食わず嫌いしてました、すんまそん。

スコーンの話ではない、バービーの話である。ばーべんはいまーとかゆうて炎上してたのがイヤで。でもすんまそん、映画は良かったです。

どうでもいいが、あの頃SNSで読んだ映画評、オッペンハイマーのも大概だったが、バービーについても酷かったんだなあ。ま、人の感想はそれぞれですが。

フェミが大事なモチーフなのは確かでしょうが、それで語るのはあまりにもったいないと思う。ほんとはイズムじゃないよねって話なんだしさ。なんか、哀れなるものたちもそうだったけど、フェミ映画なのは確かだけど、それで語るのは、なんか貧しいよなあ。

フェミってのは、もっと言語化困難なところで語るべきなんだ。

で、映画の話。冒頭のバービーランドがとても良い。ケンが目覚めちゃうのもいい。バービーが人形になっちゃうのも良かったなあ。なんか本当に、全体に人形くさいのよ。それが良い。

個人的には、ケン同士の戦争がとても良かった。ダンスになっていくのも、結局仲直りしちゃうのも。

ラストは、なんかそれでええんかと思ってしまったが、まあいいのだ、あのままドールのワールドで終わるわけにもいかないよな。

とても暑いので、そして子のスイミングの送り迎えは特に暑いので、薄着気味にしてたんだが、なぜか午後にだんだん吐き気が。すわコロナか?と脅えたけど、温かい食べ物入れたら落ち着いた。ってことはこれ、明らかに冷えですよね…。昨日もそうだったよなあ。

明日は朝から晩まで職場で待機なんだけど、道中は酷暑で、滞在中はクーラー効かせぬわけにもいかず、どうせえと。まあレッグウォーマーの強力なの持ってくしかないか。今日だってレッグウォーマー履いてはいたのにね。冬用の強力なやつを酷暑で召喚…泣。カーディガンも必要だな。なんかもうめちゃくちゃやがな。

あ、写真は、スイミング中に避難して本を読んでたカフェです。いいとこなのだ。今日はわんわんが大量でうるさかったが、可愛いから無問題。



本はこれ。なんかよくわかんなくて面白かった。どことなくハルキのパロディだし。競馬くんだし。