あるぴぐともさんから、
ダイエット用の献立と、お子さんを含む家族の献立との
両立が難しいとのご相談をいただきました。目

何年か前にはアトキンスダイエットという名前で
炭水化物を少なくするダイエットが有名でした。合格

ひらめき電球主食の炭水化物(ご飯・麺類・パン)をなるべく摂らない献立

おかず+白ご飯おにぎり 右矢印 おかずだけ or おかず+冷奴

三食とも主食抜きにできれば、
一番効果は早くでますが、
仕事をしながらだとなかなか難しいです。しょぼん


ドクター江部の糖尿病徒然日記

こちらのドクターのブログでは、

宝石ブループチ:夜だけ炭水化物抜き
宝石緑スタンダード:朝・夜は炭水化物抜き
宝石紫スーパー:三食とも炭水化物抜き

どれがいいか・・・は
自分の目標と、目標達成までの期間、
ライフスタイルとの兼ね合いだと思います。ひらめき電球

で、私は、夜だけ炭水化物抜きに挑戦。星

しかしながら、外食や、お弁当をもらうことも多く、
毎日厳密に守ることはできていませんが、
GW以降、外食やテイクアウトでなければ実践ビックリマーク
・・・をゆるーく続けたところ、
5キロの減量に成功しました。クラッカー

といっても、スタートがかなりの体重オーバーだったので、
5キロ減っても、「ちょっとむくみがとれた?」くらいにしか
見た目は変わってませんが・・ガーン

服のサイズは変わってないけれど、
ベルトの穴は一つ分だけですが、変わりましたクラッカー


ダイエットというと、
特別な献立が必要で、
野菜中心、肉・油脂は厳禁、
我慢・我慢の毎日かと思われますが、
全然そんなことはありません。音譜


ある日の献立だと・・・


1)豚肉に塩をし、オリーブオイルで焼きます
  塩はハーブソルトを使ったので、
  お肉に黒い点々が・・・

$おともものブログ


2)フライパンの半分で、
  小松菜とトマトを炒めます

$おともものブログ


3)豚肉には塩をふってあるので、
  野菜のほうにだけ、このソースを大さじ1ほど使います

$おともものブログ


4)小松菜に卵を絡めたらできあがり

$おともものブログ


晩ごはんだと、これがメイン。ナイフとフォーク
それに糖質ゼロビールを1缶。ビール
※普通のビールはNG

足りなければ、
冷奴か、お味噌汁か、納豆をプラスナイフとフォーク

お昼に食べる場合や、
ダイエットをしていない他の家族向けには・・・

4)をおかずに、ごはんかパンをつける。食パン
もしくは、ゆでたパスタをあえれば、
豚・小松菜・トマトのペペロンチーノ、玉子添え になります音譜


$おともものブログ


トマトのかわりにしいたけを使って、
鳥ガラスープ(粉末)で味をつけて、
うどんをいれて、焼うどんにしても美味しいかも~ラブラブ

冬場なら、白菜でもいいかな。音譜

豚肉がない時は、ツナ缶でもけっこういけますグッド!


家族で一人だけ、ダイエットしていても、
別メニューじゃなくて大丈夫です。グッド!
お買い物も、お料理の手順も特に変更ナシ。チョキ

最後に、炭水化物をプラスするかどうかだけの違いですひらめき電球

ホントは、お昼も炭水化物抜きがいいんですけど、
それをすると私の場合は、
炭水化物が恋しくなって続けられないので・・。しょぼん

夜に炭水化物が取れなくても、
「明日のお昼になったら食べれる♪」
「明日のお昼、何食べよう~♪」と思えば、
無理な我慢を強いられている感じがありません。ニコちゃん

※お昼に炭水化物を食べる時は、
 最初にサラダとかを食べるようにしています。
 もしも・・・ラーメンを食べるなら、
 最初の一口は、モヤシです。


ダイエット中にお肉・卵がOKな理由や、
炭水化物の摂取を少なくすることが
なぜダイエットにつながるのか・・・は、
上記のブログ、またはこちらの書籍で。本

京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 ―美食で満腹ダイエット/江部 康二

¥1,365
Amazon.co.jp

誰もがストレスなくやせられる! 糖質制限ダイエット (講談社のお料理BOOK)/江部 康二

¥1,365
Amazon.co.jp