【以下ニュースソース引用】

【宝塚】“不謹慎飲み会”で理事退任の演出家がひっそり復帰、劇団からは“あり得ない”正式回答

配信

 

週刊女性PRIME

東京宝塚劇場

 

「一定のご理解をいただくことができたと考えております」 

 

 12月22日、今年9月に宙組に所属する劇団員が死亡した問題で、宝塚歌劇団は遺族側と2度目の面談を行い、コメントを発表した。

 

  【写真】「誰もが怯えていた」宙組のいじめ体質を作った元トップスター 

 

「宝塚は11月14日に、亡くなった劇団員に対する上級生からのパワハラは“なかった”とする調査報告書をHPに掲載していましたが、遺族側の強い反発を受けて削除しています。

 

遅くとも来年1月半ばまでには再び面談の機会を持つ見通しで、今後の宝塚の対応にも注目が集まっています」(全国紙記者)

 

  改革への動きは着々と進んでおり、公演スケジュールや稽古スケジュールの過密回避のため、すでにいくつかの公演中止が発表されている。

相次ぐ公演中止

「12月15日には、週10回の本公演を週9回に減らし、2024年1月から3月までの新人公演を東京だけにするなどの対応を発表。

 

さらに22日には、2024年に予定していた110周年記念式典などを中止すると追加で発表しました。

 

  また、いまだ公演再開に至っていない宙組については、“安全に公演ができる体制が整わない”とし、2024年3月までの公演を中止としています」(スポーツ紙記者、以下同)

 

  人事の面では、宝塚歌劇団と宝塚音楽学校の両トップが辞任に追い込まれた。

 

 「12月1日付で、劇団の理事長を務めていた木場健之氏が引責辞任。同日付で、阪急阪神ホールディングス会長の角和夫氏が音楽学校の理事長を辞任しています」 

 

 そんな中、ひっそりと理事を退任していた人物がいる。

 

 

「演出家の藤井大介氏ですね。木場氏や角氏が理事長職から退いた12月1日に、劇団の理事を退任しました」 

 

 なぜ藤井氏は退任したのだろうか。

“不謹慎飲み会”

「『週刊文春』に“不謹慎飲み会”を報じられたことが原因ではないかと見られています。

 

劇団員が亡くなったことで、多くの劇団員がショックを受けている最中、藤井氏は宝塚大劇場内の5階リフレッシュコーナーに酒を持ち込み、生徒たちに勧めたとか。劇団は事実を認めていますが、理事を退任した理由については“公表を差し控える”としました」

 

 『週刊文春』の報道では、「稽古場に酒の入った水筒を持参する」「アルコール依存症を疑う声もある」とされていた藤井氏。

 

理事退任後も演出家として作品に携わるかは未定とされていたが、 「来年4月12日からの雪組公演『Gato Bonito!!』に“作・演出”として、藤井氏の名前が載っていますよ。

 

12月22日には出演キャストも発表されていますが、藤井氏の名前はそのまま。

 

理事は退任しましたが、劇団を去ったわけではないみたいですね」 

 

 劇団のHPを確認してみると、公演案内には確かに藤井氏の名前がクレジットされている。 

 

『Gato Bonito!!』について、藤井氏から演出家を変更する予定はないか、宝塚歌劇団に問い合わせたところ、

 

 「現時点では変更ございません」

 

  との回答だった。

 

 「“不謹慎飲み会”報道が出た直後に、理事を退任した藤井氏をすぐさま現場に戻すのはどういった判断なのか……。

 

せめて退任理由を明らかにしてから、というのが本来の筋なのではないでしょうか」

 

  宝塚ファンの間では、藤井氏の作品に対する評価が高いだけに、同じ過ちを繰り返すことはやめてもらいたいものだ。

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 宝塚歌劇団『組ルール』年明けにも統一へ 元劇団員は「死ね!顔も見たくねーんだよ!と罵倒され続けた」

    FNNプライムオンライン

  • フワちゃん「さすがにオファー減ってきた」いよいよ出始めた“治らぬ遅刻癖”の余波…「もう飽きた」の辛辣業界評も

    女性自身

  • 神田伯山 客を罵倒でNHK正月特番を〝降板〟させられた「しまった。やってしまった」

    東スポWEB

  • 【宝塚】「私は悪くない!」宙組崩壊の“元凶”すら悩ませた現役トップスターの独善主義

    週刊女性PRIME

    あわせて読みたい記事

  • 「大谷翔平はアメリカで大人気」のウソ 「海外サマから日本人が認められた」が大好きな国民性(中川淳一郎)

    3101デイリー新潮

  • 検査入院の神田正輝に寄り添う「上品さと妖艶さを兼ね備えたショートカット女性」の素性

    NEWSポストセブン

  • 「下の人も経験するべきだと思ってしまって」現役劇団員が証言したのに…宝塚問題に対する“踏み込みの浅さ”――青木るえか「テレビ健康診断」

    29文春オンライン

  • 「誰か分からなかった」工藤夕貴、テレビ出演で視聴者が戸惑ったビジュアル“違和感”の正体

    週刊女性PRIME

  • 【宝塚】「トップスターが怖すぎて失神」パワハラの概念が“崩壊した”宙組が解体危機

    週刊女性PRIME

  • 北野武監督「首」大コケ? 興収は製作費にも届かない見通し、意欲的な次回作に早くも“黄信号”

    1019日刊ゲンダイDIGITAL

  • 「政界に復帰してほしい元政治家」ランキング 3位橋下徹、2位田中真紀子を20票差で抑えた1位は?

    3752女性自身

  • 《証拠メール入手》“宝塚のジャニーさん”紫綬褒章演出家(68)の“地獄セクハラ”を初告発「しっかり肉体労働で返して貰おうか?」「演劇界一のパワハラ、セクハラ、モラハラの巨魁」

    523文春オンライン

  • 廃部決定の日大アメフト部 OBが懺悔する“無法地帯”だった寮内写真「大学が揉み消してくれると信じていたのに…」【2023年衝撃事件の結末】

    157SmartFLASH

  • 石田純一は自身の「焼き肉店」で終電まで働いて…人気減で周囲から人が消えた現在地(城下尊之)

    413日刊ゲンダイDIGITAL

  • 【ブギウギ「梅丸少女歌劇団」座談会】升毅・翼和希・伊原六花が語るドラマの反響とその喜び「OSK公演も満席」「“秋山”と呼んでくれる」

    NEWSポストセブン

  • 「あれだけ総理になりたい人がカネと女でつまずくなんて…」黒ビキニ秘書とコネティング外遊報道に架空パーティ? “疑惑噴出”西村前経産相の八方ふさがり

    1351集英社オンライン

  • 元宝塚歌劇団・花組男役【和海しょう】退団後、初インタビュー「千秋楽の翌朝にすぐしたこと」は?

    19VOCE

  • 0:58

    宝塚歌劇団、年明けにも「組ごとのルール」統一へ 「ハラスメントの温床になるおそれ」調査報告書が指摘

    25FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

  • 「応援できない」有名人カップルランキング…3位の伊藤健太郎&山本舞香、2位の広瀬すず&山﨑賢人を抑えた1位は?

    222女性自身

  • 「島で覚せい剤が蔓延」「殺された娼婦も」三重県に実在した「売春島」最盛期だった1981年の「衝撃の実態」

    114現代ビジネス

  • 「人間性が歪められて」南野陽子、斉藤由貴ら『スケバン刑事』女優たちが背負った十字架

    週刊女性PRIME

  • 【速報】死亡劇団員の遺族側が宝塚歌劇団と2度目の面談 パワハラ否定の事実関係「姿勢改め再検討」と評価

    7FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

  • 宝塚歌劇団『組ルール』年明けにも統一へ 元劇団員は「死ね!顔も見たくねーんだよ!と罵倒され続けた」

    81関西テレビ

  • 北朝鮮女性を追いつめる「太さ7センチ」の残虐行為

    高英起

  • 小泉孝太郎、結婚できない理由の一端明かす…夜景を見ても「正直に言っていいですか? 面倒くさいなって…」

    176スポーツ報知

  • 【エッフェル姉さん】松川るい議員、パーティー券キックバック問題で“安倍派の女性議員代表”扱いされ弱り目に祟り目

    NEWSポストセブン

  • 元宝塚スターの平みちさんら朗読ミュージカル 18日、東京・内幸町

    11毎日新聞

  • 市川猿之助が考える5年後スーパー歌舞伎復帰 猿翁さん三回忌公演で裏方復帰→後輩育て存在感高め…

    32スポニチアネックス

  • 歩道橋の欄干越えた少女、散歩中の80歳男性がとっさに抱きかかえ救助…少女は言葉なく涙

    198読売新聞オンライン

  • サインを断る大谷翔平の口から咄嗟に出た言葉がにわかに話題「この言い方は結構英語喋れるな」

    46THE ANSWER

  • 25歳団員急死の宝塚・宙組 来年明け3公演中止 活動再開メド立たず

    21日刊スポーツ

  • 「私の身体でお礼を」と避妊具なしで…高齢者から3億円をだまし取った美人詐欺師「妖艶な犯行手口」

    885FRIDAY

  • 深田恭子は「二股疑惑」でもダメージを受けない? 個人資産100億円の元カレは「未練を引きずっている」

    150デイリー新潮

  • ゼロプロジェクト、所属アイドル10人の契約を解除 「本件に関するメンバーへの模索はお控え願います」

    76中日スポーツ

  • 離婚寸前の不倫夫、包丁で刺され救急車へ。そのとき妻にかけた“ひと言”が夫婦を再生させる

    14女子SPA!

  • 葛飾出身の元タカラジェンヌ、漣レイラさん 経験生かし地元に貢献を

    4みんなの経済新聞ネットワーク

  • TOBE滝沢秀明氏に“超強力”ブレーン 元テレ東の敏腕P招聘で加速するグローバル展開

    37日刊ゲンダイDIGITAL

  • 衝撃Mattの金銭感覚「ディズニー行くからお金ちょうだい」でもらえる金額にスタジオ仰天「使い切れない」

    533スポーツ報知

  • 俳優・草彅剛が「あえてそうした」演技とは…朝ドラ『ブギウギ』で見せた“驚くべき大胆さ”

    106文春オンライン

  • 元セクシー女優が「撮影現場で出会ったヤバい人」を暴露。“まさかの勧誘行為”をする女優も

    165週刊SPA!

  • 【ABC特集】まったく経験がない小学5年生を抜擢! 大阪で上演中の劇団四季「バケモノの子」の子役デビューに密着

    2ABCニュース

  • 補償完了の元Jr.橋田康、引退する先輩・東山紀之へ率直な思い「いつの日か復帰して」

    169ENCOUNT

  • 渡部篤郎「どこへ行くにもついていく」トーク番組発言が話題に 本誌が目撃していた“愛妻家”ぶり

    12女性自身

  • 宙組〝解体〟に現実味、宝塚の俳優急死問題 110周年式典&大運動会が中止 調査報告書も取り下げ、事実上の再調査か

    298夕刊フジ

  • 【独自】税金投入「リング」に便乗して大林組が垂れ幕を掲げて大宣伝…車輪がないのに空飛ぶクルマ、大阪万博にむしゃぶりつく地獄絵図

    455現代ビジネス