いきなりですが自分で釣ってきた魚でもないのにドヤ顔してるのは、これからこの太刀魚を絶対においしく調理すんぞーーっという意思表示です!なぜにそんな気合い入るのかはSNSで繋がってる友達たちが釣ってきた魚だから。どーせならそりゃおいしく食べて欲しいわけです!!



{4FA51095-5D74-4FEA-9CC9-03C95BA42D50}


※写真を拝借しました
{C0E67C0B-AF5B-4131-BFA4-A637BF31D1C6}

{28394DE1-85DD-4FD5-9F8B-738DE6A0C248}



この海釣りひとつにしても、釣りの事を知り尽くしたプロ @下村康雄 アングラーズショップBASE代表が同伴するという贅沢さっ!
Facebookを通して見て、リアルタイムでいっぱい釣ったのかも知ってる。そんな日の締め括りに自分が働くお店を選んでもらえるのは、とても光栄なことだし普段からわたしが海鮮居酒屋でこんな仕事をしてますよ〜って発信しているから、お店選びの選択肢になったのだと思います。


例えば、自分でもなんらかの商品やサービスを購入しようと思った際のお店選びのポイントは?と聞かれたらなるべくなら、知ってるひとから購入したい。だって安心して頼めるから!そう答えますね。そして実際にそうなってますし(笑)


髪を切るのも

{2CAD51E5-DE01-4E4B-88C3-1D387F3015F3}

{E0CDE09A-5FF4-45D4-BF69-2F1D0D11C86C}




コンタクトを買うのも

{4391F6F3-DF2E-448B-AC54-ADC7744BC41B}

{C9149A2B-B8B7-4A9B-B916-AD3D8CE4FFFE}



なんかピンクTシャツをいつも着てるみたいになってますが(笑)水曜日はピンクシャツデーとして、いじめ反対運動に賛同して週一で着てます。もちろんこのピンクTシャツも繋がりのある方からもらいました。



{84F39DAA-6D81-476F-9D19-3087CB564E63}

{3EA3C6A6-4D66-4C5D-BC2B-23CDFDD398DC}



こうやって改めて見ると、ほんとにSNSをはじめてからは自分の購買動機の変化に気付かされますし、たぶんこれかもそうすると思います。
そして思考回路の変化が外見にも出る場合もあるとも考えております。よく変えられるのは自分だけ、他人はかえられない。と言いますが、はたしてほんとにそうでしょうか??



{A6F73421-9E72-4F38-A7DC-E40454D99647}




例えば、自分自身のことをなるべく省略して人様にご説明すると仮定したならば自己評価ですが、わたしは世間の風潮に合わずまだタバコばっか吸ってる笑顔が苦手でけっこうな根暗タイプの人間ですねーっとご説明します。←ひどいな…


無理してひとに嫌われる必要もありませんが無理をしてまで、ほんとの自分に嘘をついてまでひとに好かれる必要もないと考えます。こうした方が一般的に受けが良いとか、そんなありきたりイメージとかあまり意味も持たないし、なるべくならありのままで、それでも繋がっていてくれるひとは大切にしよう。それだけです。


そんなわたしですが少しは笑えるようになりました。それはあるひとから教わった言葉。

{C2DAE2A8-3913-4B87-A979-2579149E5274}


楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのであるっ!!
®️スマイルトレーニングのなたりーより抜粋



まったくその通りだと思います。自分の気分や体調をそのまま表に出すのは違うよね??



お店って存在はひとの集合体だと思います。
そこで働くひと達の様々な人間模様と、ご来店してくれるお客さま。結局は誰のモノ???
わたしはこう考えています。



もちろん売上や利益が根っこにあって経営は成り立ってます!人手不足や従業員の不正、人間関係のドロドロなど諸問題がないお店はないかも??
それでも生き残りたいと思うしお店を続けたい!

どんな業種・業態でも突き詰めて考えると答えはひとつしかありません。


お店は必要としてくれてるお客さまの為にある!どんな屁理屈をこねようが、お客さまに必要とされなければそのお店には存在意義はない。それが真理だとわたしは確信に至りました。


でもひとは忘れる生きものです。だから忘れ去られないために発信し続けなければならない!



{A1D44AA3-9FE2-4653-BE35-2F64D9C833BD}



わたしが大好きなひと達が今夜きてくれる。



{B2CDE4EA-6085-4CB9-836A-043DBC746B28}




したっ!