【以下ニュースソース引用】

人間関係リセット症候群の前に実践すると良いことや起こりやすい「共通点」とは?

 

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

 

こんにちは、精神科医しょうです。

 

人間関係に疲れて、ある日突然周囲との連絡を絶ってしまう行動を「人間関係リセット症候群」と言います。

 

病気ではないため明確な定義はありませんが、突然音信不通になる、転職を繰り返す、SNSのアカウントを急に削除するなどの行動が該当するとされています。

 

近年、年代に関係なく増加傾向にあるようで、否定的な意見だけでなく、人間関係のリセットに肯定的な意見もあるみたいです。

 

しかし、リセットを繰り返していると周囲からの信頼を失ってしまうなど自分にとって不利な事態を招くことにもつながりかねません。

 

そこで今回は、人間関係リセット症候群におちいる前にできる人付き合いを少しラクする対処法について、いくつか紹介したいと思います。

 

人間関係に疲れた時に実践すると良いこととは?

 

社会生活を送っていると、人間関係に疲れてしまうことは誰にでもあるかと思います。

 

「誰とも話したくない」「たまには話を聞いて欲しい」など、不満を持つこともあるのではないでしょうか。

 

そんな時こそ、気持ちを落ち着けて以下のことを試してみましょう。

 

・一人の時間を大切にする

 

集団生活をしていると、一人でいる時間が少なく、自分と向き合うことがなかなかできません。

 

自分の気持ちをおろそかにしていると、ある日突然、頭に血が上って腹が立つ人の連絡先を消去してしまったり…とった行動を取りかねません。

 

「人間関係がイヤだ!」と思った時は、積極的に自分の時間を持ち、心身を休めるようにしてみましょう。

 

過ごし方としては、家でゆっくり過ごすことや疲れない程度に外出してみるのも良いでしょう。

 

その時々に応じて、過ごし方を選択してくださいね。

 

・受け身な姿勢を止めてみる

 

人間関係で悩むことが多い場合、根本的な原因を見直してみましょう。

 

これまで「人からの誘いを受けてばかりだった」「頼まれたことを引き受けてばかりいた」という受動的な行動をとっていたなら、相手を選べず人間関係で悩みやすい傾向があるかもしれません。

 

受動の割合を低くして、自分が中心となって気の合う人に声を掛け、積極的に行動してみましょう。

 

仕方がなく参加、渋々引き受けるといったネガティブな行動が減ると、人間関係はずいぶんラクになるものです。

 

・周囲とは程よいつながりを大切にする

 

人間関係に疲れてしまう人の傾向として、誰とでも仲良くすべきだと考えてしまうことや周囲に気を遣い過ぎてしまうことがあげられます。

 

これでは、相手に疲れる以前に、自分で自分にストレスをかけてしまうことにもつながりかねません。

 

「人から嫌われたくない」「信頼されたい」「みんなから評価されたい」と思っていると、自分に過度のプレッシャーがかかり、上手くいかなかった時に周囲のせいにして、人間関係を断ち切ってしまうことになってしまうかもしれません。

 

周囲とは程よいつながりを大切にし、自分自身を見失わないようにしましょう。

 

人間関係リセット症候群が起こりやすい共通点とは?

 

会社関係や友人、家族などリセットしたいと思う対象や理由はさまざまあるようですが、主にどういった時期に人間関係をリセットしたいと強く思うようになるのでしょうか?

 

タイミングを理解していれば、自己理解を深めることができ、もしかしたらリセットを思いとどまることができるかもしれません。

 

・卒業や進学シーズン

 

環境が変わる卒業や入学シーズンは、古い人間関係を整理したくなる時期だと言えるでしょう。

 

特に親密な関係ではなかった人や性格が合わないと感じていた人など、今後付き合いの必要性を感じない場合は、連絡を絶つ行動を取りがちです。

 

・受験シーズン

 

学業に専念するため、SNSのアカウントを削除したり、ブロックしたりする方も多いようです。

 

しかし、一時の勢いで友人との連絡を絶ってしまうと、受験が終わってから後悔することも出てくるかもしれません。

 

学業に専念したい時は、連絡を少なくする旨を事前に周囲に伝え、理解を得る方が心理的にも安心できます。

 

・話が合わなくなった時

 

会社や学校で、どうしても意見が衝突してしまうことはあります。

 

そんな時に、あの人は自分とは合わないと白黒つけてしまうことで、人間関係をバッサリ切ってしまう人がいます。

 

思い返してみるとたいしたことではないのに、かっと頭に血が上り連絡先を消去したりブロックしたりして、相手を拒否してしまうこともあるようです。

 

しかし、まずは冷静になって相手と自分の意見が合わないのはなぜなのか?自分はどうすることができるのか?など相手を憎むのではなく、問題の原因と対策を考えてみるようにしましょう。

 

話し合いを重ねることで、お互いの良い面を発見することができ、信頼関係を築くことができるかもしれません。

 

まとめ

 

今回は人間関係リセット症候群におちいった時に実践すると良いことと、人間関係リセット症候群が起こりやすい時期について考えてみました。

 

人間関係に疲れた時は、まずは自分を大切にし、本当に連絡を絶たないといけない状況まできているのか?冷静に判断してくださいね。

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

 

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • 空気を読める人がやらない『5つのこと』について解説!

  • メンタルの強い人の『共通点』とは?メンタルを強くする3つのメリットについても解説

  • HSPの寝すぎる問題は解決できる?時間を確保するためにできる対処法とは?

  • ストレスに強い人が「やる事」と「やらない事」とは?レジリエンスを高めよう

あわせて読みたい記事

  • 結婚相手に「やめておいた方がいい」男性の特徴と、相手を選ぶ時に重要な“二次審査”とは

    37with online

  • 【速報】愛媛・今治ピアノ教師殺人事件 被害者の二女への暴行容疑で西条市の男を逮捕

    317南海放送

  • メンタルの強い人の『共通点』とは?メンタルを強くする3つのメリットについても解説

    精神科医しょう

  • 老後の生活に不安はないものの「親友が一人もいない」…私はおかしいのでしょうか。【江上剛の人生相談】

    4日刊ゲンダイDIGITAL

  • HSPの寝すぎる問題は解決できる?時間を確保するためにできる対処法とは?

    精神科医しょう

  • 「イヤなことがあると感情をコントロールできない…」叶姉妹の“大喜利みたいな回答”が納得感すごい

    42BuzzFeed Japan

  • 本当は怖い「不安神経症」が生み出すさまざまな不安と対処法について解説

    精神科医しょう

  • 安住紳一郎アナ「Nキャス」冒頭で痛恨発言「今、もの凄く動揺してます」

    92デイリースポーツ

  • 睡眠不足のサインは食欲にも!挙句の果ての病気のリスクも解説

    ハルメク365

  • 「信用できなそう...」と思われる人の特徴5選

    えらせん

  • 友人とたまに会うだけでは物足りない。生活を誰かと共有したいと思いました~受けオネット会員136~

    大宮冬洋

  • 石田ゆり子も炎上! 緊急時の「動物愛護メッセージ」で絶対発信してはいけない“3つのNGワード”とは

    567All About

  • 米中、数カ月以内の首脳電話会談目指す

    共同通信

  • 「離婚しない男」第2話も“強烈”篠田麻里子のさらなる乱れぶり「やべーなこのドラマ」「不適切すぎるw」

    9スポニチアネックス

  • 愛媛・今治の女性刺殺、防犯カメラに男と女性が立ち去る姿…県警が連絡取れない次女の行方追う

    32読売新聞オンライン

  • 三谷幸喜氏 “桐島聡容疑者”名乗る男の言動に推測「ある意味、勝利宣言みたいなものもあるかも」

    164スポニチアネックス

  • やば、これあるわ…「太りやすい人のキッチン」にあるもの、ないもの

    41クックパッドニュース

  • 人の心を掴むプレゼンの技術「ヒーローズ・ジャーニー」徹底解説

    横山信弘 

  • 「片づかない家」に知らぬ間にたまっているもの3つ。見つけたらすぐ手放して

    6ESSE-online

  • 【コロナ新変異株流行】医師が警鐘“2つの株に感染”する可能性 長い「コロナ禍」により呼吸器感染症も急増か

    2616FNNプライムオンライン

  • 【家族のかたち】「相手のことが大好きだった」レス夫婦がDV加害妻とDV被害夫になった理由~その1~

    4サライ.jp

  • それ「過度な期待」かも…覚えておくべき!相手に期待しすぎてしまっている4つのサイン

    2ウィメンズヘルス

  • 稼ぐほどに税金が取られるなら、必要最低限の仕事に留めておくのが賢いですよね?

    11ファイナンシャルフィールド

  • 「限界です」26歳医師が自殺 100連勤・月200時間超の残業も…院長「自己研鑽」 他の医師も過酷勤務を訴えたが病院幹部「僕ら昔の世代の人間やから…意識が違う」【報道特集】

    253TBS NEWS DIG Powered by JNN

  • 「東京佐川急便事件」異聞(185)特捜部長2人の応酬の背景に蛇の目事件の捜査方針変更めぐる確執?【検察vs政界 経済事件記者の検証記】

    日刊ゲンダイDIGITAL

  • 療養中フジ渡邊渚アナ「乳首が痛いーーー」衝撃言い間違いで「家族に激震」何が痛かった?

    104日刊スポーツ

  • 夫婦で貯めるための「5つの家計管理術」自分たちに合う家計管理術はどれ?

    LEE

  • 【放送全文】浜田雅功 松本休業「大変」驚きと覚悟「今やらなアカンことがある」「あの人の代わりいない」→「あっ!相方探そかな(笑)」

    93デイリースポーツ

  • ダウン症の書家・金澤翔子さんの母・泰子さん|私の死後の娘のために…80歳を前につけた人生の区切り

    11ハルメク365

  • 「ずり下げ過ぎて丸見え…」元ヴィクシーモデルが魅せた、セクシーすぎるデニムコーデとは?

    20Pen Online

  • タレント見栄晴が下咽頭がん「ステージ4」を公表 18日に診断 芸能活動を休止

    東スポWEB

  • 松本人志さんの問題から感じる圧倒的真理と危惧すべきポイント

    中西正男

  • 死亡リスクが4倍になる糖尿病・うつ病の併存と、そして

    西多昌規

  • 若狭勝氏 松本人志の〝文春裁判〟を予想「松本さんの全面勝訴はありえない」

    東スポWEB

  • 清原博弁護士、吉本興業は松本人志に対し「少し距離を置き始めた」「事実関係を調査しようと」

    112日刊スポーツ

  • キムチに昆虫混入 愛知県の漬物メーカーが自主回収始める

    16UTYテレビ山梨

  • 中学生ラガーマンお手柄、75歳置引犯を取り押さえる 観客席からリュック盗む姿を目撃、自転車で追跡 伊丹

    8神戸新聞NEXT

  • 「松本人志さんから19歳の夏に…」元タレントが実名顔出し告発【全文公開】

    46文春オンライン

  • アップル、水中でのスマホ操作のUI特許を取得

    栗原潔

  • マニア直伝【コストコ】さらにオトクにコストコを利用するための裏技!聞いちゃいました!

    3サンキュ!

  • みんな、スケジュール帳なに使ってる? ベスト10を発表!

    GINZA

  • 元ホテルコンシェルジュがおすすめする「絶対ハズさない手土産」2つ

    7Marisol

  • 幸せな人たちが実践している10の習慣

    12ライフハッカー・ジャパン

  • SNSの使いすぎは不幸になる!? うつの原因にもなる「SNS疲れ」に効果的な対処法とは

    3with online

  • 「ガキだよね」「社会性が欠けている」 黙秘すると罵詈雑言で人格攻撃に及ぶ検事

    前田恒彦

  • 宏池会「25億円」を牛耳る岸田“派閥解散”の噓 事務局長が初告白「法律では私に責任が…」【全文公開】

    40文春オンライン