こんにちは。

8月14日に初キャンプに行く、インドア家族です。

 

 

 

昨日色々な方のキャンプブログを見ていたら、

皆さんの荷物の充実感が素晴らしくって、

ボードゲームとか、ベンチとか、長いテーブルとかとかとか・・・。

前回のブログの最後にちょっと書きましたが、

絶対に我が家の車には、皆さんのブログに掲載されている様な荷物は

乗らないと滝汗

確信に至りました。ちーん。

 最悪レンタカーかな。。えーん

 

 

 

 

我が家の場合いかにコンパクトに整理して、

充実させるかだ、、!がんばろ!

そう言うのは割と考えるの好き。照れ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

最近の主人との会話はキャンプのお話が多い。
お互いキャンプが迫ってきて、緊張感高まってます。
キャンプ行ったらご飯食べるよね🍚?
ご飯は炊く?
それともおにぎりとか持って行って焼きおにぎりとか?
 
 
 
 
焼肉やるしね〜。
白い美味しいご飯食べたいよね。
炊いてみる?
サトウのご飯いいんじゃない?
え、どうやって温める?
湯煎かね。まだ鍋買ってないよ。
 
 
 
ほかほかご飯食べたいよね。
じゃあやっぱり炊いてみよっか。
 
 
 
ってことで、飯盒水産魚しっぽ魚からだ魚あたまって最初調べてた私。
うまくイメージしたものが出てこなくて気付いた。
飯盒炊飯か!と・・・。
ホント馬鹿みたいな間違いに気付き、、、
(何歳だよ、、ほんとに、、。)
飯盒炊飯、飯盒炊飯と調べていくと、
なにやら四角いアルミの箱
検索にひっかかる。
 
 
 
 
 
 
飯盒炊飯の私のイメージは、
ビーンズみたいな形。炊けて触るとススがつくやつ。
ガールスカウトでこれはやった記憶ある!真顔
下がちょっと焦げて、それも美味しいやつ!
 
 
 
 
 
しかし、Amazonで調べても、
アルミの四角い箱型が出てくる。
見たことない。こんなのポーン
 
 
 
 
 
これでご飯が炊けるの?!
にわかには信じられないけど、
間違いなく、炊けるらしい。
その名は、、、
 
 
  
 
 
メスティン!!!
と、言うらしいですね。。
皆さんは、もうとっくのとうに知っていますよね・・。
すみません。。
キャンプに興味を持ったのが2020年〜なので
お許しください。笑
まだキャンプに行ったことないので真顔
 
 
 
 
 
へ・・?
メスティン・・・ってなに?
初耳です、はい。
我が家全員、初耳です。
 
 
 
 
 
パパ得意のYouTubeで調べると、
色々出来るすごい物であると気付く。
メスティン洒落乙な名前の物が
今時は流行っていることを知る。
 
 
 
 
 
 
そしてYouTubeに釘付けとなる私たち夫婦。
蟹の炊き込みご飯ラブ
カレーおねがい
蒸し料理びっくり
お湯沸かす爆笑などなど。。
 
 
 
 
 
メスティン最強伝説
を知りました。
 
 
 
 
 
これがあればいいじゃないウインク
すぐ!速攻でAmazonで注文!
ポチり、はい、すぐ到着!
、、で早速。
 
 
 
 
 
 
ドドン!
下の火を置く台もセットで、
リーズナブルでした。
なんか直に置くのもなんで、お皿敷いてます。
炊く練習。練習好きな我が家。笑
 
 
 
 
 
ホントに炊けるの?
30分2合分のお米浸して。
メモリ二合に合わせて、お水入れて。
(皆さん知ってますよね。。すみません滝汗
 
 
 
 
 
炊いたのです。
メスティン上からの姿。笑
ドローン撮影。
(あ、ドローンは嘘ですよグラサン
 
 
 
 
ドン!
美しい〜メスティンさん。
 
 
 
 
 
炊けるのか?
できるのか?半信半疑。
気になり過ぎて、
片時も離れず見守る主人。
、、、を、見守るわんこ。
 
 
 
 
 
わん。

 
 
 
 
 
 
私は出来上がりに合わせてご飯準備。
タオルに包んでひっくり返して10分蒸らして
はい出来上がりニヤリ
 
 
 
 
 
ひゃーラブ

ほかほかの、あつあつの、
ふっくらのラブ
大成功ではないのーーーっ
 
 
 
 
 
固形燃料消えて出来上がりって。。
誰ですか?これ考えたの。イッツマジック爆笑
天才ですか、ホントに爆笑
 
 
 
炊飯器で炊くよりなんか美味しく感じてる
単純な我が家キャンプど素人軍団。
(軍団、、三人家族。笑)
ホントに美味しかったラブ
 
 
 
まだご飯しか炊いて無いけど、
黒くなることもなく、美味しいご飯が出来ました。
これは人気が出るのが分かる気がしました。
 
 
 
 
30gの固形燃料1つで完成しました。
非常用にもかなりいいですね。
メスティンにも驚きましたが、
固形燃料は、旅館のあの小さなお鍋の下でしか見たことなかったので、
こんな風にごはんまで炊くことが出来るなんて、
メスティン同様に驚きでした。
非常時にもいいですね。
固形燃料買い足したいと思います。
 
 
 
 
キャンプしながら食べたらより
美味しいに
決まっている照れ
楽しみだラブ
 
 
 
 
 
余談
↓iPhoneが、飯盒水産を学んで出てくるようになった滝汗
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
我が家が購入したメスティンさんは、
アミがついているタイプ。
蒸し料理も出来るということで、
いつか蒸し料理をやるような余裕が出来たら
何かしら蒸します真顔
 
 
あと色々レビューを見ていたら
お水の目盛りがついていた方が
失敗がないかなと思い目盛り付きにしました。
実際失敗しませんでした照れ
 
 
メスティンを収納する袋が欲しいなと今思ってます。
時間あれば帆布で作りたいおねがい
 
    
 
 
 
固形燃料。たまたま買ったのが30gでした滝汗
次からはグラム数をよく見て買わないと。。
お湯を沸かしたいときのグラム数を調べて買っておく予定です。
 
25g      30g
15gで16分と書いてありました。
 
 
 
 
たん。