【以下ニュースソース引用】

タイトル画像

 How to

「白玉粉余ってたらコレ!」ホットケーキミックスで簡単【もちもち豆乳ドーナツ】おやつレシピ

0件のいいね

 

低空飛行キッチン

料理研究家

 

こんにちは!低空飛行キッチンです。

冷蔵庫の奥に中途半端に余った白玉粉ありませんか?

うちはよく余って賞味期限ギリギリ…

もしくは切れた状態で見つかることも(笑)

今回は、そんな白玉粉の消費にオススメなおやつレシピ

もちもち豆乳ドーナツ」を紹介します。

ホットケーキミックスがあれば簡単に作れちゃいますよ!

外はカリッと中はモチッとで、結構やみつきになる美味しさ!

良かったら皆さんも是非作ってみて下さいね!

 

材料 ※4人前

  • ホットケーキミックス  100g
  • 揚げ油    適量
  • 粉砂糖    適量
  • (A)白玉粉    100g
  • (A)豆乳    100ml
  • (A)砂糖    30g
  • (A)サラダ油  大さじ2

 

作り方

 

①ボウルに(A)を混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えてサックリ混ぜ合わせる。

 

②手にサラダ油(分量外)をつけながら直径2cmのボール状に丸める。

 

③170度の油できつね色になるまで揚げる。(揚げ油を半分の量で揚げる場合は、お箸で転がしながら揚げて下さい)

 

④ドーナツが完全に冷めたら、ポリ袋の中で粉砂糖をまぶす。

 

ポイント

・豆乳は牛乳でも代用可能です。

・生地は混ぜすぎると、固くなって膨らみにくくなります。

・ドーナツが熱いうちに粉砂糖をまぶすと、溶けてドロドロになるので、完全に冷めてからまぶして下さい。

おわりに

低空飛行キッチンではインスタグラムツイッターでもレシピ情報を発信しています。良かったら覗いてみてくださいね。