【以下ニュースソース引用】

煮ても筋の残るハズレ大根はこれに限る!

  • 2023.5.5
  • 2693 views

煮ても筋の残るハズレ大根はこれに限る!

暮らしニスタ

 

大根で煮物を作ったら、煮ても煮ても筋の残る大根でした。


幸い半分だけ煮物を作ったので、残り半分を捨てようかとも思いました。


もったいないので、


試しに大根おろしにして、少し煮込んで、おろしハンバーグにしてみました。


そのお味は〜

▼材料

・ ハンバーグ(合挽き、玉ねぎなど):3個
・ なす:2本
・ 油:大さじ1
・ 大根:半本
・ 麺つゆ:大さじ3
・ 水菜:適量
 

煮ても筋の残るハズレ大根はこれに限る!

暮らしニスタ

 

ハンバーグは割愛しますね。


(合挽き肉、玉ねぎのみじん切り、塩胡椒をして、小判形にして丸めておきます)


フライパンに油を入れ、はじめは強火で焼き、ひっくり返してじっくり焼きます。

 

煮ても筋の残るハズレ大根はこれに限る!

暮らしニスタ

 

斜め切りにしたなすを入れ、両面焼きます。


予め、大根はすりおろし、加えます。

 

煮ても筋の残るハズレ大根はこれに限る!

暮らしニスタ

 

麺つゆを加え、火を弱めて煮込みます。

 

煮ても筋の残るハズレ大根はこれに限る!

暮らしニスタ

 

お皿に水菜を敷いて、なすやおろしハンバーグを盛り付けます。

■ コツ・ポイント

筋っぽい大根をたくさんすりおろしてハンバーグにして煮込んだので、美味しくいただくことができました。


もし、ハズレ大根にあたったら、是非お試し下さい。
 

暮らしニスタ/舞maiさん