【以下ニュースソース引用】

知らないと危険な適応障害やうつ病になる『間違い』とは!?

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

 

こんにちは、精神科医しょうです。

 

外来やインスタのフォロワーさんで、うつ病や適応障害に悩んでいる方からこんな事を耳にすることがあります。

 

「うつ病や適応障害の時にしてはいけない事ってなんですか」

 

確かにうつ病や適応障害にしてはいけない間違いというものはあるんです。

 

そこで本日は、うつ病や適応障害になってしまう方が陥ることがある「間違い」についてお伝えします。

 

この記事を読んでほしい人

  • 本当は辛いのに無理して社会生活を送っている人

この記事を読むメリット

  • ついつい陥りがちだけど危険な考えについてわかります

この記事の信頼性

  • 毎日、30人以上の精神科外来での診療に加え、インスタにて6万人以上のHSP気質を持つフォロワーさんとの関わりから発信します

 

適応障害やうつ病の方が陥る「間違い」とは

 

うつ病や適応障害に悩む方が、陥る「間違い」とはなんでしょう。

 

結論を先に言ってしまうと、「自分だけが犠牲になればいいと思っている」ことなんです。

 

「自分だけが我慢すればいい」

 

「自分が休むと周りに迷惑がかかる」

 

「自分が頑張って犠牲になればみんな幸せ」

 

優しくて責任感が強い人ほど、このような考えに陥ってしまう傾向にあります。

 

周りの人に優しくしたり親切にできることは素晴らしいです。

 

しかし、どうしてそんなに辛い状況にもあるにも関わらず、そのように自分自身を犠牲にして無理してしまうのでしょうか。

 

どうして周りに対してはそんなに優しくできるのに、自分自身に優しくできないのでしょうか。

 

あなただって生き生きと暮らす権利があるんです。幸せになる権利があるんです。

 

だから自分1人で抱える、自分だけが犠牲になってしまうという考えは間違いで危険なんですよ。

 

あなたが周りを大切にするように、時には周りから助けられることだっていいじゃないですか。

 

自分がいないと仕事が成立しなくなる?

 

とはいえ、こんな風に言う方もいます。

 

「自分がいないと仕事が回らなくなる」

 

確かに一理あるでしょう、あなたは職場において重要なポジションであると思います。

 

しかしながら、厳しいことを言いますが、あなたがうつ症状を抱えたまま本当に苦しいのに仕事に出続けるべきなのでしょうか。どうしてあなただけが苦しまないといけないのでしょう。

 

あなたが仕事を休んだ後のことを考えるべき人。

 

それはあなたではなく、本当は上司の仕事なんです…。

 

だから1人で抱えないで欲しいと思うんです。

 

もしあなたが管理職だとしても、さらに上の上司や経営者が考えるべきことなんです。

 

だから、あなたが無理して辛い中、仕事を続ける理由なんて実はないんですよ。

 

確かに一旦休んだら後でしわ寄せが来ると思うことでしょう。

 

後でつらい思いをするなら今我慢すればいいと。でもこれだけは考えてみてください。

 

「本当に我慢しなくてはいけないのか?」「本当に自分だけが犠牲にならなくてはいけないのか」を考えてみてください。

 

あなたが限界を超えて、うつ病や適応障害になってしまわないことを願っています。

 

まとめ

 

本日は、うつ病や適応障害になってしまう方が陥る「間違い」についてお伝えしました。

 

いかがでしたか?

 

もし自分自身にも当てはまって、自分を犠牲にしようとしていたのであれば、今一度考えてみてください。

 

あなただけが犠牲になる必要は一切ないんですよ!

 

人と人は支え合っているのですから、あなただけが犠牲にならず時には人を頼ってゆっくりと休んでも良いんですからね♪

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

 

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • 風邪が治らない時は自律神経不調のサイン?HSPさんが冬に気をつけたい3つのこと

  • なぜHSPは寝すぎるのか!?原因と対処法について解説

  • 朝から機嫌のよい人がやっている朝習慣とは?ぜひ意識したい習慣を紹介

  • 知らないと損をするメンタルが強い人が「やらない」5つのこと

あわせて読みたい記事

  • 医師も、親も、周囲も気づくのが難しい「女性の発達障害」 精神科医が指摘する“気づかれないリスク”

    1464TBS NEWS DIG Powered by JNN

  • 岸田首相が官邸入り「一刻も早い避難を」 石川県・能登で震度7

    モデルプレス

  • 統合失調症の患者から、この世界はどう見えている?発症した本人が描いた漫画が興味深い【作者に聞いた】

    60ウォーカープラス

  • 【大分】2024年の幕開け 豊後二見ヶ浦で初日の出

    OAB大分朝日放送

  • 感情を制御するためにはコントロールしすぎないこと

    碓井真史

  • 知らないと損をするメンタルが強い人が「やらない」5つのこと

    精神科医しょう

  • お正月にやってはいけない言い伝え 「元日に掃除をしてはいけない」のはなぜ?

    789Hint-Pot

  • 笑顔うつ病に特徴的な言動となりやすい人の「共通点」とは!?

    精神科医しょう

  • 「なんだかしんどい…」病み期に私が心を守るためにしてる6つのこと

    14高校生新聞オンライン

  • 独占結婚報告!安住紳一郎アナが元タレントの38歳一般女性と TBS役員待遇50歳ついに

    1448日刊スポーツ

  • 「心が不安定なとき」の対処法・ベスト1

    7ダイヤモンド・オンライン

  • 情報を集めると騙される!?:自信過剰の心理学

    碓井真史

  • 朝から機嫌のよい人がやっている朝習慣とは?ぜひ意識したい習慣を紹介

    精神科医しょう

  • 神回答出た!「仕事が楽しくない、生きがいを見いだせない…」→叶姉妹の回答がタメになりすぎる

    71BuzzFeed Japan

  • 【新春スクープ】広末涼子、鳥羽シェフと結婚へ「2024年は2人が人生を共にするスタートにしたい」

    1940スポニチアネックス

  • 新年早々「家族の団欒をぶち壊す」ウザすぎる一言 「せっかくのお正月ムード」が“”この一言“”で台無しにあなたの家族は大丈夫?

    27東洋経済オンライン

  • 4歳の娘「かぞくかいぎがしたい」まさかの議題に父親「最検討事項!」 投稿すると…多くの意見が寄せられる!

    115ほ・とせなNEWS

  • アルバイトは次々とクビになり「無職・借金1000万円生活」…じつは知らない「高学歴難民」の厳しすぎる現実

    326現代ビジネス

  • 心の大掃除:コンプレックスを乗り越えて

    碓井真史

  • 捨てるの待って!カップ麵の汁をシンクに流さず処理する裏ワザ「もっと早く知りたかった」意外な方法

    脱サラ料理家ふらお

  • 「この人仕事ができなそう...」と思われる人の話し方5選

    えらせん

  • 水道橋博士が松本人志〝文春砲〟に「僕も知っている」 キーマン芸人の実名に大慌て

    東スポWEB

  • 「感情を殺す人」と「感情コントロールをする人」精神科医が教える“決定的な違い”とは?

    8ダイヤモンド・オンライン

  • 「まじで何したんだ」Aぇ!group福本大晴「コンプラ違反」で一発退所にSNS騒然…田中聖、山本亮太ら“解雇組”を思い出す声も

    385SmartFLASH

  • 年をとってから怒りっぽくなった…穏やかな老後を過ごすには?【江上剛の人生相談】

    4日刊ゲンダイDIGITAL

  • 《デキ婚から12年で離婚の黒木メイサ》15歳でともに寮生活送った親友・堀北真希は電撃引退、同級生「結婚の明暗」

    NEWSポストセブン

  • 初詣で「やってはいけない」3つのこと うっかりやってしまいがち!

    62AERA dot.

  • 「写真フォルダの枚数が一桁」のパパが撮影した『猫の写真』に爆笑 ツッコミ所満載な一枚に「逆にレア」の声

    12LIMO

  • 橋本環奈に「単独総合司会でもどうにかなる」の声「紅白」司会で最強ぶり健在!地獄の空気も一気に変える

    382デイリースポーツ

  • 居心地が悪いリビングに共通する5つの特徴

    8サンキュ!

  • お見合いは無難に! 自分が楽しく話せて、相手も楽しく聞ける話題に限るべし~婚活道場からの宿題その46

    大宮冬洋

  • 2023年に反響が大きかった10の事件、その後どうなった?(上)

    前田恒彦

  • 道重さゆみが診断受けた『強迫性障害』とは 年齢を問わず誰でもかかるおそれ

    798日テレNEWS NNN

  • すい臓がん公表の森永卓郎氏が告白「死ぬ前に色々な事情で書けなかった、日本経済の真実を明らかにする本を出します」

    NEWSポストセブン

  • 【新春スクープ】NEWS小山慶一郎&AAA宇野実彩子、年内結婚へ!22年秋から交際

    158スポニチアネックス

  • やせ薬「セマグルトチド」の危ない使い方 東大病院の研修医2人が不正入手(上昌広)

    7日刊ゲンダイDIGITAL

  • 凄まじいスピードで全てが変化する中、2024年はこうなる

    中西正男

  • あなたの職場に「助け合い」が生まれない衝撃的な理由

    16ダイヤモンド・オンライン

  • 赤穂浪士が仕えた殿様は“女好きの暴君”だった!?「忠臣蔵」がテレビから消えた残念な理由

    261ダイヤモンド・オンライン

  • 「幸せな日々」とは、何なのでしょう?幸福度が高い人がやっている習慣

    17ライフハッカー・ジャパン

  • 予防医学的に「食べないほうがいいもの」5選とは? 50歳からは「量やタイミング」に工夫を!

    20webマガジン mi-mollet

  • 【漫画】うつからの仕事復帰、でも思わぬ苦難が待ち受けていた… 描けなくなった漫画家の悲しい決断と警告

    5まいどなニュース

  • 亀梨和也&田中みな実が熱愛!交際期間数カ月、結婚も視野に 連ドラ共演で意気投合

    301スポニチアネックス

  • 宝塚「闇の金」《真相追及第13弾》タカラジェンヌ飛び降り事件【全文公開】

    15文春オンライン

  • 2024年、男性は美しくなる? データから読み解く「メンズ美容」ヒットの兆し

    新潮社 フォーサイト