【以下ニュースソース引用】

メンタルが強い人が意識して「やらないこと」とは!?

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

 

こんにちは、精神科医しょうです。

 

メンタルを強くしたいと思っている人の中には、過去を悔んだり他人の評価を気にしたりなど、すぐに悲観的な思考に至ってしまうという人も少なくないのではないでしょうか。

 

しかし、このような考え方のクセを手放す習慣を身につけなければ、いつまで経ってもメンタルを鍛えることができないと言っても過言ではありません。

 

生まれ持った気質や性格なのだから、メンタルを鍛えることなんてできるの?と思ってしまうかもしれませんが、努力すれば何才からでも強い精神力を身につけることは可能です。

 

今回の記事では、メンタルが強い人を目指すためにやった方がいいことと、やらない方がいいことについて考えてみたいと思います。

 

メンタルが強い人が意識して「やらないこと」とは?

 

では、どのような考え方のクセや習慣が、メンタルに悪影響をもたらしてしまうのでしょうか?

 

メンタルが強い人が、意識をして「やっていないこと」を紹介したいと思います。

 

・どんな時でも「Yes」と言う

 

人から頼まれると「No」と言えない、やりたくないことを自分をだまして続けてしまうなど、メンタルが弱まるようなことをしていませんか?

 

メンタルが強い人は「できない」と思ったら、すぐに断る習慣を身につけています。

 

相手を気づかって迷う素振りなどを見せていると、断りにくくなるだけで両者にとって良い結果にならないかもしれません。

 

「No」と発することで自身の健康と時間、気持ちを大切にできるようになりましょう。

 

・人の悪口を言う

 

会社や学校で、どんな時でもグループを作って行動している人達がいるかと思います。

 

お互いに高め合え、尊重し合える人同士の集まりなら良いのですが、愚痴や人の悪口ばかりを言い合うようなグループだったら要注意です。

 

愚痴や悪口を言うと、その時は気分が晴れてストレスが解消しているように思うかもしれませんが、ネガティブな思いは心から消えることはなく、更なる怒りや嫉妬など負の感情に変わっていきます。

 

強いメンタルを目指しているのであれば、そのような悪影響をもたらす仲間とはつるまず、自分でリフレッシュできる方法を見つける、人の良い面を積極的に見つけ自身の成長に取り入れるなどの方法を取るようにしましょう。

 

・嫌なことを思い出す

 

人の悪口や愚痴と同じく、自分の思考においてもマイナスの方向へ傾いていると感じたら、すぐに考えるのを止めることが大切です。

 

意識してスパッと切ってしまうようにしましょう。

 

いったん、思考がマイナスの方向へ傾き出すと、頭の中でどんどん膨らんでいき、解決策も思いつかないまま、イヤな気分だけが残ります。

 

結果的に自分をおとしめてしまうことにもなりますので、ネガティブなことを思い出した時は即、断ち切るように意識しましょう。

 

メンタルが強い人になるためにできることとは?

 

では、メンタルが強い人を目指すために身につけると良いことについて考えてみましょう。

 

先述した通り、年齢に関係なく強いメンタルは努力すればいつからでも手に入れることができます。

 

始めは簡単ではないかもしれませんが、粘り強く意識的に行えば「生きづらさ」が少し解消されるかもしれません。

 

・自分でコントロールできることに集中する

 

人がストレスを溜める時は、自分でコントロールできないことに振り回されていることがとても多いです。

 

他人のこと、将来のこと、仕事のことなど、解決不能と思えば思うほど、悩みは深まっていきます。

 

そこでオススメしたいのは、自分の中で「コントロールできる悩み」と「コントロールできない悩み」に分けて考えてみてください。

 

コントロールできると思う悩みに対する解決に向けたアプローチをすることで、「自分でコントロールできている」という感覚を持つことができるハズです。

 

・苦しい時こそ笑顔で乗り切る

 

普段から難しい顔をしたり、緊張をしていたりなど、明らかに余裕のない素振りをみせていませんか?

 

あごに力を入れて歯を噛みしめていると、交感神経の働きが常に優位になり、呼吸も浅くなり、脳の働きも鈍くなります。

 

そんな状態を避けるために、まずは口角を上げて笑顔を作ってみましょう。

 

気分を変えるよりも、手っ取り早く表情を変える方が簡単です!

 

曇った表情や不機嫌な表情をしていると、ますます気分は落ち込んでいく一方です。

 

そんな表情をしている人の側には、素敵な仲間は寄ってきませんよね。

 

まずは、笑顔でいることを習慣にするだけでも、気分は落ち着き人生が良い方向へと向かっていくハズです!

 

まとめ

 

今回はメンタルが強い人を目指すために「やらない方がいいこと」と日頃から意識することで「できること」について考えてみました。

 

メンタルを鍛えたいと思ったら、ぜひ今すぐにでも取り入れてみてください。

 

ちょっとした考え方のクセや習慣を見直すだけでも、精神は安定し表情も変わってくるものです。

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • 原因は家庭環境にある?!「アダルトチルドレン」の特徴について解説

  • HSPと適応障害の「関連性」と再発を防ぐためのポイントについて解説

  • 人間関係リセット症候群の前に実践すると良いことや起こりやすい「共通点」とは?

  • 空気を読める人がやらない『5つのこと』について解説!

あわせて読みたい記事

  • 原因は家庭環境にある?!「アダルトチルドレン」の特徴について解説

    精神科医しょう

  • 人間関係リセット症候群の前に実践すると良いことや起こりやすい「共通点」とは?

    精神科医しょう

  • メンタルの強い人の『共通点』とは?メンタルを強くする3つのメリットについても解説

    精神科医しょう

  • 空気を読める人がやらない『5つのこと』について解説!

    精神科医しょう

  • イライラと怒りを鎮める方法:自分でできる子供と大人の認知行動療法:人生を台無しにしないために

    碓井真史

  • HSPの寝すぎる問題は解決できる?時間を確保するためにできる対処法とは?

    精神科医しょう

  • 本当の自分の弱い部分を出せずに、強がっていませんか?その原因と対処法を心療内科医が解説

    心療内科医よっしー

  • 幼い頃の心の傷が残っている人の特徴5選

    えらせん

  • 【ランナーってどういう性格の人が多いの?】一般の人との違いは?そして特に速いランナーの特徴は?

    たくや/ランナー

  • 意外と知らない、孤独を「楽しむ人」と「苦しむ人」の「決定的な違い」

    62現代ビジネス

  • 【この人は信じていい】一緒にいるべき人の特徴6選

    えらせん

  • 脳を鍛える「メモの達人」の技術 メモのとり方5段階レベルをすべて解説!【5200文字】

    横山信弘 

  • 人は「自分の顔」を見ると幸せになる…脳科学研究でわかった「意外な理由」

    10現代ビジネス

  • 心が壊れる人の特徴5選

    えらせん

  • 人前で話すときにやってはいけない!ありがちNG7選

    太田章代

  • 「片づかない人」が言いがちなこと7つ。今すぐやめたい“危険な口ぐせ”とは

    17ESSE-online

  • 人前で話すことが苦手な人は「得意なふり」をしてみましょう 何度もするうちに習慣化してくる(山下悠毅)

    2日刊ゲンダイDIGITAL

  • 50歳女性「長年続いた不倫をやめて幸せになりたい!もう難しいでしょうか?」ダメ恋をやめられない人への処方箋

    70with online

  • 老後の生活に不安はないものの「親友が一人もいない」…私はおかしいのでしょうか。【江上剛の人生相談】

    21日刊ゲンダイDIGITAL

  • 【頭がいい人】理解力の高さが伝わる話のまとめ方

    6ダイヤモンド・オンライン

  • 【育ちのよさが出る】品のある人の特徴7選

    えらせん

  • こうはなりたくない…「同僚からの人望ゼロ」な人の特徴を調査。人のふり見て我がふり直す!

    30kufura

  • 大勢の前で話す時に緊張するのは「当たり前」。緊張を入り込ませる余地を限りなく<ゼロ>に近づける意外な方法とは

    1婦人公論.jp

  • 「人と比べることがやめられない…」→精神科医が教える“対処法”とは?

    4ダイヤモンド・オンライン

  • 友人とたまに会うだけでは物足りない。生活を誰かと共有したいと思いました~受けオネット会員136~

    大宮冬洋

  • 争いの解決に効果的な「許す」力を身につけるには? 専門家がアドバイス

    Forbes JAPAN

  • たった1分で効果が! 精神科医に聞いた、緊張したときに“すぐできる”3つの緩和法

    with online

  • 「仕事はできるが横暴な人」は有用なのか 長い目で見れば生産性悪化は必至

    19NEWSポストセブン

  • 【話し方】相手を飽きさせない女性が、心地よさを生み出すためにしている「あること」とは

    OTONA SALONE

  • 空の巣症候群とは 症状やなりやすい人、乗り越え方を実例を交えて紹介

    14Reライフ.net

  • 森カンナが大切にしたい「今」を生きること

    1GINGER

  • 買い置きしていたパンを勝手に食べられて唖然、悪気なく“他人の分まで食べてしまう”人たち

    33現代ビジネス

  • 職場で「一緒に働きたいと思われる人」と「避けられてしまう人」の決定的な差とは

    18ダイヤモンド・オンライン

  • 整理収納のプロが教える「片づけられない人」の5大特徴

    1サンキュ!

  • 人前で話す時は<緊張状態>がデフォルトと心得よ!深呼吸でもストレッチでもなく、プロが辿り着いた「緊張」を味方につけるテクニックとは

    婦人公論.jp

  • 「人の意見を聞かない」「話がくどい」40代でも要注意、職場や家庭に増加する“マイルド老害”

    37週刊女性PRIME

  • 「気になる部分を集中して引き締めたい!」人にぴったりなエクササイズとは?

    VOCE

  • 「東京佐川急便事件」異聞(187)亀山寄稿は、検察批判への反論を検察擁護と受け止められた【検察vs政界 経済事件記者の検証記】

    日刊ゲンダイDIGITAL

  • お金をかけずに知恵で解決。郊外「優等生マンション」が示す、暮らしやすさのグッドアイデア

    櫻井幸雄

  • なぜ仕事ができない人ほど、人の話を聞くときにパソコンでメモをとろうとするのか?

    横山信弘

  • 「ハーフであることをどう感じてる?」子どもたちに質問してみると… 返ってきた言葉に「目から鱗状態」

    3ほ・とせなNEWS

  • 元汚部屋住人が後悔!部屋が散らかっている人が最初に手をつけてはいけない場所3選

    シンプリストうた

  • 子の体調不良で会社を”連続欠勤”することに罪悪感… すると、母からの突然の電話に「自信がもてました」

    143ほ・とせなNEWS

  • 本当に優しい人の特徴7選

    えらせん

  • 「親友」と呼べる人はいますか?4割の人のベストフレンドは学生時代の友達だった

    5kufura

  • マツダの世界販売台数が2年ぶりのプラス、国内外で好調 2023年

    レスポンス

  • 「東京佐川急便事件」異聞(185)特捜部長2人の応酬の背景に蛇の目事件の捜査方針変更めぐる確執?【検察vs政界 経済事件記者の検証記】

    2日刊ゲンダイDIGITAL