【以下ニュースソース引用】

HSPが『マウント』されやすい「理由」とは!?振り回されない方法について

精神科医しょう    精神科医/メンタルドクター

 

 

こんにちは、精神科医しょうです。

 

突然ですが、こんなことを感じたことはありませんか?

 

「あれ、私またマウント取られてる?」

 

「この人いつも自慢話していて、返答に困る...」

 

マウントを取る人は、自分の優位性をアピールすることで気持ちよくなりたいのです。

 

また、自慢を話してあなたにうらやましいと思われたいのです。

 

聞き上手なHSPさんは、マウンティングをする最高の空間を生み出してしまいます。

 

そんなHSPさんが、相手のマウントに振り回されないための方法をご紹介します。

 

ぜひ今後のコミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

 

マウンティング(マウント)とは?

 

マウンティング(マウント)とは、相手より自分が優れていることをアピールする行為です。

 

そのアピールは、就職面接の際には必要になるかもしれません。

 

しかし、プライベートや仕事中の雑談で繰り広げられると不快になりませんか?

 

例えば、

 

「自分の方が稼いでいるから~」

 

これは自分の方が年収が高いことをアピールし、自分が優位に立つためのマウンティング。

 

「異性の友達が多くて連絡返すのが大変」

 

モテているというアピールをしつつ、大変で困っていると被害者に見せかけるマウンティング。

 

マウンティングをする人は、コミュニケーションとして悪気なく行っていることも多いのです。

 

HSPさんがマウンティングに振り回されやすいワケ

HSPさんは、マウンティングをされやすい理由について考察していきましょう。

 

なぜなのでしょうか?

 

HSP特有の気質が関係しているので、1つずつ解説していきます!

 

言葉をしっかり受け止める

HSPさんは相手の話をよく聞いて、相手のことを気持ちよくさせることが得意です。

 

マウンティングする人は、適当に相槌を打ち、話を流す人には寄ってきません。

 

つまり、聞き上手なHSPさんは、マウンティングをする人が周りに寄ってきてしまいます。

 

相手を褒めてしまう

HSPさんは、相手が求める回答をするのが得意です。

 

「この人は今褒めてほしいんだな」

 

と感じると、相手を褒める言葉を与えるのです。

 

普通のコミュニケーションの場面では、とっても素晴らしい行動です。

 

しかし、マウンティングを加速させてしまう効果があります。

 

平和主義

HSPさんは、できるだけ争いを避けます。

 

平和な空間が一番心地良いですよね。

 

マウンティングしてくる人に対して、

 

「今それ言わなくてもいいよ」

 

「見下しているの?」

 

などと言いたいことはぐっと飲み込みます。

 

「すごいね!」

 

「さすがだね!」

 

このように発言すれば、相手をいい気持ちにさせて、その場を平和におさめることができるのです。

 

HSPさんがマウンティングをかわす方法3選

HSPさんがマウンティングをかわすために必要なことは、相手をいい気持ちにさせないことです。

具体的にその方法を解説していきます。

 

①褒めない・おだてない

マウンティングする人が好む「褒め言葉」はできるだけ避けましょう。

 

いい女のさしすせそをご存じですか?

 

「さ」さすがですね!

 

「し」知らなかった!

 

「す」すごい!

 

「せ」センスいい!

 

「そ」そうなんですか!?

 

この「さしすせそ」は、マウンティングしてくる人に使うのは要注意です。

 

相手を良い気分にさせることで利益を生み出すのであれば例外!

 

利益ではなく、自身の疲労が生まれてしまう場合、この「さしすせそ」は必要ありません。

 

②スルースキルを身に付ける

まずは相槌!

 

「ふーん、そうなんですか」

 

「あー確かに」

 

「そういえば!~~(次の話に切り替える)」

 

相手の気持ちを汲み取ってしまうHSPさんには少し難しいかもしれません。

 

しかし、褒めることによってマウンティングがヒートアップし、あなたが疲れてしまいます。

 

ゆるーくゆるーくやってみましょう。

 

この方法は、マウンティングしてくる相手にとってもメリットがあるんですよ!

  • 相手の興味がないことが分かり、自身の発言を考えるきっかけになる
  • 「もしかして今のはマウンティングではないか?」と自覚できる

あなたの行動が、マウンティングの人の言動を変えることができるかもしれません!

 

また、その周りの人の気分が悪くなることも避けることができます。

 

③これが一番!限界になる前に切り捨てる

「上記2つの方法が難しい」

 

「やっぱり私は褒めてしまう」

 

「適当な相槌をして相手の気分を悪くさせるのは辛い」

 

こんなHSPさんは、マウンティングしてくる人を切り捨てるという方法を取りましょう!

 

これは、HSPさんにとって最善の策と言えます。

 

コミュニケーションを取ることにより、多くの思考がめぐるのがHSPさんの特徴。

 

一人になった時に、ドッと疲れてしまいますよね。

 

そんな時は、必要以上に関わらないようにするのが一番です。

 

周りに気分が良くなる人を集めましょう。

 

まとめ

 

今回は、マウンティングされやすいと言われるHSPさんが振り回されないための方法をご紹介しました。

 

・褒めない、おだてない

 

・スルースキルを身に付ける

 

・切り捨てる(おすすめ)

 

この3つを意識して、人間関係を整理してみましょう。

 

マウンティングをする人と関わるよりも、楽しく会話できる人と長く付き合いたいですよね。

 

少しずつでいいので、この方法を実践してみてくださいね。

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

 

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

 

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

 

「自分の意思で生きられない」

 

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

 

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

 

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

 

記事に関する報告

精神科医しょう  

 

精神科医/メンタルドクター

 

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事

  • HSPの『寝すぎる』問題。睡眠について見方を変えて考えてみませんか?

  • 【不安が強いと悩むあなたへ】不安障害の種類と症状について解説!

  • まさか関係ある!?自律神経失調症とHSPの性格について

  • 本当は怖い『笑顔うつ病』になりやすい人の『共通点』とは!?

あわせて読みたい記事

  • 銅建値 2万円上げ125万円

    日刊産業新聞

  • 「悪口やマウントばかりの友達…どう距離を取る?」藤本美貴がド正論で回答。リアルな解決策に「同感です!」と共感の声

    153BuzzFeed Japan

  • 女子部員2人にわいせつマッサージ 元教員に懲役2年6月の実刑判決 那覇地裁沖縄支部

    琉球新報

  • 「心底見たくない」木下優樹菜 “家族総出”でまた地上波テレビ出演も放送前から批判殺到

    2313女性自身

  • 「東京佐川急便事件」異聞(163)生原秘書は金丸の上申書提出後に帰属を認める調書にサイン【検察vs政界 経済事件記者の検証記】

    日刊ゲンダイDIGITAL

  • 嫉妬深いと言われている【フレネミーとは何か?】 8つの特徴を心理カウンセラーが解説します。

    竹内成彦

  • 飛ぶように売れている【セリア】「もっと早く知りたかった」超優秀人気グッズ3選

    サンキュ!

  • サイコパスか復讐か…「瑠奈は襲われた」と祖父は証言するも、動画には頭部をもてあそぶ姿が。両親は関与を否認…待たれる精神鑑定〈札幌すすきの首切断事件から半年へ〉

    374集英社オンライン

  • 話したくないのに…「美容師がムダ話をしかけてくる」のには意外な理由があった

    255週刊SPA!

  • 本当は怖い『笑顔うつ病』になりやすい人の『共通点』とは!?

    精神科医しょう

  • エクセルで分析するときに使える仮説思考/ホワイトボードでの議論で役立つロジックツリー徹底解説

    横山信弘

  • 【断捨離】大人になって気がついた”手放していい”価値観7選

    えらせん

  • 「アスペルガーの夫」の言動に共通している特徴、ひそかに疲労していく妻たちの苦悩

    273現代ビジネス

  • ChatGPT応用特許(広い)のもう1つの例

    栗原潔

  • 堀江貴文、ヒカルの自宅に居候!?“YouTuberの生活”に驚愕「人生をかけてビデオをずっと回している」

    44TOKYO FM+

  • 生まれてから一度も採用面接で落ちたことがない…タレント・田村淳が面接で使ってきた「2つのテクニック」

    49プレジデントオンライン

  • この行動だけであなたも“神客”に!? レジで店員が助かる「ポイントカードの出し方」が参考になる

    67ねとらぼ

  • 【宝塚】「私は悪くない!」宙組崩壊の“元凶”すら悩ませた現役トップスターの独善主義

    週刊女性PRIME

  • 【危険】実は腹黒い人の特徴5選

    えらせん

  • 体に良さそうなのに…実は病み上がりに食べないほうがいい、意外な食べ物3つ|管理栄養士が解説

    103ヨガジャーナルオンライン

  • 政府は高齢者に「リスキリング」を促しますが、何の役に立つのでしょうか?【江上剛の人生相談】

    6日刊ゲンダイDIGITAL

  • 1玉もらった白菜の使い道に困ってませんか!? あったら取り合えずこれ作ろう!!「天使の白だし白菜」

    カピバラ03キッチン

  • 物を捨てると「貯まる」し「痩せる」!その根拠を5人の専門家が証明

    6サンキュ!

  • 繊細すぎて生きづらい? HSPは病気or性格? 日本人の5人に1人が該当 専門家「必要なのは当事者と周囲の理解」

    74ABEMA TIMES

  • 義理の実家帰省 「気を使う」が最多 年末年始は「自宅で過ごす」6割

    10FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

  • 【おとなしいけど芯のある人】が好かれる理由

    畠山仁美

  • 絶望の宙組説明会【12・4 実況中継】タカラジェンヌ飛び降り事件《真相追及第11弾》 年内公演中止、専務理事の「生徒にも問題」発言に啞然【全文公開】

    40文春オンライン

  • 心の病気、家族関係、暮らしの悩み…24時間つながる「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」とは?

    3TOKYO FM+

  • 実は天才かもしれない人の特徴7選

    えらせん

  • 実家の"ごみ屋敷化"はここから始まる…帰省のときに必ず目を光らせたい家の中の意外な場所

    103プレジデントオンライン

  • 安倍派の「組織ぐるみ犯罪」スキームを作ったのは誰か!それが捜査の本命だ

    田中良紹