【以下ニュースソース引用】

幼い頃の心の傷が残っている人の特徴5選

えらせん    作家

 

 

こんにちは、えらせんです。
幼い頃の心の傷が残っている人の特徴についてお話ししましょう。幼い頃の記憶が今の自分に大きく影響を与えていることがあるので、参考にしてみてください。

1.両親がよく喧嘩していた

幼少期に親の喧嘩を目撃することは、子供にとって大きなストレスとなります。この経験が残ると、他人との関係において過度な不安を感じやすくなります。喧嘩や対立が起こると、自分を守ろうと傷つくことを避ける傾向があります。

2.親の期待に応えるために無理していた

幼少期に親に褒めてもらいたくて自分を犠牲にしてまで頑張っていませんでしたか?成長しても他人の期待を優先し、自己肯定感が低くなる可能性があります。頑張る原動力が他人軸になると、自分の人生を生きられなくなってしまいますよ。

3.親から否定されることが多かった

「あなたには無理だよ」など、親からの否定的な言葉は、自尊心や自己評価に大きな影響を与えます。大人になっても他人の意見や評価に過敏に反応し、新しいことにチャレンジすることが怖いと感じてしまいます。

4.兄弟や同級生とよく比べられた

周りと比較され続けて、劣等感やコンプレックスを抱えて生きてきた人は、成長しても自己肯定感が低い傾向があります。また、他人より成功しているかどうかで自らの価値を見出そうとすることも。

5.親の代わりに家事や兄弟の世話をしていた

幼い頃から責任感が強く、自分のことは後回しで他人の世話を焼いていませんでしたか?こういう人は、誰かの役に立つことで自分の存在意義を見いだそうとします。自分自身のニーズを犠牲にしてまで、他人の期待に応えようとすることがあります。

まとめ

これらの特徴に当てはまった人は、過去の経験が心に深い傷を残している可能性があります。自分の幸せとは何か、人生と向き合ってみてくださいね。

 

次回もさまざまな情報をお届けしますので、「いいね」と「フォロー」をお願いします。感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです。

 

記事に関する報告

えらせん  

 

作家

 

インスタでポジティブになれる話題を発信してる人。少しでもエネルギーが高い場を作りたいと思い活動中。人生は「思考の自由度」を上げるとスムーズにいくことをメルマガで伝えたい。恋愛、人間関係、お金、全ての豊かさの土台は思考法。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

  

えらせんの最近の記事

  • 実は頭が良い人の特徴トップ5

  • 素敵な人がしないこと5選

  • 実は性格がいい人がしないこと5選

  • 大切にするべき「親友」の特徴7選

あわせて読みたい記事

  • 実は頭が良い人の特徴トップ5

    えらせん

  • 【後輩力】なぜか上司に好かれる人が使う言葉7選

    えらせん

  • 実はストレスが限界の人特徴7選

    えらせん

  • 実は性格がいい人がしないこと5選

    えらせん

  • 老後の生活に不安はないものの「親友が一人もいない」…私はおかしいのでしょうか。【江上剛の人生相談】

    1日刊ゲンダイDIGITAL

  • 【ネガティブ思考の人】が意識するといい「今の自分」との向き合い方。人間関係がうまくいかない、自分のことが好きじゃない、というあなたへ

    12OTONA SALONE

  • 彼氏と結婚するか悩む。「結婚していい人かどうか」見極める方法

    42CanCam.jp

  • 実は人から嫌われ始めているサイン7選

    えらせん

  • 一生の親友になる人の特徴8選

    えらせん

  • 人前で話すことが苦手な人は「得意なふり」をしてみましょう 何度もするうちに習慣化してくる(山下悠毅)

    2日刊ゲンダイDIGITAL

  • 結婚相手に「やめておいた方がいい」男性の特徴と、相手を選ぶ時に重要な“二次審査”とは

    37with online

  • 友人とたまに会うだけでは物足りない。生活を誰かと共有したいと思いました~受けオネット会員136~

    大宮冬洋

  • 本当に優しい人の特徴7選

    えらせん

  • アラフォーからのモテ期到来…! 35歳を超えてモテはじめた女性に共通した「3つの特徴」とは

    29with online

  • 「うまく人間関係を築くことができない人」のたった1つの特徴

    5ダイヤモンド・オンライン

  • 人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」

    3116女性自身

  • 「スペックは悪くないのに、女性が選ばない男性」に実は共通している特徴

    190週刊SPA!

  • 松本人志の性的トラブルめぐりマリエに同情集まる…3年前の告発と《やり口が一緒》の指摘も

    1032日刊ゲンダイDIGITAL

  • 「東京佐川急便事件」異聞(184)ある送別会で前特捜部長と現職の特捜部長が激しく応酬【検察vs政界 経済事件記者の検証記】

    日刊ゲンダイDIGITAL

  • 妻を追い詰めていませんか?「夫源病」を引き起こす10の禁句 離婚カウンセラーが解説

    10まいどなニュース

  • 「松本人志だけじゃない!」今度は元女優が“薬物&性加害疑惑”告発で「芸能界#MeTooドミノ」へ

    535FRIDAY

  • 「嫌なことを先延ばしする人」が「知らないまま」だとヤバい、たった1つのこと

    14ダイヤモンド・オンライン

  • じつは多い、「不健康な人」がいつの間にか陥っている「行動のワナ」

    17現代ビジネス

  • 小室圭さん“年収倍増”報道で《お前らが努力しなかった10年で年収3800万円になった》投稿が話題

    546日刊ゲンダイDIGITAL

  • 「帰りますって言えたはず」人気女性シンガー 松本人志報道で性被害告発女性への“持論”が波紋

    904女性自身

  • 人の心を掴むプレゼンの技術「ヒーローズ・ジャーニー」徹底解説

    横山信弘

  • 「死ぬとき」をめぐる2つの大転換…ついに「自分の最期は自分で決める」時代に

    22SmartFLASH

  • 水上恒司 大好きな実力派俳優に「お友達になりたいです」LINE送るも「スルーされた」とぶっちゃけ

    6スポニチアネックス

  • 夫「もっとこうしたら?」育児で悩む妻への過ち 普段怒らない妻の感情爆発で得た”気づき”に「その気持ちが嬉しい」「代弁してくれてありがとう」

    10ほ・とせなNEWS

  • 「仕事がつらい」と、やたら口にする人のたった1つの特徴

    12ダイヤモンド・オンライン

  • 松本人志がいなくなった「まつもtoなかい」衝撃大物ゲストにネット騒然「ギャァー!」「珍しい」まさかの番宣なし

    157スポーツ報知

  • 【全文公開】神田正輝「大腸の手術」を受けていた、本人は「体のメンテナンス」と強調 入院期間中は“30年来のパートナー”がサポート

    NEWSポストセブン

  • 宏池会「25億円」を牛耳る岸田“派閥解散”の噓 事務局長が初告白「法律では私に責任が…」【全文公開】

    33文春オンライン

  • マイナス金利解除の株式市場への影響は"軽微"とみるワケ

    1会社四季報オンライン

  • 4年前に突然「お母さんは病気で亡くなった」とDMが…“16歳の母”に捨てられた戦隊俳優・古原靖久(37)が語った、両親との別れ

    20文春オンライン

  • 後藤真希に初対面の加護亜依が放った衝撃の言葉 当時は「何が失礼かも分からない」

    11ENCOUNT

  • 帰米途中の機内で編み物に魅せられた赤ちゃん…5時間のフライト後にサプライズに遭遇

    131日刊ゲンダイDIGITAL

  • ホテルで小学生女児に性的暴行…無職男を逮捕 女児のスマホ見た母衝撃、警察に相談し発覚 「俺たちはいつ会えるんだ」と誘っていた24歳

    212埼玉新聞

  • “人食いバクテリア”感染者が右足切断の経緯を激白…当初は「ただの打撲」とも 命救うための“重要なサイン”とは?

    33FNNプライムオンライン

  • 【自己嫌悪に陥る前に】ダメって分かっているのに子どもへの怒りの感情が抑えられない時の処方箋

    ちあき先生

  • やしきたかじん後妻(42)が泥沼訴訟 新恋人に「遺産3000万返して」《赤ちゃん欲しいと思うくらい愛した人は…》【先出し全文】

    5文春オンライン

  • トナカイさんへ伝える話(153)パーフェクトな日々、とは

    小川たまか

  • 自然と「食費」が減る!食費を減らした主婦がスーパーで必ず買う「食材」3つ

    あき/家計管理アドバイザー

  • 子の体調不良で会社を”連続欠勤”することに罪悪感… すると、母からの突然の電話に「自信がもてました」

    4ほ・とせなNEWS

  • 「昭和ヤバい…」TBS新ドラマ『不適切にも』に反響「コンプラ社会に一石を投じる」の声も

    895オリコン

  • 愛媛・ピアノ教師の女性死亡 教室の生徒も縛られた状態で発見

    110日テレNEWS NNN

  • まさに逆転の発想! 「ママとお風呂に入りたい!」と泣く子どもを説得したパパの“魔法の言葉”とは?

    7ABEMA TIMES