写真は近所のお魚。寒波の前に撮った。

昨日は朝から久しぶりの職場。あ、そういや本を出すの忘れてた。まあいっか…。

んで、昼間に隣の部署の人と初めてお会いした。なんかすごい人だった。スケールが違いすぎてもうビックリ。いいねえ、こういう人が増えるのはステキだと思う。話してる間は圧倒されまくりで、情報量多すぎて無理になるくらいだったが、ここまで差があると、まああれだな、合わせるとかああならなくちゃとは思わなくなるな。私は私でしかないので、コラボできるところはやろう。

その後、報告会。時間配分間違えて迷惑かけてしまったが、まあまあ滞りなく終わったかな。ひとりはタイから参加、ひとりは自宅。ふたりともそこにはいない形になり、でもまあそれはそれで良かったかもねえ。お疲れ様でした。

そして久しぶりの飲み会。死ぬほど疲れたが、みんないい子だなあと改めて思った。いろいろ個性はあるが、でもおしなべてみんないい子だ。そして下の代が裏で飲み会やって仲良くなっていたと聞いて、泣くレベルで嬉しかった。上の代からは、やっぱそういう機会が欲しかったと言われ、反省だなあ(まあコロナ禍だったからねえ…何度考えても他の選択肢はなかったと思うんだけどさ)。

昼に、スゲースゲーと感動したけど、やっぱうちはうちでやるしかないなあ。でもまあゆるゆると、ときどき真剣に、なんとかやりましょうかねえ。

毎年この時期の飲み会は、終わった後はホッとする。うん今年もおわったね。来年度もがんばろう。無理せずできる形で、相手をよく見ながらやっていこう。

若い人たちがみんなそれぞれ幸せでありますように。