【以下ニュースソース引用】

笑顔うつの「初期症状」や「共通点」とは!?自分を守るための方法も解説

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

 

こんにちは、精神科医しょうです。

 

内面的にはうつ病になっていても、表面的には深刻さが見られず、人当たりも良いといった特徴があるものに「笑顔うつ(スマイリング・デプレッション)」があります。

 

笑顔うつは正式病名ではありませんが、外見的にはほほ笑むことができ、対人関係をそつなくこなすことができます。

 

しかし、内心では抑うつ症状を抱え、心理的な苦痛を持っていると言えます。

 

 

つまり、体はなんとか動けるけれども、心はつらくて仕方がないのに、誰にも理解してもらえないことで葛藤を抱えているといった心理状態だと言えるでしょう。

 

笑顔うつは体が動くことから、どちらかと言うと軽症のうつ病だとされていますが、必ずしも状態が軽いという訳でもないため、注意が必要です。

 

そこで今回は笑顔うつに共通する症状と無理をしがちな自分をセーブする方法について考えてみたいと思います。

 

笑顔うつになるとまずはどんな症状が表れる?

 

笑顔うつを発症すると、うつ病と同様に身体面での不調から始まるケースが多いと言えます。

 

一般的にうつ病は、ある日突然、激しい症状が出る病ではありません。

 

「体がだるい」「疲れがなかなか取れない」「食欲がない」「朝早く目が覚めてよく眠れない」など、日常的な体の不調から始まるケースが多いものです。

 

なかには「何をしていても楽しくない」「興味がわかない」「集中できない」「何もする気になれない」など精神的な面において違和感を自覚する方もいますが、気づかないことも多々あります。

 

特に初めてうつ病になった人は精神的な症状にはなかなか気づきにくく、「これくらいのことで…」と考えてしまいがちです。

 

笑顔うつの場合においても、つらい気持ちはあるものの行動することができ、社交的な場面では笑顔で対応できるため、まさか自分がうつ病を発症しているとは考えにくく治療が遅れてしまうといったこともあります。

 

では、笑顔うつを疑った時に、どのような症状に気を付けたら良いのでしょうか?

 

・気分の低下


2週間以上にわたり、常に気分の落ち込みが続いている時は精神的な病を疑った方が良いかもしれません。


・疲労感


十分な睡眠や休息を心がけているにも関わらず、慢性的な疲労が続いている場合は要注意です。


・無価値観


自分に対する評価の低下や自己肯定感の低下、生きる価値が見いだせないなど、自分に対して否定的な考えを抱くようになった場合は、経過にも気を付けましょう。


・食欲の変化


食欲不振や過食が見られた時は、心身にストレスがかかっている状態だと言えます。


・睡眠


不眠や過眠の症状が表れた時は注意が必要です。


一般的なうつ病は寝つきが悪く、明け方前に目が覚め眠れないといった症状が出ることもあります。


・孤独を感じる


「誰にも理解してもらえない」と孤独を感じ、一人になると悲しさで涙が溢れてくる…といった症状が表れます。

 

上記にあげた症状が、時間の経過とともに軽くなるようであれば、問題はありませんが、うつ病の場合は何日間も症状が続くのが特徴です。

 

ただし、これらの症状は笑顔うつ以外の病気にも表れることがあります。

 

症状が当てはまるからと言って「笑顔うつだ」と早合点せず、しばらく様子を見て、症状が続くような場合は、早めに診察を受けるようにしましょう。

 

性格的に無理をしがちな自分をセーブする方法とは?

 

笑顔うつを患いやすい人は、うつ病と同様に常に完璧を目指す、生真面目で責任感が強いなどの性格傾向があります。

 

しかし、これらの性格は場合によっては自分だけではなく他人にもプレッシャーを与えることになってしまいかねません。

 

思ったように物事が進まなければ、自己嫌悪に陥ったり、自分を恥ずかしい存在だと思ったり、罪悪感を抱いたりしてしまい、気分を落ち込ませてしまいます。

 

そのような自分の性格傾向を認識し、限界に気づくことで仕事や対人関係などストレスを感じることに対してセーブするようにしてみましょう。

 

・自分を守るために仕事をセーブする

 

「もっとできる」「あれも、これもやらなければならない」と突っ走るのではなく、「自分はここまでしかやれない」と一線を引いたり、「今日はここまで」と仕事を順序だてたりして無理なくこなす習慣を身につけることが大切です。

 

また、必要以上に責任感にとらわれず、他の人に任せられる仕事は任せても良いのだと、気持ちをラクに持つことも必要です。

 

・人間関係のことで必要以上に悩まない

身近な人との関係を大切にする一方で、あまり親交の無い人との関係を気にし過ぎないことも大切です。

 

対人関係でイヤな思いをした時は「あの人とは気が合わないから」と忘れてしまう方が賢明です。

 

相手の言い分が自分にどれだけの悪影響を及ぼすものか冷静に考え、その人との関係が自分にとって重要でない場合は、自分を分かってもらおうとクヨクヨと悩むのはやめてしまいましょう。

 

まとめ

 

今回は笑顔うつの症状と無理をしがちな自分を守るための方法について考えてみました。

 

笑顔うつは自分でも気づきにくく、診断も難しい病です。

 

今回お伝えした症状に該当する場合は、一度医療機関を受診し、医師に相談してみましょう。

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • 本当は怖い不安障害の漠然とした不安を見える化するチェックリストについて

  • HSPのための不安や恐怖に対処する6つのステップについて

  • 知らないと危険な適応障害やうつ病になる『間違い』とは!?

  • 風邪が治らない時は自律神経不調のサイン?HSPさんが冬に気をつけたい3つのこと

あわせて読みたい記事

  • 昨年は北朝鮮のミサイル発射で、今年は韓国の軍事演習で1年が始まった!南北の対立は「最後まで行く」?

    辺真一

  • 【大人のADHD(注意欠如・多動症)の特徴】を現役プロ心理カウンセラーが解説します。

    竹内成彦

  • 統合失調症の患者から、この世界はどう見えている?発症した本人が描いた漫画が興味深い【作者に聞いた】

    59ウォーカープラス

  • 知らないと危険な適応障害やうつ病になる『間違い』とは!?

    精神科医しょう

  • 感情を制御するためにはコントロールしすぎないこと

    碓井真史

  • 父・市川團十郎の再婚に12歳麗禾は「新しいママだよ、って言われても」目伏せ ネットは「大人すぎる」の声

    829デイリースポーツ

  • 実は人に言うと即嫌われる言葉5選

    えらせん

  • 「仕事のミスが増えた」「集中できない」実はこれも更年期症状かも!? 更年期の10年間にカラダに起こる不調とは

    4with online

  • 壇蜜「長いこと付きあう病気だと覚悟」新年の抱負を発表「“入院しない”を目標に掲げますよ」

    50スポニチアネックス

  • 精神科医が教える「みるみる自信がついてくる方法」ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 吉田羊 「飲み友達でした」と過去形で紹介する男性芸能人 自宅飲みする仲だったのに“疎遠”になったワケ

    165スポニチアネックス

  • お見合いは無難に! 自分が楽しく話せて、相手も楽しく聞ける話題に限るべし~婚活道場からの宿題その46

    大宮冬洋

  • 道重さゆみさんが公表した「強迫性障害」とは? 症状・原因を医師が解説

    3Medical DOC

  • え、これダメだったんだ…「老けやすい人」が朝ごはんに食べているもの

    51クックパッドニュース

  • 真木よう子「津波の映像をあげるのは、やめてください」

    229デイリースポーツ

  • 認知症の原因にも…睡眠中に足が「ピクッ」となる謎の現象“4つの原因と対策”を医師に聞く

    38週刊SPA!

  • 「ぶっちぎりで感じ悪い」清楚系女性タレント発表でスタジオ仰天! 「怖すぎ」スタッフの胸ぐらつかみ…

    821スポニチアネックス

  • 風邪が治らない時は自律神経不調のサイン?HSPさんが冬に気をつけたい3つのこと

    精神科医しょう

  • 心の大掃除:コンプレックスを乗り越えて

    碓井真史

  • 安否不明者51人の氏名公表 能登半島地震で石川県

    284時事通信

  • その違和感、ストレスが原因かも 体からのSOSサイン「梅核気」とは 薬膳を活用して上手にコントロールを

    CREA WEB

  • わずか28日でロッテ“電撃退団” 「我慢できなかった」最強助っ人が明かす真相

    330Full-Count

  • 野性爆弾くっきー!が一番疲れる番組暴露 芸人〝終わった〟共演者も「ハネて売れたのってゼロ」

    東スポWEB

  • 【危険】やってると人生が終了する習慣5選

    えらせん

  • 目に、耳に、心に飛び込む惨状…「自分は日常を送っていていいのか」 災害時の「共感疲労」に注意 専門家がアドバイス

    581南日本新聞

  • 情報を集めると騙される!?:自信過剰の心理学

    碓井真史

  • 認知症のチェックリスト「気分の落ち込み」も危険な兆候…20年間かかる進行を早めにSTOPするには

    26ハルメク365

  • 「早く知りたかった」菓子パンを包丁つかわずに切る裏技「手が汚れない」「外出先でも簡単」意外な方法

    脱サラ料理家ふらお

  • 【精神科医が教える】ダルい、疲れた、やる気がしない…そんな疲れを回復する意外な方法

    ダイヤモンド・オンライン

  • 和牛・水田に同期芸人が「理由他にあるんじゃ」「なぜ解散?」「そんなに遅刻したん?」質問攻め

    105デイリースポーツ

  • 「1週間、同じパンツを履いてます」 なぜ洗濯を放棄する人々が増えているのか

    84クーリエ・ジャポン

  • 「風俗街の病院」に勤める新人女医が驚愕…トイレから血まみれで出てきた14歳少女の「衝撃の姿」

    123現代ビジネス

  • 金融政策「転換点」迎える2024年、経験則で株価どうなる?

    会社四季報オンライン

  • 2023年に反響が大きかった10の事件、その後どうなった?(上)

    前田恒彦

  • 日航機で預かったペット2件救出できず…乗客「見舞金と預け荷物弁済金は10万円ずつ」

    1102読売新聞オンライン

  • 【コンビニ】我慢の限界を迎えた店員からの“注意書き”を見て驚きました…!

    中山少年

  • JAL機炎上のもうひとつの懸念「預けられていた動物はいたのか」広報は「2件のお預かりがありました」

    7701SmartFLASH

  • 羽田事故、世界を驚かせた「奇跡」の裏側...JAL幹部が明かす CAが迫られた「判断」

    592J-CASTニュース

  • 「私のパンツを盗んでいきました」年明け早々に“下着泥棒”で通報…宿泊するホテル脱衣所に侵入 逮捕33歳男「興味があった」

    354北海道ニュースUHB

  • しみけん、炎上JAL便に友人が搭乗していた…無事の友人から来た生存確認ツールの優秀性を説明

    65日刊スポーツ

  • 2024年、男性は美しくなる? データから読み解く「メンズ美容」ヒットの兆し

    新潮社 フォーサイト

  • やれることをやる

    肉乃小路ニクヨ

  • 「ニキビ腐った」金正恩氏の健康異常に注目…皮膚に大きな異物

    高英起

  • 【定年後の歩き方】「会社を辞めたら誰も連絡してこない…」65歳の富裕層男性が、1日1回コンビニに行く悲しい理由~その2~

    253サライ.jp

  • Aぇ!group福本大晴の契約解除を正門良規らが謝罪「彼のファンが一番整理ついてないと…」

    54日刊スポーツ

  • 井上真央 結婚「ほんとにないんです」「もう結構『おめでとう』って」苦笑いで否定

    116デイリースポーツ

  • 顔面10か所整形の人気タレント、新たな整形を告白「顔のでこぼこを滑らかな丸い形に」

    69ENCOUNT

  • 2024年、日本の地経学環境の新たな変化:経済は「力に基づく国際秩序」に覆われるか

    新潮社 フォーサイト

  • 2024年は「選挙イヤー」、日本株上昇へ2つのアノマリー

    1会社四季報オンライン