ずぼら族、あとまわ市民が

頑張らずに片付く仕組みをサポートしている

整理収納アドバイザー

キッチンのおともです

 

東京・埼玉・全国オンラインで100件サポート

メディア出演多数(TV・ラジオ・新聞・ニュースサイト)

プロフィール

 

 ____________
 
 
結果出してる人はもっとやってるショボーン
自分はなかなかできていないガーン
 
意気込んだのに、やる気が出ないショボーン
結局いつも私は中途半端なんだガーン
 
もっとちゃんとやらないとアセアセ
寝る前にこれだけはやって寝たい
 
 
って、だんだん熱が下がってきて
行動が止まりそうなことがあるんだよねダッシュ
 


その状態って、自分のコップが空っぽなの


 
自分を満たすとか
自分の機嫌を自分で取るってよく聞くし
 
美味しいもの食べたり
出かけたり
好きなことすること
 
でもそれって一時的でアセアセ
好きなことしてはみたけど
これでやる気が上がったか!?と言われたら
そうでもないな、みたいなことありません!?
 
 
 
そういう時に、やるといい事は
言葉を使うこと!!
 
 
言葉を使って「セルフコンパッション」するの
 
セルフコンパッションって
自分で自分を認めてあげる言葉をかけることハート
 
自分が1番の親友になって声をかけるとハート
いつも頑張ってる自分のコップに
水が注がれて。
 
また動き出せたりするんだよね。
 






これ、初めて聞いた時
なにこれ、宗教なの?スピなの?って思うくらい
受け入れられなくて(笑)

 

 

 


 
子どもが、イヤイヤした時って
まず話を聞いて、「そうだよね、嫌だったね、こうしたかったんだね、じゃあやってみよう」
って声かけない?
 
親友が泣いてる時
「大変だったね、いつも一生懸命考えてるの知ってるよ、だからこそ辛かったよね」
 
ってアドバイスするわけでもなく
声かけてあげるでしょ?
 
 



 
これを実際にHapi Link homeのメンバー6人でやったんです。
 

「込み上げてくるものがある」
「やばい、もう来た!泣くぅぅぅ」
「最初は”へー”としか思わなかったけど、声に出してみると言葉にならないくらい」
「書いたり、声に出すと、自分に伝わる」
「みんな悩んで葛藤してて、深い仲間だー」
 
って感想が飛び交ったんです。
 
まるで、映画館の上映が終わった後のようでした。
 


 
・巴絵さんや仲間に会えてよかったね
・Hapi Link に入ってよかったね
・飛び込んでよかったね
・頑張ってるの知ってるよ、いつもみてるよ
 
って言葉に、ティッシュ、必須でした!!!
 
 
 
 
 
 
セルフコンパッション3STEP
 
①いつの自分に声かける?
②手紙を書いて
③声に出して読んで
 
 
あの時迷ってたもんね
よく人のこと考えてるよね
頑張ってるの知ってるよ
あの頑張りちゃんとみてたよ
ほんとすごいね
私には真似できないよ
偉すぎるよ
そりゃ疲れるのもわかる、わかるよ
それだけいつも自分のこと考えてあげてるって証拠だね
 
 
そう声に出して
言ってあげてください。


そうすると
そうだった、私の頑張る目的はこうだったニコニコ

また頑張ろう
と動き出せるんだよねニコニコ


 
 
 

 

==当てはまった、らずぼら族、あとまわ市民==

 

  • 光の速さで書類が増える
  • 物を積むのはサーカス並みに上手い
  • 上の食器をどかして下の食器を取る
  • 開かずの扉がある
  • もったいない、いつか使うかも、捨てられない

①聞くだけで片付けがはかどる、片付けマインドUP音声

②ズボラ族のための、神収納アイテム(キッチン&リビング専用)

▼▼▼▼▼▼▼