【以下ニュースソース引用】

意外と知らない不安障害とHSPの『共通点』とは!?

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

 

こんにちは、精神科医しょうです。

 

よくこんなことを耳にすることがあるのです。

 

「私は不安障害と診断されたのですがHSPだと思うんです」

 

「不安障害とHSPはどう違うのですか?」

 

あなたもこんな風に思ったことはないでしょうか。

 

そこで今日は不安障害とHSPの共通点について解説していきたいと思います。

 

この記事を読んでほしい人

  • 不安障害とHSPの違いがわからない人

この記事を読むメリット

  • HSPと不安障害の共通点についてわかる

この記事の信頼性

  • 毎日30人以上の精神科外来での診察に加え、インスタにて6万人以上のフォロワーさんとの関わりから発信します

 

不安障害とHSPとは

 

不安障害とHSPの共通点について触れる前に、不安障害とHSPについて簡単に解説しておきます。

不安障害とは

過剰な不安と心配が連続してほとんど毎日続いてしまい、社会的な活動に障害を及ぼします。


 

症状としてはイライラ、手の震え、筋肉が緊張、汗がでる、動悸、めまい、胸のあたりがつまった感じが続くといったものがあります。

 

自分や身内が病気になるのではないかという恐怖やその他まだ起きてもいないことへの心配や予感などが漠然とした不安とともに持続します。

 

HSPとは

HSPとはHighly Sensitive Personといって、繊細で敏感、共感性が豊かな人々のことを指します。

 

先程の不安障害は精神医学的な枠組みでの診断名となりますが、HSPは診断名ではありません。

 

アーロン博士という心理学者が提唱した概念であり、不安障害とは違って心理学的な枠組みの名称なんです。

 

つまりは、病気ではないということになります。

 

しかし、病気ではなくとも、様々な刺激に対して敏感だったり、考え込み過ぎてしまいクタクタになってしまったり、対人関係においてもうまくいかず生きづらい点では不安障害と同様と言えるんですね。

 

不安障害とHSPの共通点について

 

先程、不安障害は精神医学的な枠組みで、HSPは心理学的な枠組みであることをお話しました。

 

しかし、枠組みは違っても、両者には共通点があるものと考えています。

 

結論としては、「敏感で不安を感じやすい」点です。

 

精神医学において、受診すべきかどうかは「社会生活に支障が出ているかどうか」というのが一種の目安となります。

 

そして、世の中のHSPと自覚している方の一定数には、実は社会生活に支障が出ている方もいるのではと私は考えています。

 

つまりHSPだとは思っていたが、実は不安障害でもあったという方がいるのではないかということです。

 

HSPは病気ではないため、そのつらさをそのままにしている方も数多くいるでしょう。

 

しかし、精神医学的な枠組みでみると、実は不安障害かもしれません。

 

もし社会生活に支障が出ているのであれば、それはHSPというよりは不安障害の治療をした方がいいケースもありますので、専門家への相談を躊躇なさらないようにしてくださいね。

 

まとめ

 

本日は不安障害とHSPの共通点についてお話しました。

 

いかがでしたか。

 

不安障害とHSPは、「敏感で不安を感じやすい」点においては共通しています。

 

もし社会生活に支障が出ているレベルのHSPさんがいれば、我慢しないようにしてくださいね!

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • 不安にばかり注意が向きやすい人とは?HSPの視点で不安障害について解説

  • なぜHSPが生きづらいのか?『共通点』は世の中の…

  • 「空気を読める人、読めない人」あえて空気を読まないことの大切さとは?

  • うつ病と適応障害は併発する?自力での改善の危険性についても解説

あわせて読みたい記事

  • 寝る前のお水が原因に…!?「認知症」につながるリスクがある行動とその対処法とは

    27クックパッドニュース

  • うつ病と適応障害は併発する?自力での改善の危険性についても解説

    精神科医しょう

  • HSPにオススメの自律神経失調症にならないためにできる”ちょっとした”心がけとは?

    精神科医しょう

  • 江波沖に女性遺体 上下とも黒いビニール状の衣類 広島湾

    中国新聞デジタル

  • トナカイさんへ伝える話(152)「堂々とした振る舞い」で痴漢は防げるのか

    小川たまか

  • パニック障害の罹患者は35~49歳が最多! 知られざる原因や症状、対策を解説

    OCEANS

  • 3人目女性が「福岡の一夜」を証言「バスローブの松本人志が…」“5000円でバイバイ”女衒役のM-1王者「もう呼べる女の子いないよ」

    4690文春オンライン

  • Nissy 体調不良続く 新たに喘息発作も 東京公演は「発声を伴う一切の行為を中止」

    35オリコン

  • 実は人を傷つけている言葉5選

    えらせん

  • 宮中に不穏な空気が…紀子さま「体調不良」のウラにある「あせり」の正体

    1575現代ビジネス

  • 「空気を読める人、読めない人」あえて空気を読まないことの大切さとは?

    精神科医しょう

  • 頭がいい人の「交渉力」3つの能力・3つの手順・3つのタイプ &傾聴力を高める小手先のテクニック6選

    横山信弘

  • 「月給90円」の吉本芸人、株で“1億円超”丸儲けも…妻の異変を告白「そんなことする人じゃなかった」

    285ENCOUNT

  • 鈴木紗理奈「サンジャポ」での松本人志問題への率直発言に称賛多数「とても共感できる」「道理を説いた」

    1138デイリースポーツ

  • 冬場の「浴室での突然死」を防ぐ超シンプルな方法  大切な家族を守るための「血流改善」習慣とは

    13東洋経済オンライン

  • 【精神科医が教える】順調だった人生が突然崩れる…やってはいけない勘違いとは?

    6ダイヤモンド・オンライン

  • 山田邦子「アイドルと交際してた」と告白→中居正広がなぜか出した先輩アイドルの名前→久本は理解「そりゃすごいよ」

    130デイリースポーツ

  • 50代、「たくさんの友人はいらない」3つの理由。人間関係を絞って穏やかに暮らす

    179ESSE-online

  • 円安の考察&株高雑感etc=中銀(B/S)構成論とQTの行方

    窪園博俊

  • 倉田真由美さん ステージ4「すい臓がん」の夫の現状を綴る 「具合が悪い日が増えた」「この人はまだまだ大丈夫、と確信している」

    22TBS NEWS DIG Powered by JNN

  • 落ち込んで気力が出ない 「うつ病」ではなく「適応障害」かも…違いはどこに?

    66読売新聞(ヨミドクター)

  • 【危険】性格が悪くなる習慣5選

    えらせん

  • 「最後の熱愛報道は20年以上も前…」堂本剛が「ももクロ」百田との結婚が“ノーマーク”だったワケ

    93FRIDAY

  • 元女優・若林志穂さん 主演俳優との食事断ったら「翌日無視され、連鎖が…」 過酷経験明かす

    531スポニチアネックス

  • 俺は「発達障害グレーゾーン」と「HSP」どっちなの?“2つの特性”を持つ漫画家が作品に込めた思い「生きづらさに絶望するのはイヤ」【作家に訊く】

    28ウォーカープラス

  • 政治危機と災害に直面するいま知るべき"名宰相"保科正之

    4会社四季報オンライン

  • 「1階をのぞいただけ」 首相の被災地訪問に“パフォーマンス”の声

    4277毎日新聞

  • NHK中川安奈アナ 番組衣装が「けしからん」と絶賛 ボディライン浮き出たパープルニットが「ぷるぷるして」

    367デイリースポーツ

  • 犬「助けなくていいの?」 ハイハイする赤ちゃんが“心配で仕方ない”犬に視聴者ほっこり「愛らしい」

    8オトナンサー

  • 【即捨て】溜め込み注意!増えがちだけど実は要らないもの5選

    11サンキュ!

  • 「メンタルやばい!」を回避するために役立つライフハックあれこれ

    1大手小町(読売新聞)

  • 中高年男性の孤立と孤独感 家族がいても 仕事をしていても

    816毎日新聞

  • 「東京佐川急便事件」異聞(177)1億円受領の新潟県知事は正式起訴。かたや5億円もらった金丸信は20万円の罰金【検察vs政界 経済事件記者の検証記】

    2日刊ゲンダイDIGITAL

  • 松本人志「SEX上納システム」3人の女性が新証言《恐怖のスイートルームは大阪、福岡でも》【全文公開】

    157文春オンライン

  • 瞳デカッ!仲村トオル&鷲尾いさ子長女の美緒が超ドアップ顔半分写真!目がママそっくり!インパクト大 

    11デイリースポーツ

  • 【注意】言ったらパワハラ言葉5選

    えらせん

  • 電車内での「くしゃみ」、コロナ後に迷惑度急上昇のなぜ 最新版「迷惑行為ランキング」背負いリュックは何位?

    123東洋経済オンライン

  • 「早く知りたかった」食パンの袋は便利すぎる「捨てると損だ」「外出時にも使える」【意外な裏ワザとは】

    脱サラ料理家ふらお

  • 【うつ病とお薬のお話】うつ病は、薬で良くなるのか? 精神医学に詳しい心理カウンセラーがお答えします。

    竹内成彦

  • 張り裂ける寸前! グラミー賞歌手、ボディコンドレスが"タイトすぎて"席に座れず。

    17Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)

  • 九州出身の薬剤師。趣味は演劇鑑賞と城巡り。明日から全国どこでも働けます!~受けオネット会員135~

    大宮冬洋

  • 昔の恋人の写真を女房に捨てられた…男と女とでは過去への執着が違う?【江上剛の人生相談】

    8日刊ゲンダイDIGITAL

  • 【パーソナリティ障害の人 と 性格が悪い人の違い】を心理カウンセラーがわかりやすくお教えします。

    竹内成彦

  • コンビニ店員は見た!あまりにツウな“組み合わせ買い”の客 思わず試すと「めっちゃうまい」

    65LASISA

  • 60代女性「高血糖」は大丈夫?実は危ない!糖尿病だけでなく全身の病気を引き起こす【医師監修】

    1ハルメク365

  • 「発達障害だから治療しなさい」グレーゾーンの子への実父母の言葉がつらい…精神科医の回答

    40現代ビジネス

  • PMSより深刻…生理前に起こる心の不安やイライラ「PMDD」を改善する方法|専門医がアドバイス

    1ヨガジャーナルオンライン

  • 生田斗真×多部未華子のドラマ「幸運なひと」、世界対がんデーに合わせて「あさイチ」で放送

    3映画ナタリー

  • 「日経平均4万円」が意外と夢物語ではないシンプルな理由

    11会社四季報オンライン

  • ダロン・アセモグル教授「それでも格差は拡大している」

    会社四季報オンライン