写真は金曜日の夜ご飯。

怒涛の土日の後、火曜日は夜の会まで職場で、めっちゃ疲れた。まあ、夫と子のおかげでちゃんと果たすべきこと果たせた感はあり(対面で出られるならそうした方が良かった)、疲れたけど良かった。

水曜日は朝イチで昔の通学先へ。いまだに臭いんだなあ、この校舎…と思いつつ。なぜか朝イチの会議は一気に終わり、その後は若い人のシンサ会。もう直前にパニック状態に追い詰められているのがわかったので、その人のために場を回さなくてはと思い、最初にまずその本人に苦言をいい(他の人の不満をなくすため)、それから話をこっち側に持っていった。神経使った…。これからについてもさらに締め上げるみたいな提案が出るので、とにかく止めた。

あれが良かったのか、まだいろいろ残っているなあ。本人に連絡した方がいいのかなと思いつつ、やるとたぶんパワハラになりかねないよなとも思う。難しいなあ。いまはそっとしておくべきなんだろうか。

まあ、通すことはもともと決定で、時間を延ばすかどうかの違いでしかない。そして時間を延ばさないという決定は勝ち取った。それでいいのかも。やるべきことはやったんだから。

さて、木曜日は延々とメンダン。オンラインでずっと話してた。途中、保護者会へ。懇親会はサボって帰宅しながらまたオンライン。そしたら、もう終わったと思っていた仕事が、現地視察をするとかいう話になってたよ。東京ならいいが、奈良と神戸もあるんだぞ。知らねーよ。さすがに「子が小さいから遠出は難しい」と言ってしまった。完全なる自己都合だけど、恥も知らずに言ってやった。いいよ、この人たちに嫌われても私は損しないし、家族内ケアを抱える人たちの都合をああいうオジサンワールドに主張するイタイ人をやる人間はたぶん必要だ。

さらに金曜日。昼休みに急に相談。なかなか難儀だなあ。どこにも持っていけず、なんか悪かった…。
全体の飲み会はやらないことに。各年ごとに勝手にやるらしい。代わりにヘルパーさんたちと飲むことになった。

土曜日は、子が学校。朝に買い物だけ行って、帰ってきた子を病院連れてったら、土曜日は時間が早くて閉まったところだった。マジかよ。ランチの予定だったカレー屋は満員で入れず。行きのバスは通知がおかしくて、行ったかと思って歩いてたら後ろから追い越されて。帰りのバスで子が「服に穴が空いてるよ」。わずか30分に全ての悪運を使ってしまった。

今朝は8時間もぶっ通しで寝られました。その分なのか、かなりの頭痛🤕 まあでも薬を飲んでかなり治った。頭痛くらい、仕方ないよね。ここんとこ忙しすぎたよな。まあもうとにかく今日はゆっくり行こう。