【以下ニュースソース引用】

【今年最後の年金支給日】どう過ごす?「生活は大変」聞こえたのは物価高や裏金問題の政治家への“恨み節”

配信

 

FNNプライムオンライン

(FNN プライムオンライン)

 

12月15日は2023年最後の年金支給日

 

お年寄りが集まるカラオケバーを訪ねると、カラオケを楽しむ人たちがいた。

 

  【画像】今年最後の年金支給でカラオケを楽しむ人たちを取材した 

 

物価が高騰する中で、年金生活でささやかな贅沢を楽しむお年寄りたちを取材した。

「生活は大変だけど、なんとかギリギリ」

郵便局では年金支給日に合わせて、警察官が高齢者を狙った特殊詐欺被害の防止を呼びかける姿があった。

 

 そして、お年寄りが多く集まる東京都巣鴨の金融機関には、年金生活者とみられる多くの人たちがいた。 

 

巣鴨にいるお年寄りは、2023年最後の年金を何に使うのだろうか。

 

 70代女性: 生活用品。着るものなんて買えないですよ。

 

 80代女性: (金額は)最低です。お年玉で孫が(4人)、それが大きい。

 

 70代女性: 飲み食いしたらお金なくなる。クリスマスで正月みんなで集まる。息子・娘・孫と一緒にやるので厳しいです。

 

 ささやかな贅沢を楽しむ年金生活者もいた。

 

 都内のカラオケバーでは、お店の中から歌声が聞こえてきた。

 

 年金をカラオケに使ったお年寄りは、2023年は生活が苦しかったとこぼす。

 

 60代男性: やっぱ(今年は)苦しかった。物価が上がっているのが大きい。生活は大変だけど、なんとかギリギリでバランスを保っている。

 

 カラオケ愛好家のお年寄りたちから聞こえてきたのは、裏金疑惑で揺れる政治家の“恨み節”。

 

 60代男性: パーティー券キックバックの問題、あれは許せない。ふざけんな、冗談じゃない。

1杯420円のコーヒーで至福のひと時

70代女性の年金支給額は約3万円。

 

 年金は生活費で全てなくなるため、働きながらなんとか暮らしているという。

 

 70代女性: 私は1人暮らし、(子どもは)みんな独立してるけど大変。

 

 支給された現金を手に向かったのは…コーヒー店。 

 

おろしたばかりのお金を持って、コーヒー店に入っていく。

 

 1杯420円のコーヒーで味わう、至福のひと時だ。

 

 70代女性: 私ネコ(舌)だから冷まさないとだめなの。家ではインスタントしか飲まない。

 

 さらに、2023年最後の支給日とあって、1年間のご褒美にお寿司を食べた。

 

 物価高の中で迎える年の瀬。

 

来年も厳しい生活が続きそうだ。

 

 (「イット!」12月15日放送より)

 

イット!

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 年金を「75歳受給開始」にすると“84%増額”だが…多くの人は損をする?結局、最も「お得」な「受給開始年齢」はいつか【社会保険労務士が解説】

    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 両親の年金「約28万円」でも厳しいのに…「働き続けるしかない」将来の年金額

    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 年金月30万円の70代夫婦“悠々自適な老後”が一転…37歳“出戻り娘”が言い放った「まさかのひと言」に温厚な妻が大激怒【CFPが解説】

    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 有働由美子 泥酔転倒で脳ドックへ「頭が痛くなっておかしいな」 医師から警告も

    東スポWEB

    あわせて読みたい記事

  • いくらなんでもクサすぎる!…年金14万円の80代女性、全財産処分して「高級老人ホーム」入居も、長男の家に逃げ込んだ「まさかの理由」

    54THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 「平均手取り35万円」「そんなにもらってないけど…」日本のサラリーマンの厳しい現実

    167THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 「コンビニ弁当こそ長寿食」の意外な真実…医師・和田秀樹「高齢者の健康リスクを減らす食生活の特徴」

    39プレジデントオンライン

  • 3:18

    2023年最後の年金支給日 物価高苦しく 裏金疑惑に怒り

    33FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

  • 2:10

    【長崎】「余分なお年玉もあげられない…」今年最後の年金支給日 つけ狙う詐欺に注意!「お年寄りをいじめないで」

    1長崎文化放送

  • 65歳以上の4人に1人が「賃貸入居お断り」の衝撃!“高齢住宅難民”はどうしたらいい?

    78ダイヤモンド・オンライン

  • 「俺、詰んだ」から4年 東出昌大さん、「火宅の人」の今

    2294毎日新聞

  • 退職後に毎月温泉旅行に行く父…勝手に自宅を売却していたことを知った息子が気付いた老後の家問題

    57FNNプライムオンライン

  • 育ちがいいなと感じてしまう品のある人の特徴5選

    えらせん

  • 羨ましい…70歳以上・年収156万~約370万円以内の「一般的な年金受給者」に与えられた“医療費の特権”【経済ジャーナリストが解説】

    43THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 親の介護で一家離散、2000万円超の負担も…「ビジネスケアラー」の過酷すぎる現実

    45ダイヤモンド・オンライン

  • ボーナスが支給されても消費に積極的になれない人たちの心の声 「生活費に消える」「税金にドン引き」「マインドが動かない」

    136マネーポストWEB

  • 老後の生活=カツカツと思ってない?月12万円で豊かに暮らす54歳の「リアルな支出」

    97女子SPA!

  • 「ボーナス」支給を心待ち…子どものため両親のために

    読売新聞オンライン

  • ラーメン二郎京都店「厳しいお叱り」受け悲痛な訴え 原因にネット唖然「ヤバすぎるやろこれ」

    1161J-CASTニュース

  • 中国が「隣国の国内」を勝手に大規模開発、衛星写真で明らかに…「静かな侵略」に吞まれる小国の悲劇

    250ニューズウィーク日本版

  • 1:59

    認知症の女性の家から現金盗んだか ホームヘルパーの女逮捕 東京・立川

    195日テレNEWS NNN

  • 83歳の父が「末期がん」になり、お別れが近そうです…。家族が亡くなってから「7日間」までにすべきことは何でしょうか?

    10ファイナンシャルフィールド

  • 「嫌いな女性政治家」ランキング…3位生稲晃子、2位杉田水脈を大差で抑えた1位は?

    1401女性自身

  • 「子育ては終わったはずなのに…」孫育てに疲弊する祖父母世代の嘆き “孫のために”という義務感がストレスに

    1079マネーポストWEB

  • 2:43

    年金支給日「電話でお金の話はすべて詐欺」 ニセ電話詐欺に注意を呼びかけ 福岡

    FBS福岡放送

  • もし定年後の人生が「40年」あるなら、とりあえず70歳まで「月14万円」稼げば安心!? 定年後に必要な費用を試算

    15ファイナンシャルフィールド

  • 「年金引き下げは違憲」訴えた受給者側の敗訴確定 最高裁が上告棄却

    49朝日新聞デジタル

  • 年収1億超の上級国民なのに…経団連会長、万博予算の高騰に「人手不足とインフレは予想しにくい」無責任発言に批判集まる

    1007SmartFLASH

  • 高卒後の就職、独立時に一時金 生活困窮者支援で厚労省

    93共同通信

  • 岸田首相の支持率「下げ下げ大暴落」で緊急アンケート「1年後に政権を取ってほしい政党は?」【500人に聞いた】

    1057SmartFLASH

  • 政治資金パーティー裏金疑惑の裏で……突如としてガソリン価格の税を軽減する「トリガー条項」の文言が与党税制大綱から消えた!?

    146ベストカーWeb

  • 「老後にお金を使えない…」亡くなった時が一番お金持ちにならないために、まず必要な資産の管理と生活設計のイメージ

    20FNNプライムオンライン

  • 千姫は夫の秀頼を殺した家康を恨んでいたわけではない…再婚後も「徳川の姫」として生きた波乱万丈の70年

    24プレジデントオンライン

  • なぜ?70代高齢者のスマホが突然使えなくなった!クレジットカードの盲点と見落としがちなサブスク

    16FNNプライムオンライン

  • 1:15

    2カ月に1度の年金支給日 園児が高齢者に「特殊詐欺被害防止」を呼び掛け

    1ABA青森朝日放送

  • 「好きな女性政治家」ランキング!3位高市早苗、2位福島瑞穂を抑えた圧倒的1位は?

    2641女性自身

  • 政界引退した佐藤ゆかりさん「派閥も県連パーティーもキックバックあったと理解」議員個人の“裏金”については否定

    33FNNプライムオンライン

  • 5:04

    裏金問題に怒りの声も 政治資金パーティーは必要?何のために?「キックバック自体はきちんと記載してあれば問題ない」

    9CBCテレビ

  • 安倍派を追い詰める朝日新聞と特捜部 原動力は“森友・黒川問題への恨み”か

    NEWSポストセブン

  • 鈴木淳司前総務相の“キックバックは文化”発言にSNSで怒り「恥ずかしくないのか?」「違法な裏金です」

    368中日スポーツ

  • 【万博】吉村知事 懸念される「運営費の赤字」めぐりMBS記者に逆質問…「維新が負担すべき」の大合唱

    1956SmartFLASH

  • 2:11

    認知症女性の現金抜き取り ホームヘルパーの女を逮捕

    30FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

  • 2024年10月から「年収106万円」以上で社会保険に加入!? 手取りが「月1万円」減るけど、将来の年金額はいくら上がる? 20年加入した場合で試算

    16ファイナンシャルフィールド

  • 「老後より今不安なのは物価高」40~50歳代の貯蓄はみんないくら持っているのか

    2LIMO

  • 「最近“留学したい”と言い出して…」 孫の生活費や教育費負担がのしかかる「パラサイト孫」問題、その先に待つ老後破産の恐怖

    63マネーポストWEB

  • 老後2千万円は本当に必要なのか? 長生きリスクにどう備える お金のプロが解説

    15AERA dot.