【以下ニュースソース引用】

前明石市長・泉房穂氏、「X」で田崎史郎氏に向け「朝生」での再質問を予告…「『モーニングショー』の続き…あらためて聞いてみたい」

配信

 

スポーツ報知

泉房穂氏

 

 前明石市長で元衆院議員の泉房穂氏が30日、自身のX(旧ツイッター)を更新した。

 

  泉氏は「【元日の『朝まで生テレビ』のご案内】と元日午前2時からテレビ朝日系「朝まで生テレビ元旦SP」に出演することを告知した。

 

さらに同番組には、政治ジャーナリストの田崎史郎氏も出演することも予告した。 

 

 泉氏と田崎氏は、29日にテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)に生出演。番組では自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る事件を特集した。

 

 その中で泉氏が「徹底的に捜査を続けるべきであって、マスコミもすぐに金額のことで『いくら以上』とかいいますけど、捜査を続けるなら国会を開会中でも捜査を続けるべき。

 

検察も頑張った方がいい。

 

見せしめ的にやっているような気もしますから抜本的にやり続けて欲しい」などと提言した。

 

  これに政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「金額で線を引くのはおかしいんですけど、全部、数十万円でも摘発したら安倍派の議員はすべて関わってしまうでしょうね。

 

そうしたら90人ぐらい、いなくなったら大変ですから」と指摘した。

 

   この発言に泉氏は「いや、大変でもないですよ。

 

全員いなくなったって誰も困らないですよ。

 

逆にきれいに一掃してもらって新たな方が立候補されて、新しい政治が始まった方が新しい日本の夜明けが始まると思います」と反論。

 

こうした激論は放送後、SNSで大反響を呼んでいた。

 

  こうしたことから泉氏はXで「田崎史郎さんも出演なさるので、『モーニングショー』の続きとして、「安倍派議員90人いなくなって、何が困るのか」をあらためて聞いてみたい」と予告。

 

続けて「困るのは、今の政治を良しとしている方々であって、国民からすれば別に困らない」とつづっていた。

 

報知新聞社

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 玉川徹氏「恥ずかしくないのか」泉房穂前明石市長「魂を売って…」逮捕柿沢議員の政党変更に

    日刊スポーツ

  • 泉房穂さん「かみついてはいない」田崎史郎さんとの対談振り返り「『言いたいこと』の『半分』も言ってはいない」

    中日スポーツ

  • 泉房穂さん、朝ワイド番組コメントの反響に驚く「駅で続々、声がかかり…」次は元日「朝生」で再び対決!?

    中日スポーツ

  • 羽鳥慎一アナ、長嶋一茂の代役コメンテーターを務める泉房穂氏へアドバイス…「年内、今日最後…何かあっても大丈夫」

    スポーツ報知

  • 蓮舫議員「何を守っての発言でしょう」 田﨑史郎さんの「数十万円まで摘発していったら…」発言を批判

    中日スポーツ

  • 橋下徹氏&泉房穂氏 350億円リングめぐり激論「無駄」「明石市だって無駄だらけ」

    スポニチアネックス

  • 泉房穂氏 TVで田崎史郎氏を公開説教「大御所がテレビで言うから」裏金追及ゆるい「田崎さんにも責任ある」トレンド騒ぎに

    デイリースポーツ

  • 前明石市長・泉房穂氏、「モーニングショー」でクリスマスケーキ破損の高島屋へ提言…「今からでも改めて調査し直して…社会的責任ある」

    スポーツ報知