朝5時起きで京都に弾丸出張。私も頑張るねえ。
 
もう30年近い付き合いともいえるので。断るという選択肢はないんだよな。旅費も自腹、謝金もゼロ。なんか何人かにお菓子もらった😂 さらに本をどっさり寄付してきた。まあ本は、誰か読んでくれたらありがたいからいいのだ。
 
皆さん年齢を重ねていて。私も老けたけどさ、もう80歳とかなんだよな、たぶん…。あれだけビシッとしていた人が、判断がいまいちだったり。会としても限界に来てるのかなあと思うところもある。
 
でも、だからといって、な。すごく世話になったのだ。懐かしそうに声をかけてもらえるだけで、嬉しいし、あとはやっぱり、こういう場と人のこと記憶してなきゃダメだと思う。自分の中に取っておかないと。
 
まだ座りが悪いのだけど、大事な時間だよ。
 
 
後日の追記:
一応、ある種の運動団体なので、一定の政治的主張があるのよね。で、私はそれにはもう賛同ができないのだった。根底にある思想には全くもって共感しかないし、それはそのように伝えた。でもそのことと、その政治的主張に還元することとは違う。出会った当時なら意味があった。いまは、それがそんなに大事なことには私にはどうしても思えないのだった。だから、悩んではいるけれども、署名はしていない。やはり署名は、自分が思うときにやりたい。他の人との付き合いや義理でやることはできる限り避けたい。
 
でもそう判断することはずっと裏切りをしているみたいで、苦しい。申し訳ない。