【以下ニュースソース引用】

「空気を読める人」と「空気を読めない人」の大きな違いとは?

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

 

こんにちは、精神科医しょうです。

 

「自分の発言で場の空気が凍ってしまった」「空気が読めないと他人に言われた」「発言すると微妙な顔をされる」というような経験はありませんか?

 

人間関係において、空気を読んで適切なコミュニケーションを取るのはとても大切なことです。

 

空気が読めないと人間関係に影響し、気まずい雰囲気になってしまったり距離を置かれてしまったりするかもしれません。

 

今回の記事では、「空気を読める人」と「空気を読めない人」の違い、空気を読める人になるためのコツについて紹介します。

 

空気を読める人の特徴

 

空気を読める人は、他人の感情を読み取ることが得意な人が多いです。

 

その場の状況や関係性を理解した上で発言し、会話の流れを掴むことも得意な傾向があります。

 

空気を読める人の主な特徴について、以下で紹介します。

 

・観察力がある
 

・人の気持ちを読むことが得意
 

・相手の話にじっくり耳を傾けられる
 

・自分の意見を適切なタイミングで発言できる
 

・声のトーンや表情などから感情をイメージできる
 

・一方的な会話をしない
 

・周囲の状況に合わせて行動できる
 

・よく考えてから発言できる

 

このように、空気を読める人は自分のことよりも「相手目線」で考えられる人が多いのではないでしょうか。

 

また、相手の発言だけでなく顔色や表情、声のトーン、仕草などあらゆる情報を集めた上で、適切な言葉を選択することができます。

 

空気を読めない人の特徴

空気を読めない人は、他人の感情を察することが苦手な印象があります。

 

相手の気持ちを察するよりも、思いついたことや自分の言いたいことをつい口にしてしまう人が多いのではないでしょうか。

 

空気を読めない人の主な特徴について、以下で紹介します。

 

・話の腰を折る
 

・場にそぐわない発言をしてしまう
 

・思ったことをすぐ口にしてしまう
 

・話を聞くことができない
 

・余計な一言を言ってしまいがち
 

・冗談を言ったつもりが相手を不快にしてしまう
 

・他人と適切な距離を取ることができない
 

・相手の感情を察することが苦手

 

このように、空気を読めない人は衝動的に自分の感情を優先してしまう傾向があります。

 

相手の発言の意図を正しく理解できず、「きっとこう思っているに違いない」と勝手に決めつけてしまうこともあります。

 

「空気を読める人」と「空気を読めない人」の違いは?

「空気を読める人」は、相手目線で物事を考えることが得意で、状況や表情などをよく観察してから発言することができます。

 

また、ベストなタイミングで適切な発言をすることも得意です。

 

一方で「空気を読めない人」は他人の感情をイメージすることが苦手で、思いついたことを深く考えもせずにパッと口に出してしまう人が多い印象があります。

 

「空気を読める人」は聞き上手・観察上手なのに対して、「空気を読めない人」は相手の話を深く聞くことが苦手・状況や人間関係を認識することが苦手という違いがあります。

 

「空気を読める人」になるための5つの方法

発言する前に相手の感情を想像する

他人と会話をするときに、何も考えずに思ったことをそのまま口に出していませんか?

 

自分の意見を発言する前に、目の前の相手をよく観察して感情を想像するようにしましょう。

 

しかし、相手の感情を想像して「絶対こう思ってる!」と決めつけるのは失敗に繋がることもあるので注意が必要です。

 

「こう思っているかもしれないけど、実際はどうなんだろう?」という視点を忘れずに接することが大切です。

 

適切な「間」を取る

空気を読める人は、適切な「間」を取ることがとても上手です。

 

相手が話している最中なのに遮って自分の話を始めてしまう、一方的に自分の話をしてしまう、相手の状況を見ずに変なタイミングで話しかけてしまうといったことがあるなら、発言する前に一度立ち止まってみることが必要です。

 

相手の話を最後まで聞いてから口を開く癖をつける、相手が忙しそうにしていたら後で話しかけるなど、ちょっとしたことでも良いので意識して取り入れてみましょう。

 

相手の話をしっかり聞く

相手との会話に集中できず頭の中で別のことを考えてしまい、会話の流れと違う発言をして微妙な空気になったことはありませんか?

 

空気を読める人になるには、まずは相手の話をしっかり聞くことが大切です。

 

相手の話を最後までしっかり聞いて、それからどのように反応を返すべきか考えてから発言しましょう。

 

最初は会話のテンポが遅くなってしまうかもしれませんが、練習を重ねることでスムーズに返答できるようになるでしょう。

 

周囲をよく観察する

空気を読める人は、周囲の人や状況を観察することが得意です。

 

会話をするときは相手の表情や視線、服装、仕草、状況などをじっくりと観察してみましょう。

 

「何か発言しないと」と焦って口を開くのではなく、相手がどんな表情をしているのか、どんな行動をしているのか目を向けてみることが大切です。

 

ひとつひとつの仕草に関心を持つことで、相手の質問の意図や感情を少しずつ読めるようになっていくでしょう。

 

決めつけや思い込みをなくす

相手が途中までしか話していないのに、「きっとこうに違いない」と勝手に決めつけてしまうことはありませんか?

 

自分の想像や憶測だけで決めつけてしまうと、会話が噛み合わなくなってしまったり、ちゃんと話を聞いていないと思われてしまう可能性があります。

 

自分の考えや思い込みは一度手放して、クリーンな状態で相手の話を聞くように心がけましょう。

 

まとめ

 

今回は、「空気を読める人」と「空気を読めない人」の違い、空気を読める人になるためのポイントなどについて紹介しました。

 

良好な人間関係を築いていくためには、空気を読むことが非常に重要になります。

 

まずは相手の話をしっかり聞くこと、状況や相手の表情をよく観察することから始めてみてはどうでしょうか。

 

相手の気持ちを考えながら、スムーズなコミュニケーションを取ることを意識していきましょう。

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • メンタルの強い人がやらない「5つのこと」とは?強くする方法についても解説

  • HSPにオススメの自律神経失調症にならないための「心がけ」とは?

  • ストレスに強い人になるためには?ストレス耐性を低くする感情について解説

  • 笑顔うつの「初期症状」や「共通点」とは!?自分を守るための方法も解説

あわせて読みたい記事

  • メンタルの強い人がやらない「5つのこと」とは?強くする方法についても解説

    精神科医しょう

  • 「この人仕事ができなそう...」と思われる人の話し方5選

    えらせん

  • 「みんな」と仲良くする必要はまったくない…人間関係が狭そうな人ほど意外に幸せそうにしている脳科学的理由

    42プレジデントオンライン

  • 笑顔うつの「初期症状」や「共通点」とは!?自分を守るための方法も解説

    精神科医しょう

  • お見合いは無難に! 自分が楽しく話せて、相手も楽しく聞ける話題に限るべし~婚活道場からの宿題その46

    大宮冬洋

  • 「都合が悪くなると黙る人」の心理とは?大事な場面になると黙り込むパートナーのトリセツ

    36with online

  • 「七光り感じない二世」1位宇多田、上位3人が女性 古舘「簡単」→3位女優「演技凄すぎ両親忘れる」 「委員会」調査発表

    133デイリースポーツ

  • フランス人が日本に染まる前と後で変わった食事 “気力がないときの夕食”に「確かに美味い」「分かってくれるの嬉しい」の声

    80ほ・とせなNEWS

  • “露出”で批判された20歳モデル、成人式での衝撃的コーデにネット騒然「どんな服なん」「実質裸」

    119ENCOUNT

  • なぜか痩せられない人のおやつ事情には驚きの共通点が!太らない人のおやつ事情も!

    19サンキュ!

  • 人間関係で悩む人に届けたい。「わがままな同級生と友だちをやめたい…」相談→叶姉妹の回答にハッとさせられる

    20BuzzFeed Japan

  • 【大作】トップコンサルの圧倒的な「検索スキル」――「水平検索」徹底解説【5000文字】

    横山信弘

  • ギャップがすごい「産前vs産後」の写真に“10万いいね”の大反響 リアルな育児風景に「わかるw」「ほんとこれ」と共感続々

    74ねとらぼ

  • 「光る君へ」初回の衝撃展開に騒然!「嘘でしょ」「酷すぎる」

    97シネマトゥデイ

  • 「紅白」で“ありえない”大ミスの有吉弘行 親交深い芸人が私見「自己演出がうまい人だから…」

    59スポニチアネックス

  • 「一緒に働いてはいけない人」の特徴・ワースト1

    209ダイヤモンド・オンライン

  • 服のチョイスで大失敗...!レッドカーペットで記憶に残る「歴代ワーストドレッサー」3人

    21Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)

  • 感情を制御するためにはコントロールしすぎないこと

    碓井真史

  • 50代女性「大腸カメラ」受けないと大変なことに!? 死亡数1位『大腸がん】リスクと予防のポイント

    9ハルメク365

  • 能登半島で85kmの海岸線が隆起 衛星画像で200mの前進も確認

    58朝日新聞デジタル

  • お家が散らかっているサイン5選とは!?

    整理収納アドバイザーyuri

  • 「格付け」間違い、謝罪のDAIGOをhydeがかばう「俺もBだと思ったぜ」…GACKTと組み出演

    130スポーツ報知

  • 素敵な女性に見える「50代の冬ファッション」3選

    6Web eclat

  • 「格付けチェック」田中圭、“波瑠の呼び方”に注目集まる「キュンとした」「尊い」

    6モデルプレス

  • トナカイさんへ伝える話(151)震災時のデマについてなど

    小川たまか 

  • 「うちの子、いつも怒ってばかり…」子どもが怒りっぽくなる原因は?【専門家解説】

    2ベネッセ教育情報

  • hyde 「俺もBだと思ったぜ」 GACKT「格付け」格下げの大波乱、“ポンコツ”DAIGOを慰める

    51スポニチアネックス

  • 「ハキハキした明るい性格」安住紳一郎を射止めた元フリーアナ、“引退後の職場”でもモテモテの評判

    週刊女性PRIME

  • 成人年齢は18歳なのに 成人式では20歳が多い理由とは

    14毎日新聞

  • GACKT、『格付けチェック!』で今年も全問正解 個人連勝を76に伸ばすも… DAIGOが大失態で“映す価値無し”に

    160オリコン

  • 斉藤由貴“泣きじゃくる狂乱トラブル”の顛末…夫は「子供が大きくなったら離婚します」

    431文春オンライン

  • 2024年、男性は美しくなる? データから読み解く「メンズ美容」ヒットの兆し

    新潮社 フォーサイト

  • 「東京佐川急便事件」異聞(173)「徹底抗戦の小沢さんらは無視していい」【検察vs政界 経済事件記者の検証記】

    日刊ゲンダイDIGITAL

  • 4年間お掃除ゼロで赤サビだらけ…汚すぎる「電気ケトル」がピカピカになった驚きの方法

    14クックパッドニュース

  • 「父の恨みは深いぞ」娘を盗られたパパが嫉妬…同じサイズの元保護猫と娘 ラブラブっぷりに「嫁にやる気分」

    4LIMO

  • 【検証】極めて異例な現象が…津波データ観測できず【バンキシャ!】

    40日テレNEWS NNN

  • 奥能登だけではない「もう故郷に住めなくなる」液状化で深刻な被害 内灘町の住民は「激甚災害」指定を待つ

    堀潤

  • 情報を集めると騙される!?:自信過剰の心理学

    碓井真史

  • 2023年に反響が大きかった10の事件、その後どうなった?(下)

    前田恒彦

  • 降格して給与を減額された会社員、辞めた後に会社を訴えたら896万円も返ってきた理由

    23@DIME

  • 芸能界を激震させた松本人志「性加害」問題の行方を決める『週刊文春』の続報と#MeToo

    篠田博之

  • 元AKB48メンバー、盗撮被害を報告 足と足の間に手が…「気持ち悪いです。犯人見つかってください」

    38スポニチアネックス

  • ボーナスありの年収500万円とボーナスなしの年収500万円、どちらがお得?

    47ファイナンシャルフィールド

  • バービー、自宅に届いた“過去からの荷物” ネット爆笑「おもろ」「タイムカプセル」

    5ENCOUNT

  • 元旦に思うこと

    肉乃小路ニクヨ

  • やれることをやる

    肉乃小路ニクヨ