買っちゃった!!


エキエル版のノクターン集🎹

実はエキエル版は一冊も持ってなかったんだけど、やっぱり興味はあったルンルン

私が持っているのはパデレフスキ版とコルトー版。
ショパンのノクターンは常に何かを弾いていたいとの想いもあるので、ノクターン集だけは買ってみようかなあ…って考えていた矢先。

なんと、楽譜店とか楽器店とかではなく、普通の本屋さんにありました笑

わが家近郊の中では一番大きな本屋さんで、音楽書コーナーの棚にはちょっとだけ楽譜も置いてある。

子供向けの教本やポップスの楽譜がほとんどなんだけど、たまにマニアックなクラシックの楽譜が何冊かあったりして、どんなセンスで仕入れてるんだろ!?ってなんだか楽しいわー爆笑


たまたま別の本を探しにその本屋さんに行った時に、フラ~っと音楽書コーナーの棚をのぞいて見たら…


なんとエキエル版のノクターン集が一冊だけあった🎹

他のショパンの楽譜はなかったと思う。


えぇーー!なんでこんなところに??

もうこれは神様のお導き~キラキラ


買おう!買うしかない!笑



喜び勇んでレジに行くと、

「ポイント使いますか?」と。


そういえばポイントは最近全然気にしてなかったけど、どのくらいポイントがたまってるのかを見ると、なんと楽譜の値段以上のポイントがたまっていた。


にっこり 「えっ?これ全部使っても大丈夫ですか??」


ニコニコ 「大丈夫ですよ。ポイントで購入することも出来ますよ。」


ワァ~ォ~キラキララブラブルンルンラブラブキラキラ


1円も使わずにエキエル版を買えた喜びに小躍りしたくなり💃
あまりの嬉しさにその後行ったラーメン屋さんで🍜いつもは注文しない半チャーハンまで付けちゃって旦那さんに笑われる私。
ちょっと食べ過ぎたわ💦笑

音符

エキエル版の譜面は音符がハッキリと大きめで見やすい。
あと、やっぱりフレージングなどもパデレフスキ版と比べるとなかなか興味深い部分もある。

例えば、今練習中の
ノクターン5番の中間部のあたま。
右手の親指で弾くミの音が前の小節からタイになってますが、パデレフスキ版もコルトー版もこのタイの線は無いです。

ここがタイかそうでないかでは、だいぶイメージ変わります。

エキエル版で全て弾きたいかどうかというのはまた別の話だけど 笑

比べてみるのはとても勉強になるなーと。うんうん🎹✨指差し


むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク薔薇むらさき音符むらさき音符むらさき音符


にっこり今日のひとこと

ずーっと模索し続ければいいんじゃないかなぁ…
今満足しなくてもいい
すぐに結果を求めなくてもいい
満足したらそこで終わり
終わりなき旅
音楽を勉強するってそういうことかもしれない…音符




先週満開になった八重桜🌸
ゆっくりと散り始めています。



今週末はお友達の発表会のお手伝いがあるので体調を整えよう~ひらめき
ここのところ寝不足続きですわ💦

演奏も頑張ります🎹ラブラブ