるにつれ、息苦しさを覚える人もいるでしょう。

 

HSPが恋愛する上で大切なことは、プライベートの時間を確保することです。

 

一人でゆっくり過ごす時間が必要なことを伝えて、適度な距離を取るようにしましょう。

 

HSPと仕事

HSPは人混みや騒がしい場所、マルチタスクや臨機応変な対応を求められることが苦手という人が多いです。

 

そのため、人との関わりが多い接客業や飲食店のスタッフ、コールセンターなどはあまり向いていません。

 

また、ノルマに追われるような仕事や競争しなければならないような、営業や保険などの仕事も向いていないでしょう。

 

HSPは人の話を聞いて共感することが得意なため、カウンセラーやセラピストのような人を癒す仕事がおすすめです。

 

ほかにも、芸術家や音楽家、ハンドメイド作家、クリエイターなど自分の得意分野を活かせるような仕事にも向いているでしょう。

 

まとめ

 

今回はHSPの特徴、5つの共通点、HSPの気質と向き合う方法について紹介しました。

 

HSPの繊細な気質を理解して対策を練ることで、日々の生きづらさを解消することができます。

 

苦手な人とは適度に距離をおく、一人の時間を大切にする、自分に合った仕事を見つけるなど、少しずつHSPの気質に合わせた暮らしに変えていくことが大切です。

 

HSPであることをデメリットに思わず、気質を活かして自分のやりたいことにどんどん挑戦していきましょう。

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

 

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • アダルトチルドレンの3つのタイプと特徴について解説

  • メンタルの強い人の5つの特徴とは?メンタルの弱い人との違いや強いメンタルの作り方を解説!

  • HSPが人間関係リセット症候群におちいった時にすると「良いコト」とは?

  • 毎月しんどいHSPが月経前症候群(PMS)を乗り切る6つのポイントとは!?

あわせて読みたい記事

  • HSPが人間関係リセット症候群におちいった時にすると「良いコト」とは?

    精神科医しょう

  • ムロツヨシ 大物俳優との関係を隠し続けていた 27年間、視界にも入らず 再会場所がプロ

    48デイリースポーツ

  • 毎月しんどいHSPが月経前症候群(PMS)を乗り切る6つのポイントとは!?

    精神科医しょう

  • 劇的に「うるさい組織」を変える!「静かな仕組み」に必要な思考と技術

    横山信弘

  • 「2人に1人が経験している「人間関係リセット症候群」、世間は案外肯定的だった

    94kufura

  • 50代以降の目の病気に注意!見逃すと危険な3つの症状をチェック

    6ハルメク365

  • 人間に捨てられ、痩せ細ったレオパのために有給3日を使って看病したら…… 「ちょっと泣いた」驚きの変貌に感動の声

    138ねとらぼ

  • トナカイさんへ伝える話(157)敵をつくる運動

    小川たまか

  • 不安神経症になりやすい人ってどんな人?当てはまる共通点は…

    精神科医しょう

  • メンタルの強い人の5つの特徴とは?メンタルの弱い人との違いや強いメンタルの作り方を解説!

    精神科医しょう

  • 何に注意すべき?不安障害を持つ恋人やパートナーをサポートする方法

    3コスモポリタン

  • 「別人?」「お母さん泣くね」 母の紹介で美容院に来た男子高校生がイメチェン…… 超さわやかな髪型に称賛の声

    93ねとらぼ

  • 作家・家田荘子氏、松本人志報道の女性に「行かなきゃいいのに」と私見「呼んだ男性側も…」

    2285日刊スポーツ

  • 統合失調症の患者から、この世界はどう見えているのか?発症した本人が描いた漫画が話題【作者に聞いた】

    60ウォーカープラス

  • こんな会社は生き残れない!「うるさい組織」の特徴と改善策

    横山信弘

  • 渡辺徹さん息子裕太 子供時の運動会、めっちゃ怖い保護者「浜田さん」の態度暴露 超豪華芸能人が集結

    47デイリースポーツ

  • 53歳女性「昔のことを思い出して落ち込む…」寂しさや憂鬱感に襲われる人の体で起きていること

    6クックパッドニュース

  • “メンヘラ女子”は日本だけ?日本と海外の「メンタルヘルス」事情

    11yoi

  • 北陸在住50歳。建設関連会社勤務。趣味が多すぎて独身でも寂しくはありません~受けオネット会員137~

    大宮冬洋

  • 長渕剛 徹底抗戦の構え説く「心を傷付けると許せなくなりますね」

    東スポWEB

  • 【プレイバック’04】報道陣完全シャットアウトの結婚式で広末涼子が見せていた「新妻の表情」

    63FRIDAY

  • 2人の元カレが自殺、大スターとの不倫疑惑も…山本陽子(81)の「悪女の履歴書」

    179文春オンライン

  • 生理中のにおいが気になる!対策法は?【医師が回答! 30代・40代の生理悩み】

    5@BAILA

  • 気づいていないのは自分だけ!?「クサい家」になる4つの臭い

    10サンキュ!

  • 「ショックなことがありました」倉田真由美さん、急激に悪化した夫の検査結果で気持ちに変化

    93介護ポストセブン

  • 新NISA資金の「動き」が読めた ! 日経平均株価にも追い風

    3会社四季報オンライン

  • 「東京佐川急便事件」異聞(195)法の不備を指摘し改正を促す狙い。それはあえなくついえた【検察vs政界 経済事件記者の検証記】

    1日刊ゲンダイDIGITAL

  • 大西洋の重要な海洋循環、崩壊の予兆を示しつつある 研究者ら警鐘

    333CNN.co.jp

  • ひとり暮らしになった50代。手放したら、「家がすっきり片づいたもの」6つ

    94ESSE-online

  • 【スープを飲み続けたら1ヶ月5キロ痩せた!】10分で痩せスープ!鮭ときのこのクリームスープ

    しょーはる夫婦

  • 急に倒れた高齢男性、駆け寄った女性看護師…居合わせた客5人が一致団結 “奇跡の人命救助”に称賛の声

    819Hint-Pot

  • 「ずん」飯尾和樹“共演NGはいる?”にぶっちゃけ!「クイズ番組でコイツ言い訳してるんだって」

    34スポニチアネックス

  • 自分も周囲も気づきにくい「女性のADHD」 “なんか死にたい”追い詰められてわかった向き合い方

    282TBS NEWS DIG Powered by JNN

  • 高配当株で1億円到達、億り人の「スクリーニング4条件」

    会社四季報オンライン

  • 《スクープ撮》清純派朝ドラ女優・大原櫻子(28) 13歳上プロデューサーと略奪ツーリング愛【全文公開】

    6文春オンライン

  • 三谷幸喜氏 映画作ったのに…盛山文科相の“記憶にない”連発に「自分の力のなさにがく然としました」

    219スポニチアネックス

  • なぜ少子化なのに「発達障害の子供」が増えているのか…特別支援学校の校長が語る「生きづらさ」の正体

    772プレジデントオンライン

  • トレーニングに関するアドバイスに「矛盾が多い」のはなぜ?3つの理由とその対応策

    12ライフハッカー・ジャパン

  • 本当に73歳!? 美スタイルの秘訣は?「骨盤の歪みを生むNG習慣」8つ

    ハルメク365

  • 広瀬すず 川口春奈の誕生日祝福 顔寄せ「はーちゃん」呼びに「最高すぎるって」「やばいやばい」の声

    21スポニチアネックス

  • 職場にいる「メンタルが強い人」がやっている1つのこと

    18ダイヤモンド・オンライン

  • 《「セクシー田中さん」脚本トラブル》漫画家・芦原妃名子さん(享年50)の親友が告白 生前密かに打ち明けていた“ある悩み”「もう映像化はいいかな。疲れちゃった」【先出し全文】

    53文春オンライン

  • 【五輪の闇を初告白】安倍晋三に裏切られ、森喜朗に嵌められて…《五輪汚職》高橋治之被告(79)が独占7時間【先出し全文】

    23文春オンライン