あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
お正月、三が日が明けてまずむかったのは、
おとめの病院でした。
前回の検査以降やっていること。
プール
目薬
サプリメント
マッサージ
これらがはたしてどう功を奏してくれているのか
ドキドキの2014年初の診察です。
病院は、三が日が明けてすぐだというのにすごい混みようでした。
あけたばかりだったからなのかしら?
診察結果はというと・・・
右目の水晶体のずれが進んでいる。
白内障も少しだけれど進んでいる。
だそうです。
右目の水晶体は前から亜脱臼していたのですが、
そのずれがだいぶ大きくなっているので
もしかしたら水晶体が外れるかもしれない。
そうなったらすぐに病院に来てください、とのことでした。
今は、水晶体がずれていることで白濁している部分がない分
光が奥まで行って、前よりは見えるかもしれない、とのことでした。
ただ、遠近感がないんですって。
たしかにおとめたん、ボールをお顔の前に投げてもとれません。
ま、これは元からのどんくささもあるかもしれないけれど 
水晶体が外れたら痛がるし、目をしょぼしょぼさせるのでわかるそうなのですが
外れた水晶体がどこに落ちるかで気づかないときもありうるので、
よく見ていないといけないようです。
実は、もう何を言われてもあまり動じなくなってしまった私。
これをきいても、「あぁ、そうか。」という感じでした。
だっておとめたんはおとめたんなんだもの。
先生に「何か質問は?」と聞かれたので
最近プールに通っているが、結膜炎が気になる。
というお話をしたら、
気にしないで大丈夫だと思いますよ。
もともと犬は人間の5倍の油膜が目にあるので
それで守られていますから。
だから、プール後に目を洗い流すのは絶対にダメです。
とのことでした。
そういえば最近の小学生はプール後も目を洗わないとか
きいた気もするしなぁ・・・
あと、お顔回りや体をかくしぐさをよくするのですが、
それと目との関係についても聞いてみたところ、
クセとかじゃないかと思います。
パッと見た感じ、皮膚も悪くないようだし。
冬は乾燥していてかくこともあります。
目が原因で掻くというのはケースとしてはありうるけれど、
もっと別の神経が関係している場合などで
おとめちゃんの場合はないと思ってよいでしょう。
ということでした。
あと、
水晶体が外れないようにするために何かできることはないか
ときくと
どんなことをやっていても外れるときは外れるし、
外れないときは外れない。
外れやすい子もいるし、そうでない子もいる。
もうこれはその子のもって生まれたものだからどうしようもない。
寝ていて起きたときに外れることもありうるし。
だからあまり神経質にならず、普通に生活していてください。
と言われました。
ま、そうよね、、
はずれそうなもの、今更くっつけるわけにもいかないし、
おとめたんにハナと遊んじゃだめ!ともいえないしねぇ。
その他かずちゃんが何か聞いていたけれど・・・
忘れちゃったなぁ・・・ 
また思い出したらかきます。
本日の診察代 9450円也。