大人の生徒さんと一緒に参加したピアノ舞台本番が終わりました🎹


にっこり飛び出すハート


生徒さんは頑張ってくれた!

もうそれだけで嬉しい拍手


私が若い頃に自分が主催して発表会をやっていた時に、この生徒さんは毎回発表会に参加して下さいました。


真面目で控え目な性格✨

静かに丁寧に音を紡ぐ人音符

そんな彼女の演奏を、私の母は生前いつも楽しみにしていたのを思い出します。



彼女にとって人前の本番舞台で演奏するのは10年ぶりくらい。

緊張感がそのまま伝わってくる。

弾き始めた時、彼女の手がプルプル震えているのが見えて…

もう私は祈るだけ~😭


手が終始震えながらも、最後まであきらめないで弾こうって気持ちが伝わってきて、彼女らしい綺麗な音で最後の一音まで丁寧に音を紡いでくれました。


全体的にみたらね、それはやっぱり普段のレッスンの時の方が2倍くらい上手く弾けてます。

でも本番の集中力は普段とは全く別物ですね✨


弾き終わってお辞儀をする時の少し恥ずかしそうな微笑みを見たら、もう私は自分の演奏はどうでもいいと思ってしまいました😭笑




さて、そんなこんなで私の演奏🎹むらさき音符



まず当日の体調が悪い…ゲロー

朝から気持ち悪いのとめまいでクラクラ。

朝の家事とインコズ&うさぎのお世話を終わらせて、ベッドに横になってしまいました泣


決して不摂生な生活をしてる訳ではないのに、やはり更年期障害なのか最近は日毎に体調の波が激しくて、その日の気温、湿度、気圧で体調が左右されてしまうような感じ絶望

1日の中でも波があります🌊


元気ハツラツオロナミンC☀️みたいな人から見たら

ぐうたら人間に見えることでしょう。


でもわが家は旦那さんも気温や気圧の変化にかなり敏感で、酷い頭痛持ち。

なので私の体調も理解してくれて、ダラけた行動を許してくれるのが唯一の救い。


気合いが足りないんだー!とかって言われなくてすみます泣き笑い

父がよく言います💦笑



昼前には出発しないと間に合わないってスケジュールだったので、家を出る時間ギリギリまで横になってて

結局ピアノを1回も弾かず、触りもせず、お化粧もせずに家を出るという

なんとも恐ろしい状況になりましたとさ泣

まあ普段からお化粧はほとんどしない人 笑


当日のリハーサルは無し。ぶっつけ本番。

旦那さんが車を出してくれて会場に着く頃には体調も落ち着いてきたので、

来れただけ良かった!笑い泣きって気分。


でも前日はゆっくり時間をかけてたくさん練習出来たので、

昨日あれだけ弾いたんだから大丈夫!

って自分に言い聞かせてました。

もうあとは開き直るしかない💦



まあでも予想通り…

当日1回も弾かずに本番に行くなんて

そんなナメた態度をピアノの神様が許すはずがありません魂


なんとか止まらずには暗譜で最後まで弾けましたが…

中間部で左手の少し跳躍した音の指づかいを何故か普段とは別の指で弾いてしまい、その瞬間、頭がパニックになりましたガーンガーン

何を弾いてるのか全く分からなくなり、とにかく止まらずに先に進めることだけに精一杯。音色もへったくれもありません。


再現部でやっと深呼吸が出来て、なんとか落ち着いた終わり方は出来ました。

ああーもうほんとに自分が情けない…悲しい



客席で聴いていた旦那さん🐢


🐢 生徒さんの音の方が(私よりも)ずっと綺麗だったよ。他の人達よりも一番綺麗な音だったと思う。


生徒さんの音が綺麗だった~✨

ってことが、その日私が一番嬉しかったことニコニコ💕

もうそれだけでいい。



実はこの本番は先生方から講評をいただけるものでした。コンクールではないです。

それぞれの講評を読んでみると、共通するアドバイスもあったり、注目された観点がそれぞれ違ったり。

ものすごく勉強になりました指差し


クレッシェンドは出来てるけどデクレッシェンドが出来てない

とのダメ出しにハッと気づかされた次第ですガーン滝汗

学生時代にもデクレッシェンドが下手すぎって指摘されたことがあり…

まだ出来てないんかい~😭



もちろん他にもいろいろ課題はあるので、精進していこう昇天


今回の本番が終わったらこの曲はしばらく寝かせようかなーと思っていたけど

まだ伸び代はあると感じたので、もう少し続けて弾いていこうと決めましたピンク薔薇



でも私のこれからの一番の課題は、本番当日の体調をどうやって整えるか?ってこと。


更年期の今だけなのかもしれないし、今後ずっとこういう体質と付き合っていかなきゃならないのかもしれない。


今後いろんな場面で、こうすれば大丈夫!みたいな経験値を少しずつ上げていければいいのかなあ…🎹🍀


自分が倒れるだけならいいけど、なるべく周りの人達に迷惑がかからないように気をつけたいですスター





にっこり今日のひと写真✨


今年はアリストロメリアがよく咲きました✨オレンジ色の花です

なぜかコスモス?
一輪だけもう咲いてる💦
ちょっと早いよねひらめき笑