真夏日だー☀️UMAくん宇宙人くんおばけくん


ここ数年、夏の時期が一番体の調子が悪くなる。更年期障害のホットフラッシュが益々キツくなるからかな~無気力タラー


わが家の地域

本日の予想最高気温37℃☀️


まだ梅雨明けてないんですけど…




先週は無事にピアノ本番が終わったので、ここからはインプットな練習に励みたい🎹✨

私は本番の回数はそんなに多くなくていいと思っていて、年に3回くらいがワタシテキにはベストかなー指差し音符


本番が近くなるとどうしてもその本番で弾く曲ばかりの練習に偏ってしまうし、”本番のための練習”になりがちなんですわ💦
ついつい通し練習ばかりやってしまったり、本番に間に合わせるために出来ない箇所をついつい無意識にごまかすような弾き方になってしまったり(あくまでも私の場合ね)煽り

あとは新しい曲の譜読みがなかなか進まなくなる 笑


そんなわけで、ここからはまた基礎的な練習をコツコツとやっていこうと思いますルンルン


バッハのシンフォニア2番
ようやく合格しました~ピンク薔薇
はなまるが欲しいと先生にねだるアラフィフ笑
先生は苦笑しながら書いてくれました🎶

この2番は半年近く練習して
やっと三声の弾き分けが少しは出来るようになってきたかなーという感触

昔々~大昔…全曲やったはずなんだけどな…タラー

今、自分の中で、三声のシンフォニアをきちんと復習しなおしたら、また新たな扉が開きそうな気がしているのですキラキラ

次は6番。E Dur
6番は三声が分かりやすいし弾きやすいので、先生曰く、最初に取り組むのは6番がおすすめとのこと。
確かに弾きやすいーイエローハーツ



それから久しぶりにショパンの新曲花束

即興曲 3番


ショパンの曲をイチから練習するのは久しぶり流れ星

即興曲は1番~3番、あと幻想即興曲がありますが、私は3番が一番いいなあと思っていまして

そしたら先生も3番が一番好きなんだそうですラブわーい!なんか嬉しい♪

3番はどちらかというとマイナーな曲かもなんだけどね💦
あまり弾いてる人は少なそうです。

ヨチヨチ譜読み状態からスタート流れ星
目標は年内にはある程度の形にしたいかな~



いろいろいろいろ、日々大変なこともあるけど頑張ります音符




3ヶ月ぶりにアルトくんネザーランド・ドワーフのブラッシングと爪切りをしてもらいに行きました✨
若くてかわいいお姉さんのお膝の上でご満悦ピンクハート

オシリの毛を丁寧に抜いてもらってるところ。

こんな表情なかなかしないぞぉー笑