午後から走る上武道路は空いてる印象で、ボビーで走るには快適な速度で流れてる。曇天だけど、降らないのが有難い。そして満開の桜も沢山見ながら走ることが出来た。



夕方6時過ぎ、ライダーハウスのウィートに到着。コンビニも近い。前乗りして大正解でしょ。



グチャ〜(笑)炬燵でくつろぐうちに寝てた。


沢の音やちょっとひんやりした空気が、日常から離れた事を実感させる。


朝はバイクが通り過ぎる音で目覚めた。寝過ごした?と思ったけど、8時か。

こんな朝早く走っても山の上で凍っから⛄️、慌てなさんなって


でも、起きるか真顔


何となく焦る。草津の入り口は渋滞するから、早めに出るのが吉だな。

コーヒーを買いにセブンへ🚶なんか蒸し蒸しする暑さ。こんな暑かったか草津。


山に備えてイージス着た。


9時30分。

ライハのママさんは相変わらず可愛い人で、写真を撮って送り出してくれた。



遠くに見える山に雪。わくわくだ。


渋峠は自分史上最高に混雑。

ノロノロ渋滞って箇所もあり、慎重に走る。

雪壁よりも遠くに見える山々が神々しくて、一気に心が解放されたような気がした瞬間。


横手山ドライブインを過ぎると一気に走りやすい。今日は湯田中温泉まで走る。



ここは何処だったかな。下に池があった。


湯田中温泉の手前が志賀高原で、自分が今日行こうとしてたのは志賀高原だと後から気づいた。

湯田中温泉てかなり下った場所に在って、ちょっとイメージと違っていたから。

こうして走ってみると自分がいかに無知であるかが分かる。分かるから旅に出たい。



道の駅 北信州やまのうち


ヒラリンさんのブログでお蕎麦がお勧めされていたので、本日のお昼はこちらに決めてた。

292号線を挟んで広い駐車場があり地下道で繋がっている。



天ざる蕎麦 美味しかった〜


道の駅はGWならではの混雑なのであろうか?

食堂は満席。山菜は早い段階で売り切れ。コシアブラも売っていたらしく、リベンジを誓う。



とにかく暑い。到着した時既にイージスは脱いだ。


フル装備と言うか、サイドバッグに箱って無敵だな。括り付けたバッグが旅感をアップさせて良い!と悦に入るのだった。

荷物は極めて少ない。



13時過ぎ ルート66に到着


部屋に荷物を入れて、温泉♨️へ

こんな早い時間からの温泉、至福だ。幸せついでに昼寝でもしたいところだ。



オーナーの愛読書?


ここには読んでみたい本が沢山ある。2冊選んでノンアル飲みながら読む。リビングを抜ける風が気持ちいい。


三々五々到着する宿泊者の面々。皆んな親切で優しさに溢れたライダー達。もちろんオーナーの人柄も良い。そして、ここの立地の良さに今日改めて気づく。



夕暮れに散歩する


昼間の暑さがだんだんと収まって行く。それとは逆にライハは熱気というか、エネルギーが溢れる。賑やかな時間だ。再び温泉に浸かって、夜風でクールダウン。本の続きを読みたいので、早めにおやすみなさいをして、ベッドにゴロン。



最近は本が読めるようになった。


老眼鏡をかけて本を読むのは疲れる。故に長いこと遠ざかっていたけど、最近少しずつ読むようになった。本の無い人生は寂しい。

今年は仕事よりも自分時間を大切にしたい。


明日も天気は良いらしい。