クロスカブで転倒したとき、左膝で衝撃を受け止めたようです。バイクはウインドシールドの左側に擦り傷がついたのみ(だと思う)



黄色ラインのように傷


ミラーは左右が明後日の方を向いてました。無理矢理直す。右は暫くするとまた緩んでしまうショボーン


なぜ転倒したのか?

原因が分かれば今後の対策になるので、記憶をたどってレポートしたいと思います。


止めたバイクに跨って発進するところを振り返ります。



①跨る

②リアブレーキ踏む

③エンジン始動

④ギアは1速なのでそのまま発進

⑤ハンドルがグラグラ

⑥舗装端部と法の隙間にタイヤが入って、余計にグラグラ

⑦転倒


こんな感じの経緯です。


考察①

跨った後フロントブレーキを握っていない事から、ブレーキロックしたまま発進した。


拾い画像です。


JA45はフロントブレーキロック機能があります。目一杯レバーを握りロック、再度レバーを握ると解除されます。

上り坂なので停止した際ロックをかけた気がするのですが、発進時フロントブレーキレバーを握っていません。その為フロントをロックしたままアクセルを開けて発進したと考えられます。

そして視線の先には嫌っていた舗装の端部。バイクは見た方向に進むため、端部にタイヤがハマって余計にコントロールを失った。



考察②

サイドスタンドを払い忘れた。

仮にフロントブレーキを解除したとして、発進後にサイドスタンドが路面に弾かれ車体がコントロールを失った。その後視線の先の舗装端部にタイヤがとられ余計にコントロールを失う。



私の記憶から考えられるのはこの2つ。


最終的には右のガードレール側に寄って倒れてますから、左足で路面を蹴って右方向を向いたのかな。ここは曖昧です。


倒れた時の写真撮っておけば良かったな。今はそう思うけど、そんな余裕は無かったー(T . T)


ブレーキロックを解除し忘れて発進したとかネット検査してもヒットせずです。自分だけの経験なのかしら?検証は怖くて出来ませんけどね。


皆さんはどう考えますか?


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


あともう一つね、自覚無く疲れてたのかも。これが冷静さを欠く原因だったと思います。

温泉入った後って、だるぅ〜ってなるでそ?(笑)

次回からツーリング中の温泉は、ごろ寝が出来る施設限定にしておこうと思います。


そして、来週事故証明を取りに行ってきます。