【以下ニュースソース引用】

笑顔うつの初期症状の共通点とは?見逃してはいけない初期サインについて解説

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

 

こんにちは、精神科医しょうです。

 

うつ病は、生涯有病率が約6%であると報告されているように、精神疾患の中でも身近なものと考えられています。

 

うつ病の初期サインとしては、気分の落ち込みが続く、動作が遅くなる、表情が乏しくなるなどがあげられます。

 

身体症状としては、倦怠感、睡眠障害、食欲低下、頭痛、動悸、自律神経症状が表れることがあります。

 

なかでも「笑顔うつ」といううつ病が最近メディアでも目にするようになってきました?笑顔うつは正式病名ではありませんが、笑顔を作れるけども、うつ症状に悩む方は意外なほどに多いものです。

 

身体症状が目立ち、その背後にある抑うつ症状に気づかず、適切な治療につながりにくいという方もいます。

 

患っている本人も、たんなる疲れや気持ちの持ちようで済ませてしまうことも多いため、重症化するリスクも高いと言えます。

 

そこで今回は、「笑顔うつ」のサインと考えられる様々な要因と初期サインについて考えてみたいと思います。

 

「笑顔うつ」に共通する「体調」「精神」「行動」に表れる初期サインとは?

 

笑顔うつはどちらかと言うと、精神症状よりも身体症状の方が目立つことが多いようです。

 

「最近疲れやすい」「よく眠れない」「食欲がない」といった症状が表れているにも関わらず、「たいしたことではないだろう」と適切な対処をせず放置していると、徐々にイライラや不安など精神症状が表れるようになります。

 

また、重症化すると自殺念慮が生じることも珍しくないため、注意が必要です。

 

では、笑顔うつに共通する初期サインについて体調面、精神面、行動面に分けて解説したいと思います。

 

<体調面>


・睡眠


寝つきが悪いにも関わらず、夜中に何度も目が覚めたり、朝早くに覚醒したりし、眠れなくなる状態が続きます。


・食欲


多くの場合、食欲がなく何を食べても美味しいと感じなくなります。


一方で、食欲が急に増えると言った症状が出る方もいます。


・体重


食欲の状況に応じて、体重が減少もしくは増加します。


・疲労感


朝からぐったりと疲れていることが多く、頭・肩・首が重い、痛いなどの症状が表れます。


起きた瞬間からこのようなつらい症状を感じているため、仕事や学校、家事・育児がおっくうに感じます。

<精神面>


・憂うつ感


気分が落ち込み、何ごとにも悲観的な思考を持ってしまいます。


前向きになることが難しく、自分自身に対して自信を喪失してしまうこともあります。


・おっくう感


何に対しても興味を持てず、だんだんと心が動かなくなります。


・不安感


焦燥感や苛立ち、焦りなどが込み上げ、ぐるぐると同じことばかり考えるようになります。

<行動面>


・遅刻や欠勤が増える


会社や学校に行くことがおっくうになり、遅刻や欠勤が目立つようになります。


・身だしなみに気を配らなくなる


髪や服装、持ち物などから周囲が異変に気づくこともありますが、笑顔うつの時点ではそこまで乱れていないこともあります。

 

笑顔うつは初めの間は、内面はつらい気持ちを抱きながらも笑顔で人と接することができていますが、症状が進むと人との接触を避けるようになる、口数が減る、笑わなくなる、否定的な発言が増えるなどと言ったように、徐々に深刻化します。

 

笑顔うつ・うつ病に関係しやすい様々な要因とは?

 

笑顔うつ・うつ病を患う背景には病前に几帳面で頑張り過ぎる、自分で抱え込みやすいなどの性格傾向があり、そこにストレスが重なり発症に至ると考えられています。

 

ストレスとしては、過労や職場・学校などでの対人関係、家庭内の問題などと言ったマイナスの要因だけではなく、進学、就職、結婚、昇進など環境の変化も心身ともに負担がかかり、発症に関係しやすいと言えます。

 

また女性の場合は、ホルモンバランスが乱れやすいことから、月経前症候群や更年期障害がうつ病の発症に影響することもあります。

 

では、笑顔うつ・うつ病に関係しやすい様々な要因についていくつかあげてみます。

 

・職場・学校・家庭などでの対人関係


・本人の性格や気質、行動パターン


・役割の喪失


・親しい人との喪失体験


・病などの慢性疾患


・社会的風潮


・環境の変化


・ホルモンバランス


・育った環境

 

なお、うつ病は様々な要因が重なり発症するため、発症の原因を突き止めることは難しいと言われています。

 

そのため、治療で優先されるのは「休養」です。

 

身体的には休んでいても、自責感や抑うつ気分が心を占め、本当の意味で休めていない場合も多くあります。

 

そのため、まずは目の前のストレス要因から離れ、心身ともに休養できるような環境を整えていくことが重要です。

 

「笑顔うつ」の受診の目安は?

先述した体調面、精神面、行動面での症状が10日~2週間以上続く場合は、速やかに医療機関を受診しましょう。

 

笑顔うつの場合は精神的な症状が目立たないため、心療内科や精神科を選択することにためらいがあるかもしれませんが、内科などで治療を受けていても症状がなかなか改善されない場合は、心療内科や精神科を選択肢に入れてみましょう。

 

まとめ

 

笑顔うつからくる身体症状は、気合で治そうと思っても難しいため、適切な治療を受けることが望まれます。

 

もし何らかの症状に思い当たる場合は、今回紹介した初期症状や受診の目安を参考に医療機関の受診を検討してみましょう。

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • メンタルが強い人に共通する「精神的な回復力」につながる心の強さについて解説

  • 意外と知らない不安障害とHSPの『共通点』とは!?

  • 不安にばかり注意が向きやすい人とは?HSPの視点で不安障害について解説

  • なぜHSPが生きづらいのか?『共通点』は世の中の…

あわせて読みたい記事

  • 【Sareee-ISM3】Sareeeが橋本千紘にリベンジ「あんたがいたから強くなれた」

    日刊スポーツ

  • エスパー伊東さん死去、63歳 18年右変形性股関節症で休止「思い出ありすぎて」友人南部虎弾

    11日刊スポーツ

  • お笑い芸人のエスパー伊東さん死去、63歳 カバン芸で大ブレーク 多発性脳梗塞で闘病

    541スポニチアネックス

  • 不安にばかり注意が向きやすい人とは?HSPの視点で不安障害について解説

    精神科医しょう

  • 頭がいい人の「交渉力」3つの能力・3つの手順・3つのタイプ &傾聴力を高める小手先のテクニック6選

    横山信弘

  • 落ち込んで気力が出ない 「うつ病」ではなく「適応障害」かも…違いはどこに?

    67読売新聞(ヨミドクター)

  • 「イライラしない人」の特徴とは?臨床心理士が教える、イライラの原因と対処法をご紹介

    10ヨガジャーナルオンライン

  • エスパー伊東さん死去 上半身裸に黒スパッツ姿がトレードマーク 鞄の中に全身入れて登場/略歴

    15日刊スポーツ

  • パニック障害の罹患者は35~49歳が最多! 知られざる原因や症状、対策を解説

    OCEANS

  • いつか来る更年期が怖い。上手な備え方はありますか? 産婦人科・高尾美穂医師に聞く

    35telling,

  • エスパー伊東さん死去 芸人仲間から悲しみの声続々…南部虎弾「こんなに早く」狩野英孝、長井秀和氏ら追悼

    77スポニチアネックス

  • 九州出身の薬剤師。趣味は演劇鑑賞と城巡り。明日から全国どこでも働けます!~受けオネット会員135~

    大宮冬洋

  • アナタは「話しかけやすい上司」ですか…“パワハラ未満”でうつ病が蔓延?

    48日刊ゲンダイDIGITAL

  • おかしい…月収73万円・勝ち組エリート部長「最近、調子が出なくて」部下も心配する〈理想の上司の異変〉、意外な理由

    32THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 中島健人 「好きだった。ほんとに僕の女神」というレジェンド歌手 占い結果に「当たってます」としみじみ

    8スポニチアネックス

  • 反町隆史 理想的すぎる生活スタイル「夜は出かけない」 朝イチで作る物にカズレーザー「ヘルシ~」

    13スポニチアネックス

  • 『嵐』二宮和也「世の中はもうちょっと違う話題ですよ」結婚発表後の中丸雄一の能天気投稿に猛ツッコミ

    7中日スポーツ

  • 川崎麻世、カイヤとの離婚は調停から7年「原因は何って?もちろん…」と理由明かす

    46日刊スポーツ

  • ニューレディー・ラボ 映画研究部 欲望という名の電車

    肉乃小路ニクヨ

  • 市川團十郎、舞台後に突然鼻血「病院に行った方が良いのでは?」と心配の声

    29ABEMA TIMES

  • 家庭内暴力から逃れた母が母子寮で死亡…一家は離散し児童養護施設へ 29年を経て男性が伝えたい思い【阪神・淡路大震災から29年】

    2読売テレビ

  • 「生まれてきてよかった」難病・顔面動静脈奇形の河除静香さん 見た目の悩みを乗り越え“この顔だからこそできること”

    46チューリップテレビ

  • 日本地図で「横浜より人口が少ない県」に色を塗ったら…… その結果に「強い」「都市部の一極集中は深刻」と驚きの声

    348ねとらぼ

  • 宮沢氷魚 恋人・黒島結菜の妊娠を発表!本誌が目撃していたラブラブな“密着散歩”姿

    150女性自身

  • マクドの「販売終了ニュース」に嘆き、ネットでは意外な商品に注目集まる「重宝していたのに」

    203Lmaga.jp

  • 政治危機と災害に直面するいま知るべき"名宰相"保科正之

    6会社四季報オンライン

  • 路線バス車内で自慰行為…目撃女性が同時に降車、男をとがめ通行人に110番依頼 公然わいせつ容疑で逮捕 鹿児島西署

    55南日本新聞

  • 60代、捨てたら暮らしがラクに。もったいなくて手放したほうがいいもの4つ

    39ESSE-online

  • 日テレ・藤井貴彦アナ「マジっすか」と速報 『KAT-TUN』中丸雄一と元同局アナ・笹崎里菜さんとの結婚祝福

    5中日スポーツ

  • 【女性が選ぶ】最高にウマい「ポテトチップスのブランド」人気ランキング! 2位は「カルビー 堅あげポテト」、1位は?

    22ねとらぼ

  • みんな何かに依存している!? 日本で軽視される「アルコール依存」の「やばい現実」

    23現代ビジネス

  • 東国原英夫氏、松本人志の性加害疑惑報じた「週刊文春」完売に私見「書き得。損害賠償額を高額にすべき」

    276スポーツ報知

  • トナカイさんへ伝える話(152)「堂々とした振る舞い」で痴漢は防げるのか

    小川たまか

  • 「東京佐川急便事件」異聞(176)どこまでいっても腑に落ちない金丸5億円事件【検察vs政界 経済事件記者の検証記】

    1日刊ゲンダイDIGITAL

  • ほうれん草はお浸ししかレパートリーがない方朗報です!! 作り置きにも最適な「漬けほうれん草」

    カピバラ03キッチン

  • なんの形なんだ…謎すぎる40年前のクッキー型 ナマケモノ、ポメラニアンなど予想の声が続々→正体判明に投稿者驚き

    153まいどなニュース

  • 小3長男を2週間放置の疑い 「ママが帰ってこない」母親逮捕

    59共同通信

  • 直腸がんで「腸、子宮、卵巣、膣摘出」の立花理佐 強烈な腹部痛、出血→検査で「お尻にカメラ、あまりの痛さに」

    4デイリースポーツ

  • 執事が証言する大富豪の教え『投資より、節約の方が簡単で効果的』

    10サンキュ!

  • <藤崎ゆみあ>話題の15歳美少女 「サンデー」で少年誌初表紙 “本物”の透明感、清涼感

    7MANTANWEB

  • 松本人志「SEX上納システム」3人の女性が新証言《恐怖のスイートルームは大阪、福岡でも》【全文公開】

    161文春オンライン

  • ダロン・アセモグル教授「それでも格差は拡大している」

    会社四季報オンライン

  • 日曜劇場『さよならマエストロ』に不評散々…『リバーサルオーケストラ』と設定そっくり、キャラ設定が不自然のがっかり感

    335SmartFLASH

  • 原英莉花がすべて語った手術、失格、優勝「もう過ぎたことですから」

    金明昱

  • 松本人志報道で”男女の違い”鮮明に…擁護した『ごっつファミリー』と“ダメ出し”上沼、指原、紗理奈

    886FRIDAY

  • 「同床異夢」で「林理事長おろし」に動く日大の魑魅魍魎

    18新潮社 フォーサイト

  • 人生の師として尊敬する松本学昭さんが人生の幕を閉じた いまの野球人も先人の教えを基に『新たな覚醒』を目指せ!【堀内恒夫の悪太郎の遺言状】

    週刊ベースボールONLINE