ここがヘン?だよロッカジャポニカ 【まも@】 | オトモダチブログ

オトモダチブログ

ロッカジャポニカまたはその後継グループのファン、通称オトモダチの
ブログです。

はじめまして🙇‍♂️


ロッカジャポニカ4/29中野公演までのオトモダチリレーブログ、4月15日を担当させていただきます、ま ともうします。 


2012年にももクロちゃん達に出会い、アイドルさんのライブの魅力を知り、スタダ系アイドルさん、ベイビーレイズJAPANさん、あゆみくりかまきさん。そしてロッカジャポニカさんのライブがとても大好きなオトモダチです。

推しは、有安さん、伊藤さん。柏木さん、林さん、まきさん。椎名るかさんです。。


それぞれライブの魅力が違うアイドルさん。

その中でロッカジャポニカを知らない方。

ライブを観た時ない方へ。

中野サンプラザへ向けて、頑張っているメンバー。

その魅力を少しでも紹介出来ればと思い、初めてブログを書かせていただきます。。。




紹介したい内容


①個性的だよロッカジャポニカ

②曲がヘン?だよロッカジャポニカ

③対応力が凄いよロッカジャポニカ 

④フリーライブがヘン?だよ ロッカジャポニカ

⑤おわりに




個性的だよ ロッカジャポニカ


ロッカジャポニカは3Bjuniorより選抜された5人組。 

2016年にキングレコード(EVIL LINE RECORDS)よりメジャーデビューしました。




リーダーは最年長の内山あみさん(19歳) 

あみぽん。



自己紹介挨拶でも言われてますが

童顔だけど最年長。

丸顔でかわいらしいです。

一度しゃべりだすと、平和な優しい空間を作り出してくれる。

ロジャポ現場でよく言われるタコ感(多幸感)の象徴の人。

いい子です。



内藤るなさん(18歳)

るんぱん



発言が面白く宇宙人と言われている。

エビ中やアイドルさんが好きなヲタクの方。

ダンスが激しい。

笑い方も激しい

いつもファン(オトモダチ)目線でイベントを企画。

ライブ中の煽り担当。

ライブ中にでるとっさのオリジナルコールは必見

いい子です。



 

椎名るかさん(17歳)

るったん




スタダ歴10年。

落ち着いた雰囲気のロジャポの歌姫。

周囲を引き込む綺麗な歌声。 


https://youtu.be/EEtOj_hsygs


https://youtu.be/Guca7nbzf6c



ゲーム好き。

アニメ好き。

辛いものが好き。

自分のペースを崩さない。

大人しい。

控えめな性格。

暑い時は暑い。

寒い時は寒い。

大人しい。

正直な人。

責任感は強い人。

きっと 少し自由に憧れてはいた子。




応援していました。


いい子です。


4月8日に体調不良にて、スターダスト事務所退社。ロッカジャポニカ脱退。。




高井千帆さん(17歳)

ちぃちゃん



ロジャポの頑張り屋さん。

マッスルファンタジーオズの魔法使い、ドローシー役を演じながら、ロジャポのライブツアーまわる等とても頑張っていました。

メンバー1 負けず嫌いな性格。

髪を切ってさらに美しい人。

ちょっと天然??


いい子です




平瀬美里さん(16歳)

みぃちゃん


ロジャポの太陽。

最年少。

無邪気。

不思議な発言多い。

ダンスがキレている。

トークもキレている。

まっすぐな想いを届けてくれるブログ

ベイビーレイズJAPANさんをリスペクトしている

虎ガールさん。

もう1人の歌姫。


いい子です。



完全に主観ですがメンバーのイメージです。

全員MCもほんわかして。

本当に。

いい子達です。



細かいロジャポちゃんの歴史などは

リレーブログのすずたかさんが、とてもまとめられていましたので是非見て下さい。




②曲がヘン?だよロッカジャポニカ


初めてライブを観にきた友人に感想を聴くと、「よくわからない曲。」「面白い曲」とよく言われます。

ロジャポちゃん達の第1章の楽曲のテーマが

学業、学生生活の為、教科曲(国語、数学、理科、社会等)と呼ばれる曲が多い為だと思います。


理科曲  全力大実験!


https://youtu.be/RwkXITK94gI


初めて聴く方は数学の曲など言われないと、円周率を歌われると不思議な曲に感じますよね。。


音楽プロデューサーはももクロちゃんと同じ宮本純乃介さん。

というのもあり、作詞、作曲の方達はももクロちゃん楽曲と関わりがある方が多いです。

マホロバケーション等のinvisible mannersさんは、教歌SHOCK!、BUSY等を。

Wee-Tee-Wee-TeeCHI-MEYさんは、全力大実験!等を。

ザ・ゴールデンヒストリーの浅利進吾さんは、SPARKLE TOURを。

沢山のももクロちゃん曲に関わっている

ヒャダインさん (アブラカタブラアルジェブラ)

只野菜摘さん(歌いたいのうた、記憶のサイズ)

も楽曲提供をされています。


ロッカジャポニカの振り付けのほとんどの曲は3人の先生。

こちらもももクロちゃんとゆかりがある

石川ゆみ先生(歌いたいのうた、私の地図、最the高等)

Anna先生(だけどユメ見る、ASTRO GIRL、放課後アフタースクール等)

ももクロちゃんの楽曲や振り付けが好きな方は、曲に歌詞、振り付けと、自然と馴染みやすいと思います。

 

もう一人はロジャポらしい振り付けの、

のん先生(タコ感、ぶっちぎりデイズ!!!Chillっ子同盟)

他にもべビレさん達の振り付けをされていた

HIROMI先生(Saint Mental gift)

もいらっしゃいます。


2章の曲のテーマは脳学習という事で、記憶  や夢を題材にしたテーマの曲や、少し自由度があがり聴きやすい曲が増えた気もします。




個人的にオススメ曲を何曲か。



ボクタチ、ワタシイロ


https://youtu.be/icljwdZN53g


曲も歌詞もカッコよくて、ロジャポちゃんらしくない曲。

間奏のダンスのシンクロ具合や、メンバーの表情含め大好きな曲です。


ぶっちぎりデイズ!!


https://youtu.be/4dP6MN86jqk

https://youtu.be/OZYMED35-Dw


歌詞にとても元気をもらえます。

曲が始まると、しゃちほこちゃんの「抱きしめてアンセム」のようにオトモダチがコールに振りコピと大盛り上がり。

ワチャワチャして楽しいです。

個人的には振りコピが楽しくて好きです(^ ^)



メンバーもオトモダチの皆さんも大好きな曲


「だけどユメ見る」


https://youtu.be/IcpFg9XeZoM


作詞はDNA狂詩曲、GODSPEED等の前田たかひろさん。

201611月に発売されたロッカジャポニカちゃんからの応援ソング。

共に夢を追っていた仲間の脱退。

今メンバーが歌う歌詞はとても心にひびきます。。


Saint Mental gift




ロジャメリ初披露。

可愛いらしい衣装、明るい曲の印象をもちながら観ていましたが、落ちサビを聴いて泣いてしまっていました。

一部歌詞を抜粋。。


(future)

私に何ができるのかな

(Star light)

夢をカタチにすることかな

(I'm glad to see you)

勇気 願い 贈る 奇跡

たとえば ドリーマー



Sentimental gift

闇や挫折 イメージするのは

負けずに打ち勝つために

 

たいせつなものは ちょっと脆いから

散りばめられた日々に

気づかされた気持ちを

忘れない 失くさない

ずっとずっと ぎゅっと抱いていこう


とても素敵な曲ですので、是非聴いてほしいです。



③対応力が凄いよロッカジャポニカ 


個人的にはロッカジャポニカさんの凄い部分の一つにメンバーの対応力の高さがあると思います。


ライブでの対応力の高さ


動画の1545秒あたりから。


https://youtu.be/LwNAxW2_MGg


ちぃちゃん推しの方ごめんなさい🙇‍♂️


2017年とても暑かった夏のアイドル横丁。

3曲目の歌いたいのうたを歌いきってから、ちぃちゃんが熱中症で離脱。

とっさの事でしたがメンバーはアドリブでオトモダチを煽りながら時間かせぎ。

戻れない事がわかると特にちぃちゃんに触れずに4人でスタート。歌パート等カバーしあってました。


他のライブでも似た様な状況でメンバーが離脱する事もありましたが、アイコンタクトで対応していました。


ダンスの対応力


教科曲のリリイベでは、新曲を週末に毎週披露。

披露する間の平日で振り付けを教わり週末に披露の繰り返しだったそうです。

MUGENの時はメンバー事に毎週披露したため、椎名さんもいつもよりゆとりがあると喜んでいました(^ ^)

そんなリリイベ等でメンバーが忙しいなかでも、主催の武者修行GIGや対バンツアーは対バン相手のグループさんの曲や振り付けをカバー。


https://youtu.be/Zf_4ulYZsHE


ダンスの綺麗さ、振り付けを覚える対応する力は高い(努力)と思います。


ただ、色々と対応できすぎてしまう部分で、少し損している様な時もあった様な気もします。。。



④フリーライブがヘン?だよ ロッカジャポニカ


CDのリリースイベント等である、フリーライブが凄いです。

1番凄いところは、やはり曲数です。

大体のフリーライブは一日がかりで2部制になっています。

先日の幕張新都心では

リハーサルで   1曲。

1部のライブで 7曲。

特典会をはさみまして

2部のライブで 6曲。

更に特典会をしてから

おまけの2曲。

フリーライブですが計16曲。

ちょっとしたワンマンライブの様な内容。

ライブ好きの方、曲を知りたい方はとても満足できる内容だと思います。


歌にダンス、曲数と魅力がたくさんですが、1番の魅力はメンバーが笑顔でやさしい空間を生み出してくれる事かもしれません。


それに呼応したオトモダチが笑顔になり、やさしくライブを楽しむ空間。。

メンバーがみんなで大縄跳びをやろう!

と言われれば、現実を忘れてオトモダチの皆さんは参加しています(もちろん強制参加ではないです)

楽しみかたも自由でコールで楽しむのも、振りコピで楽しむのも。

沸くのも、大人しく聴きいるのも自由です。

もちろん1人が落ちつく方(自分です)でも

メンバーが作る温かい雰囲気は、初めての方でもすぐ溶け込まれると思います。。






特典会


最近の特典会の内容は少し特殊です。

中野のチケットを購入で少し変わった特典会(色々変わります)


基本は

CD1枚購入で、好きなメンバーとお話し(約20秒)+ロジャポステッカー(ランダムでサイン)

CD2枚購入で、好きなメンバーとお話し(40秒)+ランダムでメンバーの写っているチェキ(ランダムでサイン)

の特典会となっています。


シングル等のリリイベ中の特典会は複雑(わかりづらい)なので、近くのオトモダチに尋ねれば優しく答えてくれると思います。


毎回では無いですが、リリイベ中に撮影可能タイムもあります。

今回使用したメンバーの画像も、撮影可能タイムに、きすけ429さんが撮影されたものです(画像ありがとうございます🙇‍♂️)

動画も可能ですので、撮影が好きな方も楽しめると思います。



⑤おわりに


顔の可愛いさ。楽曲の良さ。ダンスの上手さ。ライブ熱量。MVが良い。沸ける。現場の雰囲気。共通点。ブログ。対バン、フェスで一緒。主現場のライブが無かった。友人の紹介。


初めてライブを観に行くきっかけは様々だとは思います。

そのライブを行くきっかけの一つの情報になれれば幸いです。


フリーライブは直近のものは終わってしまいましたが、

20.21日にももクロちゃん春の一大事、ウォー太郎ステージ(両日1130分頃)にてフリーライブがありますので気になった方は是非観てあげてください




そして429日月曜日にロッカジャポニカ史上、最大規模のキャパ。

中野サンプラザでライブをします。



4人のメンバーは来た方を全員笑顔にする想いでライブをしています。。。

大切な仲間でもある椎名るかさんの脱退が決まり寂しく、辛い状況でも変わらずに。。。


きっと素敵な笑顔あふれるライブにしてくれるはずです。。。


最後に内藤さんのブログで書いていた想いを添付させていただきます。


中野サンプラザは、
4人でのステージです。
でも、おもいは 5人分です
4月29日にやる、
平成の 4人 での
中野サンプラザは
その 『瞬間』は、
この時しかありません。
"いま" のロッカジャポニカ
4人の ステージと
5人分の おもい を
見に、そして感じに来てください





p.s    椎名さん。ブログって大変ですね。。。




ロッカジャポニカ 平成最後のワンマンライブ 中野サンプラザ公演 (タイトル未定)

 

 ↓各種チケット販売LINK↓

 e-plus https://eplus.jp/sf/detail/1872150001-P0030022P021001 … 


【ぴあ】 https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1862849&rlsCd=001&lotRlsCd= … 


【ローソンチケット】

 https://l-tike.com/order/?gLcode=72860 … 



リレーブログ次は

お昼

同じ椎名るかさん推しの女性。

ぐっさんです!