これはケイコ行ったときに食べたパッタイ。

昨日辺りから、月末〆切の仕事に取りかかっている。なんと20年弱前の仕事をリヴァイズする仕事。クッソやる気なかったが、まあやらんわけにもいかんし。

やっとのことで古いファイルと実際のブツを見比べ、修正していた箇所を確認。

いやあ、しかし若い! 文章が硬い。そして何より、生活習慣病への理解が浅い、浅すぎる! あのさあ、多少身体の具合が悪くなってたってね、生活習慣ってのは直せないのよ。その程度のこと、ろくにわかってなかったのかと思うと、いやあ若いってダメね。ほんとダメ。

ひと通り見終わって、どんな羞恥プレイよとブツブツ言いつつ、さて送ろうかとメール見直したら、いろいろルールが違い、そこも修正。ふうこれで終わり😮‍💨と思ったら…。

字数制限があった。ウソでしょ😳、2万字? これ49,000字あるんですけど…。

はあ?はあ?と言いつつ、今日の仕事(オンラインだけどとても気を使うヤツ)を済ませる前後であれこれやり、なんとか26,000字までは減らした。まあね、文章が硬すぎたし、これくらい仕方ないか…。

てか、もうこれ原型保ってるっていうんか? てかさあ、やっぱ、最初の依頼が無茶すぎだろ。やっぱアイツ、そういうヤツなんだな。何も考えてねー。嫌なヤツはろくなことしねえよ…🥵

いかん、これはさすがに八つ当たり。気をつけましょうね。

そういや昨日はオンシに連絡したら、とてもしんどそうで。とてもとても切なくなった。もう私も、死への道を歩んでいるんだなとしみじみ思ったよ。20年前は遠い。

でも、いまだからわかることってたくさんある。だからいいんだ。歳をとるのはステキなことです(by中島みゆき)。