いつでも人呼べて

リラックスできる部屋にする

キッチンのおともです

 

東京・埼玉で整理収納アドバイザーとして

年間60件の収納サポートをしています

プロフィール

 

 ____________

 
今、バジルを楽しんでいますクローバー
夏らしいねキラキラ
 
 
 
マンションのときも
家庭菜園をやってみたいと
思っていたんだけど
 
ベランダに出てお水をあげたり
虫のことを考えたり
収穫したものを食べることを
考える余裕がなかったのタラー
 
やりたいけど優先順位は低かったよねもやもや
 
 
 
 
 
 

 バジル

 

バジルを2株植えました

 

苗は1つ150円で

プランターはダイソー

 

 

 
虫対策や、水やり、収穫にも
だんだんと慣れてきて
やっとジェノベーゼが作れるくらい
収穫できました!!
 

 

 

 
 
乾燥バジルや、市販のソースとは
比べ物にならない、香りと、パンチ
 
キッチンにいると
あっという間に時間がすぎてしまうけど
たのしいんだよね〜!!

 

 
 
 
 
 

 梅シロップ

 

梅仕事ってやつ

今年初めてやったんだけどウインク

 

子どもたちも一緒に

梅シロップを作ったよ流れ星

 

 

 

 

でも注意誰も梅シロップ飲まないガーン

ちょっと残念だったんだけどガーン

 

 

一緒に旬の食べ物に触れたり

出来上がるの楽しみにしてる時間は

親子のいい時間でした

 

 

 

 

 

 

シロップは

酢と炭酸で割って、食前に飲んだり

かき氷にかけたり

ゼリーにしてます星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残った梅の実

 

 

まだ使い道がわからなくて

冷蔵庫の割合を占めているので

邪魔なんだよねガーン

 

 

好きな事をするうえで

どうしたらいいかわからないものって

 

どのジャンルにも、きっとありそうです!

 

 

 

 

来年は量を減らして

残った梅も食べ切れる量をかんがえて

季節を楽しもうと思いますキラキラ

 

 

 

小物やアクセサリーの作品作りなんかも

材料の買い方に気をつけたら

家がモノで溢れることも防げると思うよね!

 

 

 

 

 ​梅干し

 

梅干しも作ってみました

ジップロックで簡単にできるってやつ。

 

 

 

 

 

 

でね!すっごい感動したことがあって

 

黄色くなった梅の香り!

果物みたいなの

 

梅干しが苦手な旦那も

黄梅はおいしいと、たべてましたおねがい

 

果実の一種なんだね。

 

 

 

 

 

梅干しは、はちみつ漬けにしたんだけど

大量にはちみつをいれても

 

1ヶ月置いて、出来上がったものを食べてみたら

 

 

 

 

 

 

めっちゃすっぱーいチューチューチュー

 

これ書いてても、ヨダレがジワっと

でてきたよ(笑)

あと、ちょっと皮が硬いかな。

 

また来年トライしようスター

 

 

 

 

 

 

 梅酢

 

でね!

梅干しをつけたときに出る梅酢の使い道も

今回初めてで、楽しんでいます

 

 

 

 

千切りした人参に

梅酢をかけてサラダにしたら

すっごい美味しかったの!

 
 
子どもたちも食べてくれましたニコニコ
 
 
 
 
あと、このドレッシング

 

すっごいおいしかった〜

酸味がまろやかハート

 

 

 

 

  • 梅酢50g
  • オリーブオイル30g
  • ヨーグルト 大さじ3
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

 

 

ぜひ、やってみてバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 暮らしを楽しむ鉄則

 

好きなこと

なんでもやってみるのは

すごくいいと思うけどキラキラ

 

・家で使える量

・おいしく食べ切れる量

 

には限りがあると思いますパー

 

 

 

 

今回のようなことだったら

こんな事も見直してみてくださいね〜

 

  • 保存容器を持ちすぎていないか?
  • 作りすぎてないか?
  • 使い方がわからないままずっと冷蔵庫にあるものはないか?

 

 

==当てはまった、らずぼら族、あとまわ市民==

 

  • 光の速さで書類が増える
  • 物を積むのはサーカス並みに上手い
  • 上の食器をどかして下の食器を取る
  • 開かずの扉がある
  • もったいない、いつか使うかも、捨てられない

①聞くだけで片付けがはかどる、片付けマインドUP音声

②ズボラ族のための神収納アイテム(キッチン&リビング専用)

 

▼▼▼プレゼント▼▼▼▼