【以下ニュースソース引用】

HSPなら「全て」当てはまる4つの特徴とは!?【HSPでなければ当てはらない】

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

 

どうも!精神科医しょうです。

 

HSPさんと関わっているとこんな声を耳にする事があります。

 

「チェックリストに何個も当てはまってしまうし、自分は結局HSPなのか?それとも違うのか?」

 

確かにチェックリストは自己判断になるし、その時の体調や気分でも質問の受け取り方がかわりどうしても、漠然としてしまう部分がありますよね!

 

「何か重要な特徴でもあればもっと分かりやすいのに…」

 

こんな意見もあるのではないでしょうか。

 

実はHSPの提唱者アーロン博士が提唱した「これに当てはまらなければHSPでない」という4つの特徴(DOES)があるんです♪

 

そのためHSPを理解するにはこのDOESが重要なポイントなんです。

 

今日はDOESについて一緒に考えて行きましょう♪

 

4つの特徴(DOES)について

 

D:Depth of processing(深く処理をする)


・様々な可能性を考え、なかなか決断できない


・深い質問をする


・物事を深く捉えたり、考えたりする

 

これらに共通するのは深く考える事と言えるでしょう。

 

1つの事についてより深くじっくりと考えより細かく知ろうとしたり、他の人は気に留めないような小さい些細な事と思えるようなことに関しても深く処理しようとします!

 

そのため、

 

様々な選択肢を考え過ぎてしまったり、長い時間の深い思考で判断をする事に時間がかかるので、

 

「どうして私は考えすぎてしまうのか?」

 

こう悩んでしまうHSPさんも多いんですね。

 

ですがこの深く考え、処理をするという特徴は

  • 危険を事前に察知して、危険を回避できる
  • 深い思考から他の人からは思いつかなかったアイディアにつながる

といったような強みにつながる部分を持ち合わせているとも言えます。

 

思い返してみるとHSPさんの中には、当たり前のように深く考え処理している事で実は上手くいっていたり失敗を回避していた事に気づくかもしれませんよ。

 

O:Overstimulated(過剰に刺激を受けやすい)


・大きな音や騒音が苦手


・寒さ、暑さなどに敏感に反応する


・人が多い所は疲れやすい


・痛みや体の変化などに敏感

 

これらに共通するのは刺激を敏感に受けやすい事、そしてこの特徴を持っているHSPさんはできるだけ刺激の強い場所を避けようとする事が分かっています。

 

そして特に苦手な刺激というのもひとによって違いがありHSPさんの中でも特に匂いや音に敏感、光に敏感など違いがあります。

 

これは、HSPさんと非HSPさん違いがわかりやすい特徴とも言えますね。

 

例えば、HSPさんにとってはかなり疲れたり、負担を感じるような場所や環境でも非HSPさんにとっては、全然疲れを感じずにノーストレスといった事があります。

 

このようにHSPさんは、過剰に刺激を受けすぎるため、刺激を感じすぎて疲れてしまうという人も多いんです。

 

そのため、

  • 人よりも多くの休憩をとる
  • 自分に合った場所や環境を理解しておくこうする

こうする事で、少しでも生きやすさや楽さを感じれると思います。

 

E:Emotional reactivity and high Empathy(感情の反応が強く・特に共感力が高い)


・涙もろい


・人の心を読むことに長ける


・他人のストレスによく気づく


・些細な間違いにも強く反応する

 

このように感情の反応が強く、合わせて共感力も高いためテレビでの残酷や不安をあおるようなシーンで強い不安や恐怖を感じてしまい、体調不良になってしまうなんて事もあります。

 

このように感情に強く反応してしまったり、共感力が高いとどうしても感情に振り回されたり、自分とは関係がないような事にまで反応してしまい辛いというHSPさんもいらっしゃいます。

 

ですが反応しやすかったり共感しやすい特徴を持っている事で、

  • 小さな幸せに気づきじっくりとその幸せを味わえる
  • 人の喜ぶ顔や幸せそうな顔を見て自分もポジティブな感情になれる

このように、非HSPさんよりもより嬉しい、楽しい、幸せといったようなポジティブな感情にもふれやすくなります。

 

何気ない毎日に、小さな幸せを見つける事ができる、ポジティブな感情により反応する事ができる。

 

そんな気づきがあると少し嬉しい気持ちになりませんか。

 

S:Sensitivity to subtleties(些細な刺激を察知する


・小さな音、微かな匂いなど細かいことに気づく


・人や場所の外見上の小さな変化に気づく


・相手の表情、声のトーン、視線などの違いを察知する

 

このように些細な刺激を察知したり、細かい違いに気づく事もHSPさんの特徴です。

 

例えば、HSPさんの中には朝出社してまだ話してもないのに、上司のイライラに気づいたり同僚の気分が落ち込んでいるなと察知できる人もいます。

 

これは、

  • 表情がいつもより暗いな
  • 扉を閉めるのがいつもより強かった
  • キーボードを叩くがいつもより乱暴

といった些細な変化や違いに気づく事ができるからなんです。

 

このようにそんな些細な刺激を察知したり、小さな変化に気づきやすい事で自分への負担が増えて悩む、疲れを感じやすいとったような悩みにつながってしまう事もあります...

 

しかし、

 

・些細な刺激の察知や小さな気づきにより、相手への気遣いや思いやりが自然と持てる

 

このようなHSPさんの強みにつながっているのも事実ではないでしょうか?

 

DOESの重要性

DOESはHSPを知るうえで重要なポイント

HSPの提唱者であるアーロン博士も、自身の著書の中でHSPを説明するうえで好んで使用していると書かれているぐらい、HSPを理解するうえで大切なポイントなんですね!

 

今日このようにDOESの特徴を知る事で、HSPの理解が深まったのではないでしょうか?

 

DOESを理解してより自分の事を知って行こう

  • DOESはHSP気質の自分をもっと知れた
  • 自分はHSP気質だときづいた

このように自分を知るキッカケの一歩になった人もいらっしゃるかもしれません。

 

まずは、自分で自分の事を知る事。

 

そうすることで自分に合った環境や場所、生き方などを知る事へとつながっていきます!

 

今回のお話でみなさんの心が少しでも楽になれば嬉しいです。

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

 

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • パニック障害の共通点とは?セルフチェックで何個当てはまる?

  • 劣等感が強い人の『共通点』や「デメリット」の克服について解説!

  • HSPが適応障害を発症しやすい時期や場面は?表れやすい症状も解説

  • 笑顔うつの初期症状の共通点とは?見逃してはいけない初期サインについて解説

あわせて読みたい記事

  • 不安にばかり注意が向きやすい人とは?HSPの視点で不安障害について解説

    精神科医しょう

  • 劣等感が強い人の『共通点』や「デメリット」の克服について解説!

    精神科医しょう

  • 実はストレスが限界の人特徴7選

    えらせん

  • メンタルが強い人に共通する「精神的な回復力」につながる心の強さについて解説

    精神科医しょう

  • 頭がいい人の「交渉力」3つの能力・3つの手順・3つのタイプ &傾聴力を高める小手先のテクニック6選

    横山信弘

  • 笑顔うつの初期症状の共通点とは?見逃してはいけない初期サインについて解説

    精神科医しょう

  • 「人間関係に恵まれる人」の一つの特徴...なぜいつも朗らかに見えるのか?

    15PHPオンライン

  • 愛想がいい医師と悪い医師。その裏には隠された事情がある事実

    繁和泉

  • 精神科医が教える「気がきく人」に近づくための2つの方法

    8ヨガジャーナルオンライン

  • 【上から目線は×】なぜか嫌われる人が使う言葉の特徴

    9ダイヤモンド・オンライン

  • 「集団行動がどうしても合わない人」の5つの特徴

    30ダイヤモンド・オンライン

  • 松本人志さんの件で上沼恵美子さん感じたプロの本気

    中西正男

  • 広告 

  • 専門家が教える「先延ばしする人」「すぐやる人」で分かれる脳の使い方

    2PHPオンライン

  • なぜかみんなから好かれる人の特徴6選

    えらせん

  • 「イライラしない人」の特徴とは?臨床心理士が教える、イライラの原因と対処法をご紹介

    13ヨガジャーナルオンライン

  • 「不安」を感じたらどうする?ネット検索は今すぐSTOP!不安に「ありがとう」と言うとは?

    1ハルメク365

  • 「自分が、自分が」という人には要注意! 信頼できる人と信頼できない人の見極め方

    20with online

  • 社内で「付き合わないほうがいい人」の特徴

    横山信弘

  • みんなの新年の目標をラボする

    肉乃小路ニクヨ

  • 「女性との出会いに、なぜか恵まれている男性」に共通している特徴

    203週刊SPA!

  • 【実録!姿勢改善で痩せた】姿勢が良いと痩せる理由と、効果があった「楽にやせるほぐし技」

    ヨガジャーナルオンライン

  • モテる男が自然に備えている4つの特徴…女性が「一緒にいたい」と感じる意外に普通の個性とは

    69集英社オンライン

  • 衝撃!こんなに違う【男の子】と【女の子】の脳の特徴!知れば子育てが楽になるポイント5選

    さっこせんせい

  • 【お金に嫌われる人の意外な特徴3選】「だからか~!」当たり前すぎて気づかなかった…

    はるママ

  • 相手から「話がつまらない」と思われている男性に共通している4つの特徴

    131週刊SPA!

  • 乳幼児期に見られる「ASD・ADHDの子どもの言動」とは?

    22nobico(のびこ)

  • 婚活のプロが教える「結婚に向かない人」の4つの特徴。不向きな人でも“ちゃっかり結婚”するコツとは

    22with online

  • ベテラン講師が発見した「学力が伸び続ける子の親」に共通する特徴

    9nobico(のびこ)

  • 「結婚相手に選ぶとロクなことにならない女性」に共通している3つの特徴

    158週刊SPA!

  • 「他人からの評価が気になりすぎる人」のたった1つの特徴

    7ダイヤモンド・オンライン

  • 安達祐実(42)が語った実母への“絶縁宣言” 母は何度も娘に「カネをくれ!」【先出し全文】

    16文春オンライン

  • じつは「発達障害グレーゾーン」は存在しない…専門医が「発生割合が増えているわけではない」と感じる理由

    102プレジデントオンライン

  • 認知症の初期症状を医師が解説 物忘れが多いのは認知症の前兆? 始まりのサインと進行段階を知っておこう

    4Medical DOC

  • 【アルツハイマー型認知症】の初期症状3選。介護福祉士が現場で気づく日常生活の違和感。

    よっぴーず漫画

  • 「センスがいい人」だけが知っている〈服を選ぶ基準〉とは。骨格診断に顔タイプ診断…「診断迷子」になっていませんか?体型診断はあくまで目安

    3婦人公論.jp

  • 認知症の蛭子能収「変わった目で見ないで笑ってほしい」気づいてあげたい認知症の初期症状

    13Medical DOC

  • みんなの冬の乗り切り方をラボする

    肉乃小路ニクヨ

  • その道のプロに聞け! “うまく老いる”ために、老いの先輩91歳&医師に秘訣を聞くと…

    現代ビジネス

  • 【専門家に聞いた】感染症にかかりやすい子の特徴って?カギは「朝ごはん」

    3クックパッドニュース

  • 【食中毒にも…】炊飯器の「保温」は何時間まで?ご飯が黄色くならない!目安時間とは?

    ぱぷちゃん

  • 子どもの4人に1人が「性被害」にあうも8割強は被害届を出していない…表に現れない子どもへの性被害、その実態とは

    38婦人公論.jp

  • 警察「ちょっとよろしいですか?」――職務質問で密かにチェックしている、〈やましい事情がある人〉の特徴【知能犯担当の元刑事が解説】

    225THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 2Qの追い上げがサプライズ、PBR1倍割れの樹脂部品大手

    会社四季報オンライン

  • 《新証拠入手》6、7人目の告発者が…松本人志「ホテル室内写真」と「女性セレクト指示書」【全文公開】

    62文春オンライン