なんだかバタバタしています💦



もう4月が終わっちゃう無気力

一年のさんぶんのいちが終わりますよ~🌈


発表会のお手伝いも無事に終わった~ブルーハーツ

楽しい一日でした!ひらめき飛び出すハート

リトミックの体操の伴奏をしたり、ソロでもショパンのノクターンを弾かせていただきました🎹


自分の演奏に関しての反省はまたゆーっくり考えるとして…泣き笑い


むらさき音符むらさき音符むらさき音符


先週、実家の父の介護保険申請をしてきました。

申請は市役所に行って窓口で大まかな説明を受けて、こちらから質問したりもして、その場で書類を書きます。
そして『介護保険訪問調査』を受けるために自宅(父の)に来てもらう日程をその場で決めます。

サクサク進めると、ここまで時間にして30分かからないくらい。
自治体によって違うかもだけど、大体同じような流れなのかな?

で、さっそく今週、訪問調査がありまして、もちろん私も立ち会い、兄も仕事の休みをとって立ち会ってくれました。


生活の中の主に運動機能においてのさまざまな質問項目がありまして(国が定めているもので全部で74項目あるそうです)

認知、記憶に関してはいくつかの質問で問題ないってことで、割愛されたようです。

役所の担当の調査員の方がお一人でいらして、滞在時間は45分くらいかな。


介護申請の話は以前から考えていたけど、父本人が
おじいちゃんそんなのはまだまだ必要ないー!」
って一点張りでね、まあ本人がそう言ってるうちはいいのかなあ、とここまできたんですが💦笑

腰が曲がってきていて歩くのがだいぶキツくなっていて、今は杖やトレッキング用のポール?っていうのかな?がないと歩けないし、歩けてもほんとに短い距離。

心臓の持病があるので定期的に病院には行ってて、主治医の先生にそのことを話したら、
歩かないと筋肉が落ちてますます歩けなくなってしまうから、介護申請をしてリハビリのプランを作ってもらった方がいい~とのアドバイスをいただいて。

兄も含めて3人でよく話し合い、先ずは介護申請をしてみようとなりました。


父はもうすぐ86才になります。
昔から料理も掃除も基本何でも出来るし、自分でやりたがる人なので、あまり他人に頼りたくないのが本音のようで💦
私が台所を手伝うのも嫌がります 笑

でも出来ると言ってもねー💦もう今は体が効かなくなってるので、ちょっと動くだけでも見ていて心配になるほど息切れしてるし、休み休みじゃないと動けない。

やっぱり一人で全部やろうとするのは無理なんだよねタラー


この訪問調査の結果と主治医の先生の意見書?とで審査されるそうです。
どうなるかなあキョロキョロ
結果は1ヶ月以上先になるみたい。

まあいろいろ調べたり、頂いた介護保険のパンフレットを読んでみると、父は要介護のレベルではない。
おそらく要支援になるかなと。
要支援は要支援1、要支援2 とレベルがあります。
要支援1でも受けられるリハビリやサービスはあるみたいです。



ここ一ヶ月ほど父や兄といろいろ話して思ったのは、
介護って(支援も)、介護される人と介護する人が同じ方向を向いていないと、なかなか難しいものがあるなあと。

父の希望や思いと、兄の考えと、私の気持ちに、ちょっとずつズレがあるんですよね。

ちょうどいい着地点を見つけられるといいんだけどなあ…スター


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


さてハート今月は~爆笑

ウロコインコ🦜
かえちゃんのお誕生日🎂キラキラ

5才になりました~ラブラブラブラブラブラブ
かえちゃんはここまで特に病気などなく育っています✨
換羽の時にちょっとだけ食欲落ちるくらいかな。
これからもずーっと大切な家族♥️

わんぱくでもいい~たくましく育っておくれ♪
昔々~なんかこんなCMあったよね?笑



星かえちゃん写真館星


ボクの大好きなプールブルーハーツ
ママがじゅんびしてくれたよー♥️

わーい♪チャプチャプ~🌈


よっこらしょ♪

ママのひざの上が大好き♥️


てへっ♥️


でもやっぱりパパのおてての中の抱っこが一番好きー♥️

ママの手ではやってくれない~泣泣き笑い




なんだか最近日々イレギュラーなことも起こるけど~💦
インコ達オカメインコセキセイインコ青🦜とウサギさんネザーランド・ドワーフとのふれあいは何よりの癒しだし、忙しくてもピアノを弾く時間も少しは作れる🎹

じゅうぶん幸せなこと。
ありがたや~飛び出すハート


でもここのところ、父のこと以外にもなんだかバタバタわちゃわちゃしていまして不安もやもや
ちょっと疲れちゃってます💦

少しの間ブログをお休みします🍀
みなさんのブログに訪問する元気はあると思います。たぶん笑


連休明けて通常運転になって落ち着いた頃、また記事書きまーすひらめきラブラブ
5月中には戻ってきたいな🎶